秋を感じて…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_8461531.jpg暑い暑い!
そう言って過ごしていたのに…

何時の間にか寒さ感じる今日この頃

散歩道の黄白色の花を咲かせていたアオツヅラフジ

青い実に変わっています。

葡萄みたいで美味しそう!

でも食べられないのです、残念!

茎と地下茎には薬用成分であるアルカノイドを多く含んでるそうです。

乾燥後煎じて飲むと鎮痛作用があるとか

「見てるだけー」にしたがよさそうですね。

d0102968_8582989.jpg
 稲刈りが始まっています。今は機械であっという間に終わるようです。

d0102968_911948.jpg
  大好きな白い豆アサガオが今年も咲いて待っててくれました。
  親指の爪程あるかなしかの、小さな小さな花ですが可愛いのです。
d0102968_935344.jpg
 ピンクのマメアサガオこれはもっと少なくて…

d0102968_95769.jpg
  一回り大きなピンクのヒメアサガオ、これはあっちにもこっちにも
  珍しい野の花では無くなりましたけど、午前中のみ咲いてる可愛い花に違いありません。



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。



d0102968_929425.jpg


 年賀状準備始める頃…来月初めに担当する講座準備に四苦八苦
 やること沢山あるし、でも受けた以上頑張ってあたり前
d0102968_932935.jpg
 プレゼンテーション漸くパワーポイントで完成、たまーに使う程度で、難しいテクニック抜き
 アニメーションのみ使用、一寸多用すぎたかも

d0102968_9333542.gifワードのクリップアート、お手持ち画像ファイル、フリーイラスト等々

ワードでオリジナル年賀状作成していだきたい

年賀状だけでなく、季節に合わせて暑中見舞い・お祝い・ご挨拶などいろんなはがきが作成できるし、ワードのはがき作成機能を覚えておくと便利なのです。

ゆっくり、PC始めてまもない方でもきっと素敵な年賀状に仕上げていただけるよう、全力ださなくちゃ

テキストまだ手直し箇所多数、後一頑張り

桜、頑張れ!!と、私自身にエールをおくろう
by sakura6012 | 2009-10-10 09:15 | 野の花.庭の花 10月 | Comments(9)
Commented by shilky07 at 2009-10-11 10:13
おはようございます。
マメアサガオの白さがまぶしいですね。
こちらでは白はあまり見ません。
風がぐっと冷たくなってきて
秋が深まってきた感じです。
花たちも、ちょっと寒そうです。
Commented by at 2009-10-11 14:42 x
shilkyさん、秋がいよいよですね。
近くのハゼ並木のハゼが少し色付いてきたようです。

マメアサガオ少なくなってます。
その少ない自生地の畦道に除草剤がまかれてショック

農家の方にとっては雑草ですから、仕方ないですけど…
Commented by izumitani128 at 2009-10-11 21:26
こんばんは!
桜さんお久し振りです
お元気なご様子まずは一安心させて頂くことのします・・・
朝夕は急に冷え込んで今も冬用のカーデイガンを着てます

いつもこの花をルコウソウと思っていましたがまめ朝顔とは
知りませんでした 桜さんの所にお邪魔させて頂いて賢くなって帰ります
稲穂が輝いて綺麗ですね
秋本番です。。。ポチッ
Commented by shima0319 at 2009-10-11 23:19
こんばんは~
アサガオよりひとまわり小さいのがヒメアサガオ、
さらにひとまわり小さいのがマメアサガオ
・・・・といった感じなのでしょうか~^^

花の開き方も・・・奥ゆかしい感じですね(^^)
カワイク・・・カッコイイです^^ ポチ。
Commented by at 2009-10-12 06:03 x
izumiさん、気になりながらも皆様の所へいけなくて、昨日は久しぶりにブログ散歩させていただきました。

又よろしくお願いいたします。

昨日同じ場所歩きましたら、稲刈りどんどん進んでいました。
稲の掛け干しする所も無くて、すっかり田圃風景かわります。
Commented by at 2009-10-12 06:09 x
simaさんおはようございます。
チロリアンランプ見せていただきましたが、昨日早速写して見たんですが難しい

撮影技術は進歩しないし、せめて感性磨けるものなら磨きたいものです。

ヒメアサガオは普通のアサガオよりグッと小さくて、マメアサガオは又一回り小さいように思います。

でも咲いてる場所の環境もあるかもしれません。
少ないので毎年時期になると、今年は大丈夫かなと探し回るんです。

大好きな野草なので(^_^)ニコ 
Commented by yukarin0513 at 2009-10-13 21:42
こんばんは~

秋らしい風景が素晴らしいですね
Commented by sakura6012 at 2009-10-14 11:42 x
yukarinさん、嬉しいコメントありがとうございます。

コスモスに蝶、ほんとに綺麗な画像みせていただきました。
あんなに綺麗な写真写せたら…訪問させていただくたび、思います。
Commented by pote.myan at 2009-10-17 14:39
ヒメアサガオ、七城のコスモス畑にも咲いてました。
久しぶりのお邪魔です。
ロン君、ますます賢い息子になって・・・桜両親も自慢でしょうね。

今日はサロンがないので桜十字のボラに行こうかと思うばかりで
身体が動きません。
結局、姑の洗濯物を取りに行き、畑仕事です。

今月末、三俣も良いかもですね。
大船よりは楽ですし・・・・でも三俣の北峰には行きたいですね。
朝を1時間は早く出発しないといけませんが。
11月は根子岳が待ってますよ。
リーダーいない時は、私が案内します(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50
心が弾んで・・いいシャッ..
by tomiete3 at 19:40
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)