市民のオアシス江津湖にて

d0102968_07473441.jpg

またもや今頃ですが、9月13日かかわっているシニアパソコンサロン恒例「納涼屋形船」オフ会、ここへ思い出として残すことに、この日は連れ合いの誕生日でした。その連れ合い釣りお仲間と早朝釣りへ出かけました。「28名刺身取れるくらい釣れるとなー」
「足るかもしれんぞ」と帰ってきた夫、料理してくださるという涌心庵さんへそれっとばかり持参、よかった!二人してホッ

d0102968_07145125.jpg
すぐ行ったのはいいけれどまだ4時、集合時間6時でしたから2時間、上江津湖散策とあいないりました。
江津湖は熊本市民のオアシスです。地震後初訪問、歩いていると爪痕がまだ々残っていて悲しかった。
沢山の野鳥に会える江津湖です。シラサギがエサ取りに夢中、カメラ向けていたら見事小魚ゲット!


d0102968_07150051.jpg
江津湖ほとりには赤い曼珠沙華が彩添えておりました。三艘の屋形船、一番大きなお船に乗ります。
近くで猫ちゃんがのーんびり、声かけてもそ知らぬふり。のどかでいいね、猫ちゃん!



d0102968_08040190.jpg

最後にもう一枚、美味しい食事できたかな

d0102968_08134300.gif
恒例屋形船、すでに10数回になります。28名定員でやっておりますが、5名様今回もキャンセル待ちしてくださいました。キャンセル待ちの方お一人しか乗れず、残りの皆様には申し訳ないことでした。
来年もまた楽しみにしています、とのお声頂いてスタッフ皆、また来年も頑張ることに^-^)ニコ
今日はサロン例会日、撮影写真提供してくださった一番星様からの写真配布準備完了、集う皆様と楽しく過ごす午後になります。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
# by sakura6012 | 2016-09-24 08:28 | 桜…徒然 | Comments(10)

ダイサギソウに会いたくて

d0102968_05571780.jpg
ダイサギソウに会いたい!そう思っていた私を誘っていただきました。これが行かずに行らりょうか、「行きます」ほぼ即答でした。
広い々原野を12の目で探しました。Kさんが「あったよー」出会えました。二株です。終わりかけて花びら少々痛んではいましたが…

d0102968_06162526.jpg
ここにはタヌキマメやヒメノボタンが毎年咲くのです。残念ながらタヌキマメは開花まではまだまだ、丸枠は前回訪ねた時のお花です。
可愛いお花の姫ノボタンは沢山でした。15歳の乙女の心の色だそうです。えーと15歳の頃・・・あまりにも昔で('◇')ゞ


d0102968_06163249.jpg
同行のお二人とお別れしていつもの御幸会メンバーでムラサキセンフリの様子を見たいねと移動、やっぱりまだ早かった!丸枠は前回撮影したムラサキセンフリのお花切り取って・・・右は屑の花です。生命力強くてどこでも見られますね。


d0102968_05582643.jpg
ヤマハギが沢山咲いていました。花言葉は「思案、柔軟な精神」だそうです。


d0102968_05573735.jpg
好きな花の一つ、コガンビが可愛い白い花を咲かせていました。ふんわりした雰囲気に写せたかな


d0102968_05572910.jpg
キセワタに会えました。可愛くもありユーモラスでもあり、秋に会いたいお花の一つです。漢字にすると「着せ綿」花冠の外側に白毛があるのですが、お花に着せたみたい、これが名前の由来だそうです。上唇と下唇に別れていますが、下唇両手を広げてるみたいに・・・なんとも可愛らしいお花です。

d0102968_07192547.jpg 
 ダイサギソウに会いに行ったのは9月6日
 今日は19日(→o←)ゞあちゃー、またまた遅い!

 10日かかわってるシニアPCお当番控えていました。
 長年会える日を心待ちにしていたダイサギソウ
 会いたい気持ち抑えられず「行きます!」ほぼ即答

 帰宅してからテキスト完成目指して必死(>_<)
 アレルギーで体のあちこち痒しもあって体調悪し
 間に合わせて当たり前、10日朝漸く完成でした。

 集う皆様とワード使ってリンドウのお絵かき
 お絵かきはやりたい人限られる、それでも時にはいいかも
 
 回ってみるといろんなリンドウができてました。
 お絵かきは楽しい!!



