オオイヌフグリ、それはないでしょ

d0102968_7151847.jpgお名前をオオイヌノフグリ

でもそれは無いでしょ
こんなにいい色で、可愛さも抜群

西欧から入ってきた、帰化植物なのだそう

「星の瞳」「キャッツアイ」ってお名前あるそうで、よかった!

でもなぜかすぐ浮かぶお名前はオオイヌ…

キャッツアイ、インプットしなくちゃ

ちっちゃい花で写すのが実に難しい

でもその色と可愛い花姿に何度もチャレンジしたくなるのです。


d0102968_7201924.jpg
  ホトケノザが小川の川べりに春を待ってるかのように咲いていました。

d0102968_723458.jpg
  花の先のこの川、先だってまでウォーターレタスで埋まっていたけれど…

d0102968_7281128.jpg
つくしです!

散歩道で今年始めて発見!

まだほんの数本だけど

春の季語、春を知らせるつくしです。

地域によっては「ほうしこ」とも呼ぶそうな

春の山菜として親しまれていますね。

袴を取って茹でて灰汁を抜き

だしで軟らかく煮たり、佃煮にしたり

袴取り、ちょっと面倒だけど…

ほろ苦い大人の味、ですよねー(^_^)ニコ 



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-02-23 07:43 | 野の花.山の花 2月 | Comments(10)
Commented by リンドウ at 2010-02-23 08:53 x
おはようございます。
早起き習慣が身に付いて・・遅くまで寝ておれません。
年取ったって事かな(^_^;)

周りの家々、枝垂れ梅が綺麗で・・我が家も植えたくなりました。
番傘、来週の金土で終わりますよ。
明るい時間に行ったら良いと思いますけど・・・。
25日、楽しみにしてます。

Commented by mitikusas at 2010-02-23 09:42
sakuraさん

お早う御座います、すっかり失礼しています。
如月から弥生へと愈々花盛りの季節ですね~

夢が一杯でしょう・・・新しい隈本城にも
行きたいけど出不精で自宅にこもっています。

ありがとう御座いました。(__)
Commented by sidu-haha at 2010-02-23 11:03
こんにちは~(*^_^*)
コメントをありがとうございます。
とってもきれいな写真ですね~^
どれも、お花が生き生きしていて~~
春をいっぱい感じさせていただきました。

こちらでも、ツクシはまだですが、
他の花は、ちらほらと見られるようになって来ました。

温かくなるのが待ち遠しいですね。
Commented by hamakatu2 at 2010-02-23 17:14
桜さん   訪問ありがとうございます。
私の状況はあの通りです。

体調の良いときはサロンへいきます。
その節はよろしくお願いします。
Commented by sakura at 2010-02-23 20:35 x
りんどうさん、早起きは年のせいか、イイエ違います。

絶対に違うぞ思いたい早起き桜です。
25日ワクワクです。宜しくお願いします(^_^)ニコニコ
Commented by at 2010-02-23 20:37 x
mitikusaさんこんばんは。

暖かくなったら、自然と体が動いて熊本城へと…
そうなりますように(^_^)ニコ 
Commented by at 2010-02-23 20:41 x
sida-hanaさん、おいでくださってありがとうございます。

写しきれ無いほどの沢山の花が咲きだす時期が、もうまもなくですね。
又お邪魔させてください。
Commented by at 2010-02-23 20:45 x
ハマちゃん、待っています(^_^)ニコニコ

完治まで後少し、ですね。頑張ってください。
またブログ訪問させていただきます。
Commented by 游雲 at 2010-02-27 10:00 x
絵手紙を始めてから、道端の雑草にも目がいくようになり、私は「ホトケノザ」を、描いたことがあります。この名前を聞いた時、いい名前と思いました。
小さな花の「オオイヌノフグリ」は、仲間が描いていましたが、あの花をハガキに、椿くらいの大きさに描くので、大変です。
Commented by sakura at 2010-02-27 21:13 x
オオイヌフグリの絵、游雲さんも是非描いて、ブログにアップしてください。

可愛らしさ、色どちらもほんとに好きで、庭に咲くと大喜びしてます。

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)