人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭先のホトトギス



花言葉
 永遠にあなたのもの
     秘めた思い

  庭先にホトトギスが咲きました
   秋が来た!

  私に秋を知らせてくれる
   大切な庭のお花です。





庭先のホトトギス_d0102968_7321114.gif

ホトトギスの画像を背景に使用、縦書きで文章入力、タグはロンママブログ
by sakura6012 | 2009-10-23 07:10 | Comments(12)
Commented by chuchu at 2009-10-23 20:55 x
この花は何故ホトトギスなのでしょうか。
よく見る花なので、いつも疑問に思っていました。
ひょっとしてお腹の斑点が」この花の斑点に似ているからですかね。
Commented by at 2009-10-24 06:21 x
花びらの斑点模様が、ホトトギスのお腹の模様に似ているというので、この名がついたとか

今庭の3箇所で、沢山花を咲かせてくれています。
Commented by izumitani128 at 2009-10-24 21:35
こんばんは!
桜さん元気ですか
寒くなってきましたね・・・朝夕はお昼はまだ暖かいですが。

我が家にもこのホトトギスが今満開です
以外に強いですね もう何日も咲き続けています
何回も撮ってみますが今だこれと思うものが撮れません

今日桜さんの構図がいい勉強になりました
まだ咲いてるうちに再挑戦してみます。。。
Commented by sakura at 2009-10-24 21:46 x
丈夫で長持ちのお花ですね。

撮影難しくて、前から斜めから、横から、上からも
中々思うように写せません。

izumiさんの画像何時も素晴らしくて、勉強させて頂いています。
Commented by tomiete2 at 2009-10-24 21:58
コメント有難うございました。
今日はゆっくり出来ましたか・・・・ホトトギス草始めて見たときは日本の花だろうかと思いました。
  春先に咲くと思いますが桜亭では今ですか・・種類が違うのかな

・・・・山は行かないのですか・・・
 
菊の花
初めての挑戦・・・誰にも教えをいただかないでやったので出来はよくないですけど・・・まぁ・・咲いたらうれしいですよ。
 近くなら見に来てもらいたいくらいです。・・・
Commented by sakura at 2009-10-24 22:45 x
ホトトギスは秋の花ですよ(^_^)ニコ 

菊は母も見よう見真似で育ててました。
ただ本格的にやると、一日たりとも家をあけられないほどだとか

そこまで凝ってなくて、楽しんでるだけでしたけど
Commented by ぽち at 2009-10-26 20:40 x

「目には紅葉ヤマホトトギス戻り鰹」
血糖値気にしながら「花よりだんご」ならぬ食気一方です。
Commented by hamakatu2 at 2009-10-26 23:42
桜さん こんばんは~  ハマちゃんです。
ブログをお借りして下記のコメントをしました。ご了承下さい。

ホトトギス、「花の名前と育て方大事典」 福島誠一監修 成美堂出版
によると、花期は9~10月となっています。

その中でヤマホトトギスは花期は7~9月月となっています。

これから「目に青葉ヤマホトトギス初鰹」の句が出来たのでしょうか。
この場合の季語はどれでしょうか、
青葉でしょうか ヤマホトトギスでしょうか 初鰹でしょうか
俳句に詳しい方教えて下さい。
Commented by at 2009-10-27 07:25 x
花もだんごも甲乙付け難く…
毎日「明日からダイエット!」痩せぬはずだ!

庭のホトトギス散り始めました。
花の命ははかないものです。
私はしぶとく生きるぞー、です。
Commented by at 2009-10-27 07:34 x
ハマちゃん、手持ち最新俳句歳時記によれば、秋の季語となっています。

何か始めると、まずは道具そろえから入る私、3冊書棚に並んでます。
後2冊あるはずだけど…

俳句歳時記、揃えはしたけれど、の代表格です(^^ゞ

Commented by hsrolay at 2009-11-01 22:26 x
こんばんわ
ホトトギスの花の模様が不思議です。
Commented by at 2009-11-01 22:54 x
hsrolayさんこんばんは。

ホトトギスの胸、ほんとにこんな模様なのかなーと、間近で見て見たい気がします。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記