今回もまた6日のことを19日にアップ、反省だけなら・・・浮かんできます。台風が近づいているようです。ブルーシート屋根に乗ってる桜家、よけて行ってほしいなー
21日「運転できないので欠席させていただきます」と宣言したある行事、「乗りあっていきますから参加してください」
アッラー大変!自宅8時前には出なければいけないのですから、どうなるやら


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
# by sakura6012 | 2016-09-19 08:30 | 御幸会花ウォチング | Comments(10)

初秋の酒呑童子山と阿蘇の湿原へ

d0102968_07533916.jpg
どうしたことか送信前にフリーズ、あまりにも遅い更新でIEのご機嫌損ねたかな、気を取り直して再度投稿作業です。8月30日御幸会花ウォッチングへ、まずは大分酒呑童子山へシュスラン求めて訪ねました。
画像はツルリンドウです。里山でも見かけるツルリンドウですが、花にあえて嬉しいことでした。


d0102968_07534605.jpg
ほんのりピンク色のツルリンドウがちょっと先に見えました。お顔見せてとよじ登りパチリ!あえてラッキー(^-^)ニコ


d0102968_07533135.jpg
お目当てのシュスランも登山道に沢山!あれもこれも写したのですがいかんせん、撮影テクが足りません。とっても可愛くて感動でした。酒呑童子山は高いお山ではありませんでしたが、岩場がありロープつかんで登る箇所もあるのです。面白かったーが感想です。

d0102968_07533022.jpg
ツクシママコナも咲いていました。お顔見せても回り込みしゃがんで写しましたが残念!ボケてました。


d0102968_07511629.jpg
阿蘇へ引き返して目的の一つ、ツクシフウロ目指して買ったばかりの長靴に取り換えて湿原へ降りておきました。
華やかな色で沢山のツクシフウロが迎えてくれました。


d0102968_07514839.jpg
会いたかったシラヒゲソウも沢山!嬉しくて何枚写したことか、ウメバチソウ科なのだそうです。5枚の花びらの先端の形からシラヒゲソウとついたのでしょうか。


d0102968_07520685.jpg
足の踏み場もないほど沢山の小さな草に白い豆粒のような花が沢山!どんな形なのか見てみたくなりました。誕生日に買って貰ったばかりのミラーレス用マクロレンズ引っ張り出して装着、ピントあわずぼーんやり、「ずーっと近づけて!」同行の方からアドバイス、花びらにくっつきそうなくらいに近づいたら「見えた!\(^o^)/」この植物検索しましたらイトイヌノヒゲのような、違ってるかもしれません。


d0102968_07530856.jpg
マクロで写せて嬉しくて続いてもう一枚、全体像写すの忘れました。キリシマヒゴタイかなー



d0102968_07530032.jpg
これも花だけ写して、反省です。カメラ始めたきっかけはち小さな小さな野の花写したい!でしたからミラーレスでヘタッピですが写せて\(^o^)/なのです。もっと上手に写せるようになりたいのですが、押すだけの私で


ミラーレスレンズはこれまでの一眼レフと違ってファインダーがありません。専用買いましたがこれまでの一眼レフのファインダーほどではなくて、液晶画面頼りに写しています。
目が悪くなる一方で目的の被写体が見えないこともたびたび、感頼りでパチリ!取り込んで写ってるとバンザイ!少々情けないですが、ミラーレスの軽さが今の私には必須、押すだけから抜けられないけれど撮影楽しめるだけでも幸せです。
今日は午後俳句講座、昨日2句、朝からやっと2句、一句足りない!どうしましょう。毎回その日に大慌ての私です。先生ごめんなさい!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
# by sakura6012 | 2016-09-16 08:17 | 御幸会花ウォチング | Comments(11)


野の花、山の花、町の花、出会った感動の一瞬をそのままに・・・・・・・・開設06/12/15


by 桜

プロフィールを見る

メモ帳

最新のコメント

花子さん昨日は夫留守番で..
by sakura6012 at 09:01
くーこさん参加してくださ..
by sakura6012 at 08:56
もぐらさんおはようござい..
by sakura6012 at 08:52

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.庭の花 1月
野の花.庭の花 2月
野の花.庭の花 3月
野の花.庭の花 4月
野の花.庭の花 5月
野の花.庭の花 6月
野の花.庭の花 7月
野の花.庭の花 8月
野の花.庭の花 9月
野の花.庭の花 10月
野の花.庭の花 11月
野の花.庭の花 12月

野鳥・昆虫

登山楽しむ御幸会
御幸会登山 3~5月
御幸会登山 6~8月
御幸会登山 9~11月
御幸会登山 12~2月
御幸会花ウォッチング

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春.夏)
阿蘇久住(夏から秋へ)
阿蘇久住(秋.冬)
各地(春.夏)
各地(秋.冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)