万両にローバイに、春待つ冬の庭先

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_11223131.jpg
ロウバイは中国原産の落葉低木です。

江戸時代には渡来したのだそうですね。

桜庭のロウバイ、毎年良い香りと共に花開きます。

花言葉は「慈愛」 「優しい心」 だそうです。

一度は台風で倒れ掛かったのに、枯れもせず、踏ん張って今年も花咲かせてくれました。

「やがて春が来ますよ」そう告げてくれてる花の一つです。


d0102968_11323834.jpg
 大きく育った蝋梅の一枝が、青空に映えています。見上げながら…

d0102968_11461524.jpg
  黄色いロウバイの下に、赤い実が艶々と…庭の至る所に芽を出した万両です。

d0102968_11363043.jpg
  この場所でも、5,6株育ってる万両、食べられたらねー、食いしん坊の私です。

d0102968_11471640.jpg
  黄色に赤、次は白い水仙、今の桜庭かかせないお花です。つつじの下から道路に向かって
  お日様がほしいのか、それともお花が重いのかな

d0102968_11492460.jpg
  年中花咲いてる白いタンポポ、そのうち綿毛になって又桜庭のあちこちに


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-01-11 11:49 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(14)
Commented by ichigo19t at 2010-01-11 12:36
桜 さま
 ご挨拶が遅れました

 今年もどうぞよろしくお願いいたします

 桜庭いつもお花が咲いて良いですね
 覗いてみようかな(〃∇〃)
 ロウバイもう咲いているのですね
 春がそこまで来ているような(*^^)v v(^^*) 。
Commented by tomiete2 at 2010-01-11 14:19
今日は、

  冬曇ですね。

   蝋梅・・・今が旬ですかね。・・・匂いもあるのですか・・

  昨日、菜の花畑を訪ねました。・・・
   日差しがなくだめな写真でした。
Commented by at 2010-01-11 20:22 x
いちごさん、こちらこそ宜しくお願いいたします。
14日お会いできるのを、とっても楽しみにしています。

早く来い来い新年会~♪です(^_^)ニコニコ
Commented by at 2010-01-11 20:27 x
もぐらさん昨日いかれたんですか(^_^)ニコニコ

私が行った時も、菜の花畑の上空はうす曇り状態でした。

離れて進むうちに青空多くなって、お天気の神様に意地悪された気分で
青空の元で、菜の花堪能したかったのですが…
Commented by くーこ at 2010-01-12 21:19 x
今年も宜しくお願い致します。
ロン君のほうは行ってたんだけど、こちらはしばらくぶりです。
タンポポ年中咲いてますね。
これも温暖化のせいかな?
でも綺麗だから良いです。
Commented by at 2010-01-12 21:48 x
くーこさん、こちらこそ宜しくお願いします。

タンポポ、でしょう。
春=タンポポ、そう思ってたんですけど年中ですよね。

綿毛が可愛くてついほっとくと、あっちにもこっちも(^_^)ニコニコ

Commented by kaorinn at 2010-01-13 17:15 x
蝋梅はは中国からきたものですか。
綺麗に撮れてますね、タンポポも今日の雪にはビックリでしょう!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sakura6012 at 2010-01-13 22:52 x
kaorinnさん、どうぞ宜しくお願いします。
ロウバイ中国から来たそうです(^_^)ニコ 

今日の積雪すごかったですねー、ビックリしました。
タンポポ、雪に埋もれてました。

何事も過ぎたるは…といいますし、明日はいいお天気になってほしいです。


Commented by リンドウ at 2010-01-14 08:05 x
今日は宜しくです(^_^)v

菜の花畑から見える尖った山(次郎、太郎丸)に17日に登ります。
petoboyさん(嘉島町)という方のサーバーを借りての山ネットの仲間なんですよ。
Commented by at 2010-01-14 22:33 x
今日はお疲れ様でした。
平成サロン新年会、今年も大賑わいでしたね。

沢山の皆様が楽しんで下さって、ほんとに良い一日すごさせていただきました。

次郎太郎にはロープで岩上りする箇所ありますよね。
軽登山したての私でしたので「登山らしーい!」感動したものです。

写真楽しみにしています。
俵山登山、頑張ります(^_^)ニコニコ
Commented by 旅のスタイリスト at 2010-01-17 09:57 x
こんにちは。趣味人からです。
遅まきながらRSSリーダーに登録させていただきました。
写真がシャープで綺麗ですね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by at 2010-01-17 10:14 x
旅のスタイリストさん、訪問下さって大変嬉しいです。
趣味人の皆様との交流、ほんとに楽しく嬉しく思っています。

これからも宜しくお願いいたします。



Commented by hsrolay at 2010-01-17 16:46 x
こんにちわ
万両がさくらんぼみたいで、食べたくなります。
ロウバイが綺麗な色合いです。南房総でも満開です。
Commented by sakura at 2010-01-17 21:02 x
今年は何時もに増して、マンリョウの赤い実が沢山です。
実を取る鳥が少ないのかもしれません。

ロウバイ満開になって来ました。
柔らかい黄色の花、今日は青空に映えていました。
写したんですけど、上手く撮れたかこれから取り込みます(^_^)ニコ


名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32
サンジソウ昨年も見てるは..
by iwa1iwa2 at 19:43

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)