私の名前は?…タニギキョウ

d0102968_80771.jpgゴロゴロ瓦礫の間に咲いていたこの花

なんていうお名前なんでしょ

小さい小さい白いお花で5,6ミリあるかなしか

でも瓦礫の間からなんとも可愛く

しゃがみこんで撮影

かっこ想像しないこと(^_-)-☆

ちなみに一緒だった連れ合いさん

ぜーんぜん気がつかなったそう

それほど小さくてか細くて…


d0102968_851522.jpg
  こんな小さな野に咲く花が大好き!お名前調べるけれど判らない、葉がハコベに似てるかな

d0102968_871771.jpg
  こんなお顔です。とっても可愛いでしょう。ご存知の方教えてくださいませ。

青嵐さん、ありがとうございます。タニギキョウ、素敵な名前の山の花
名前分かってほんとに嬉しいです。
訪問くださってる皆様、この可愛いお花「タニギキョウ」でした。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-12 08:10 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(5)
Commented by 青嵐 at 2010-05-12 18:05 x
はじめまして。日本ブログ村「山野草・高山植物の部屋」の管理人,青嵐です。

この花はタニギキョウです。美しく撮られていますね。野の花というよりも山の花ですが。

私も好きで山歩きの際によく撮ります。私のフィールドでは6月以降に見られます。

◎キキョウ科 タニギキョウ属
茎先や葉腋に白色~淡紫色の花を1個上向きに咲かせる。花冠は細く5深裂しラッパ形。花冠はとても小さく,5~8㎜ほどの径しかない。卵円形の葉は互生し,縁には粗い鋸歯が数個ある。
Commented by 青嵐 at 2010-05-12 18:54 x
過去画像から開花時期を確認したら,私のフィールドでも5月中旬から咲き始めます。初夏というイメージを持っていました。失礼しました。
http://www.morgenrot.jp/flora/flowers01/tanigikyo.html
Commented by sakura6012 at 2010-05-12 22:27 x
青嵐さん、ありがとうございます。
タニギキョウ、素敵な名前の山の花、名前分かってほんとに嬉しいです。

5月3日に写したのですが、持っている本や検索で調べたのですが、判らなくて何とか知りたいとアップしました。

教えてくださって感謝します。
Commented by tomiete2 at 2010-05-14 21:59
綺麗、自然のものは特別ですね。


明日もあるのですね。サロン
Commented by at 2010-05-15 08:02 x
ハイ、今日は半月ぶりのサロンです。
皆様に逢えるのが嬉しくてそわそわです(^_^)ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)