長者原、タデハラ湿原へ

d0102968_2047414.jpg
  長者原ビジターセンター横駐車場から「あそこ登ったのよ」指差した先、硫黄山です。

d0102968_20541242.jpg
  たではら湿原散策しようと降りていくと橋があるのですが、その橋にからめてある藤
  まだまだ蕾多し、満開にでもなったらさぞ綺麗でしょうね。

d0102968_2056085.jpg
  自宅では花をみたけれど、自然の中のリュウキンカにあえました。嬉しくって上からパチリパチリ
  湿原には降りてはいけないのです。自然を守る為ですから了解!

d0102968_2185996.jpg
  見えますか、湿原のたまりに小魚が沢山!なんと言う名のお魚か?でしたけど

d0102968_21105754.jpg
  湿原から長者原登山口の方へ…道路下みると大きな木の根っこ、その間から湧水が…

d0102968_2116338.jpg
  さくら草もあちこち咲いていて、心癒される散策の筈が…帰り道又橋にからまる藤撮影
  心癒される散策の筈が…その訳は 続く

     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。





いきなりロンが自然林の中で脱兎のごとく…大変です!
ウソ!黒い動物とと茶色の動物が木々の向こう駆け抜けた
茶色い動物はまさしくロン!「ロン帰っておいで!駄目!迷子になるよ!」
自然林にロンママの声がとどろきます。


d0102968_22244044.gif
d0102968_22215034.gif

リードつけたままです。もし何かにひっかかったら…
こういうときはいい事は想像しないよう、声の限り呼び続けていたのでした。
そうこうするうち、掛けだした地点へ戻ってきたロン、目がごめんなさい言ってる
狸が居るなんて想像もしてなくて、リード外すべからず、でしょうか
フ~やれやれ、寿命縮んだロンママでした。

by sakura6012 | 2010-05-17 07:46 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(13)
Commented by shilky07 at 2010-05-17 08:57
おはようございます。
ロン君、無事ご帰還よかったですね。
ダックスは狩猟犬、獲物を追いかけるのが本能ですね。

リュウキンカ、きれいですね。
近くで撮りたい気持ち、わかります。
でもルールを守らないとね。
えらいえらい(笑)
Commented by sakura6012 at 2010-05-17 09:04
おはようございます。
木道の回りには、さくら草も、リュウキンカも…

側に行きたかったですー残念!
でもずっとここで咲いて欲しいから我慢です。
Commented by jijitaroh at 2010-05-17 10:24
こんにちは。。芝桜を撮りにいってまいりました。
初心者で、これからなので見守ってください。
桜さんの素晴らしい映像で勉強させて頂きます。
Commented by charandporand at 2010-05-17 18:04
こんにちは チャランデです。
硫黄山ググったら全国に10山もあるんですね。
伽藍岳、雄大な自然が美しいですね。
ポチリンコっと。
Commented by hsrolay at 2010-05-17 18:39 x
こんばんわ
雄大な自然を見せていただいてありがとうございます。
千葉は日本で一番、高低差がない県です。一番、高いところでも350メートルです。高山植物は育たないです。
こんな景色にはあこがれます。

いのししと運動会ですか??
勇ましいです。
Commented by sakura6012 at 2010-05-17 20:55 x
jijitarohさん、こんばんは。
やはり芝桜でしたか(^_^)ニコニコ

私の撮影は、カメラよく理解しないまま写してるだけで、恥ずかしいです。
Commented by at 2010-05-17 20:58 x
チャランデさん、同じ名前で10山あるんですか
私も検索してみなきゃ
Commented by at 2010-05-17 21:06 x
hsrolayさんこんばんは。
熊本は九州の真ん中で、四方八方山が有ります。
登山楽しむにはいい位置だなーと思います。

もっと足腰丈夫&車乗れるなら、あっちの山こっちの山
山野草にあいに登りまくりたいです。
ままならないのが残念!

狸追いかけて奥へ奥へ…ほんとに心配掛けた息子です。
Commented by izumitani128 at 2010-05-17 21:26
こんばんは!
桜さんも車に乗らないのですか
私も乗れないので写真には致命傷なんです
何処へでも一人歩きが出来ません・・・

でもご主人が足になってくださるのでしょう
私の住んでる所には湿原らしき所がないので
こうしていろんな出会いの光景を見せて頂けて嬉しい
写真です・・・
ロンちゃん大変でしたね。ポチッ
Commented by sakura6012 at 2010-05-17 22:09 x
izumiさんも車運転なさらないんですね。
行動半径狭くなりますね、どうしても

夫は乗せて行ってくれるようになりましたが、気疲れも沢山です。
自分で運転できたら、今日はあそこ、明日はあっち

夫に言わせると「お前は戻り道ゃ知らん!になる…」

当たらずとも遠からず(^^ゞ
Commented by リンドウです(*^^)v at 2010-05-18 00:33 x
たではら、しばらく行ってないなあ。
このところ、九重方面はご無沙汰です。
土曜はサロンないし、山でも行きませんか?
もっとも!私が連れて行ける範囲になりますが・・・
Commented by sakura6012 at 2010-05-18 08:26
行きたーい!!
22日は法事で人吉で、残念だなー

登山何時でもOK、準備すぐにでも、なんですけど
今月中に登山できたらいいなーと、待ち望んでいます。

たではら静かでいい雰囲気、狸騒動にはまいりましたけど
Commented by jun22go at 2010-05-18 14:54
タデハラ湿原のニュースうれしく拝見しました。
昨年まではよく行って、西鉄ホテル花山酔に必ず二泊し、
早朝のタデハラ湿原を散策するのが楽しみでした。
今年はなかなか行けなくて残念に思っていたところです。
私も足がないので、側のアッシーに頼っています。
マムシが出始める前に行きたいと願っています。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

souuさん、雑草が偉そ..
by sakura6012 at 22:19
花子さんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 22:12
夏水仙 もう咲いているの..
by souu-4 at 16:42

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)