梅…香る

日本には400もの梅の種類があるそうで、江戸時代に花を鑑賞する為の「花梅」が多く作られたとか…

d0102968_85555.jpg
  こんなに華やかな色の梅の花、メジロさん来ないかなー、でしたが来なくて
  メジロがとっても似合いそうで写したかったのですが

d0102968_875646.jpg
 柔らかい色合いのピンク、花もちょっと大きくて…

d0102968_893581.jpg
  ロンは「ロン!綺麗よー」なーんて言っても、感心が無い!犬ですものね、しょうがない

d0102968_811394.jpg
 青い空にとっても似合うピンクの梅、この柔らかな色合いが好きなんです。

d0102968_8125943.jpg
  近くの畑の脇のしだれ梅、今年も綺麗に咲いてます。お邪魔してパチリ!

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-02-20 08:13 | 野の花.山の花 2月 | Comments(14)
Commented by tatuda67 at 2010-02-20 09:12
おはよう御座います。
綺麗な梅の花、観せて頂きました。
KSN入会以来 桜さんの写真が 大好きでいつも眺めていました。

今は少しでも 近づきたいと お手本にして
日々努力していますが なかなか×です

二月はとうとう一度もサロンへ行けませんでした。
三月は行けるといいなぁ~ っと思っています。  酔芙蓉
Commented by at 2010-02-21 06:18 x
りんどうさんも私も淋しがっています。
お目にかかれると嬉しいな(^_^)ニコニコ

2月27日と6日、2回続けてGIMP紹介&応用二人でやりますが、ブログやHPにもきっと役立つと思っています。

その次はデジカメ撮影テクなどを加藤さんがやってくださいます。
押すだけー、が多い私も楽しみにしています。

日中は暖かさが増して行くようですね。
でも寒暖の差大きくなりますし、体調管理万全でいてくださいね。
Commented by ぽち at 2010-02-21 07:27 x
てっきりお宅のしだれ梅かと思いましたが違ってましたね。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と聞いた事有ります。
剪定難しいですね、来年はお宅のしだれ梅待ってます。
Commented by sakura at 2010-02-21 19:38 x
ぽちさん、そうなんです。ピンクのしだれ梅よそのです。
風が吹いてゆらゆらしてましたけど、綺麗に咲いたので勝手に写させてもらいました。

白いしだれ梅、枝きりが遅かったようです。

大きいピンクのしだれ梅はとっくに枯れたし…

紅梅が4本もあるのだから接木してくれるといいですが「もうそんな面倒な事はせん!」っと言っています、残念!
Commented by shima0319 at 2010-02-21 19:53
sakura さん  こんばんは~
400もの種類、たくさんあるものですね~
ラストのピンクのしだれ梅が素敵ですね~
ほんのり黄色い花でしょうか・・・
前ボケもいいアクセントになってますね~^^  ポチ
Commented by higateru3 at 2010-02-21 20:45
こんばんわ~
いつも御無沙汰ばかりで、、、m(__)m
へぇ~~梅って400種もあるのですか?(@_@)ビックリ
確かに紅梅でもピンクの色の濃淡や八重や一重や、、、、
一枚目の濃い紅梅綺麗~~
しだれ梅は少し遅いですよね
私もやっと梅メジロ今日撮ることが出来ました (^^♪ポチッ
Commented by hsrolay at 2010-02-21 21:36 x
こんばんわ
しだれ梅がお見事です。
普通の梅よりも遅く咲くから二回目のお花見ですか??
得をした気分です。
Commented by 一番星 at 2010-02-21 22:38 x
今晩は・・・
紅梅綺麗ですね・・・おつしゃる通りメジロがおれば最高の作品でしょうがこちらが考える様には行かない物ですね・・・しかし素晴しい紅梅の数々ですよ
私 今回は色々行きましたよ 先般の蔵王登りはよかつたのですが山上の天気は変わり易くアイスモンスターはどの様にとれたものか・・・今日は天気に誘われ偕楽園へ行きましたが梅は三分咲き程度でした 
Commented by at 2010-02-22 07:44 x
simaさんおはようございます。
400種類もあるなんて私もビックリです。

ご近所のしだれ梅、毎年咲くの待ってます。
庭にもほしいなーと思うのですが…
Commented by at 2010-02-22 07:49 x
higateruさん、確かに紅梅でも色が違いますね。
4本あるのですが、これが一番赤い、ちょっと花びら大き目かな
等など

私も昨日写しましたけど、まだカメラの中
これから取り込まなくては(^_^)ニコニコ
Commented by at 2010-02-22 07:53 x
hsrolayさん、梅もそろそろ満開過ぎて…

“梅は咲いたか、桜はまだかいな♪” 
桜の季節、熊本は後ひと月ほど先のようですが、待ち遠しいです。
Commented by at 2010-02-22 07:57 x
一番星さん、ご子息様の所にお出かけ中なんですね。

各地で撮影なさってすばらしいです。
是非個展開催してください。馳せ参じます(^_^)ニコニコ
Commented by izumitani128 at 2010-02-22 19:05
こんばんは!
ご無沙汰してる内にもう梅も咲き春の気配を感じますね
今日も暖かいお天気でした
春よ来い早く来いと言ってたのがもうそこまで来ました・・・
どの梅も感じがそれぞれ違って美しいですね
ロンちゃんも良い香りがして嬉しいのですよ。。。ポチッ



Commented by sakura at 2010-02-22 21:38 x
izumiさん、春のお知らせ、つくしを散歩道で見つけました。

まだ2月ですけど「春だ!」つくしみるとそう思います(^_^)ニコ 
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)