サザンカ咲き出しました。でもそこへ…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_94198.jpg大好きなサザンカが咲きだしました。

今日こそ撮影しとかなきゃ

まだ朝露キラキラのなか庭へ

サザンカ撮影し終わって、振り返ると、な、なんとスズメバチ!!

どかに巣作りしていそうです。

裏庭の手入れしばしお預け


d0102968_99319.jpg
  毎年一番に咲く山茶花です。ほんのりピンク色で、柔らかい色合いがとっても好きなんです。

d0102968_20342966.jpg
  この蜜スズメバチの好物のようですね。

d0102968_913652.jpg
野菊が朝露に濡れいます。なんていい色なんでしょう。

d0102968_91442100.jpg
 雑草の花にことかかない桜庭、ほんとはねー抜かなきゃいけない雑草ですが

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-10-27 09:18 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(12)
Commented by hamakatu2 at 2009-10-27 10:29
桜さん  ハマちゃんです
すすめ蜂に気付かれなくて良かったですね、だけど山茶花の花にいると言うことは、近くに巣があるということですね。

昨日のホトトギスの句の件、あれは植物のホトトギスでなくて、鳥のホトトギスですね。
目に青葉・・・この通り初夏の木々ですね、
ヤマホトトギス・・・山では時鳥が鳴いている、
初鰹・・・文字通り夏の初めに南の海からやってくるカツオ、
で、この句は夏の季語を並べたものですね。
ヤマホトトギスを、山杜草と思ったので、花期を7~9月としました。

植物のホトトギスの花期は9月~10月です。

雑草の花も良く見ると綺麗ですね。
 
Commented by hamakatu2 at 2009-10-27 10:39
先のコメントで誤りがありました。
山杜草は「山杜鵑草」が正当です。
訂正し、これについては打ち止めとします。
Commented by at 2009-10-27 10:52 x
ハマちゃんありがとうございます。

スズメバチの巣きっと近くにあると思います。
椿、サザンカ好きらしいですし
Commented by sidu-haha at 2009-10-30 08:08
おはようございます。
コメント、ありがとうございました~。

すごい~この山茶花~とても優しい色合いで、すてきですねえ~
我が家のはありふれていて~

スズメ蜂~怖いですね。
どこにいるのでしょう~
でも、寒くなれば、動かなくなるのかもしれませんね。

雑草~
我が家でも、溢れるほどにはびこっています。
でも、かわいい花が咲いて~大好きですよね~~
Commented by shilky07 at 2009-10-30 09:23
おはようございます。
山茶花が咲き出すと、冬の気配を感じますが
ここ数日、暖かい日が続いています。
それにしても、やさしい色のお花ですね。
野菊の紫もとても素敵です。
姫女苑かな、抜かないで~(笑)
Commented by sakura 6012 at 2009-10-30 10:36 x
sida-hanaさん、何時も綺麗な写真見せていただいて感謝しています。

雑草は逞しいですね。
折角綺麗に抜いても、後ろ振り向けば又芽を出してる
この繰り返しですから、泣けてきます。
Commented by at 2009-10-30 10:39 x
shilkyさん、抜けませーん。

抜けない雑草があれとこれとそれと…草一本無いお庭には到底出来ない桜庭です。

サザンカ&椿大好きで、沢山植えました。
これからも楽しみ一杯です。
Commented by shima0319 at 2009-10-30 20:33
こんばんは~
ほんのりピンクのサザンカが美しいです~
玉ボケもきれいですね^^

スズメバチ・・・気をつけてくださいね~
刺されたら大変! 

雑草とはいえ、、かわいい好きな花です(^^)v
Commented by at 2009-10-30 21:00 x
simaさん、とっても可愛いサザンカです。
毎年二羽で一番に咲きだしてくれるサザンカなんです。

スズメバチだけは歓迎できません。
どっかへ移動してくれると、嬉いんですけど
Commented by くーこ at 2009-10-30 22:22 x
はー
ため息つきながら写真眺めております。
流石に綺麗!!
カメラ、腕  両方よねー
近所に有った山茶花を毎年楽しみにしてたのに
今年皆他のに変えられて無い!!
蜂刺されなくて良かったです。
Commented by at 2009-10-31 06:39 x
くーこさん、スズメバチ気になってるみたいで、今朝は沢山のスズメバチが散歩道をふさいでる夢見て目が覚めた(ーー;)

何処に住まいしか、スズメバチ!
でも探して刺されるより、触らぬ神に…で行こうっと
Commented by shilky07 at 2009-11-13 11:33
こんにちは。
やさしい色の山茶花は、
人間だけでなく、昆虫にも好かれるようですね。
この花が咲き出すと、冬の気配が・・・
野菊の紫もとてもきれいですね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)