バラの香りに包まれて…

  先だって阿蘇方面へドライブ途中バラの香りに誘われて…
d0102968_8502097.jpg
  なんとも華やかな色合です。

d0102968_8541219.jpg
  気品に満ちて、静かに咲いているこのバラのお名前なんと言うんでしょう。素敵!

d0102968_8561643.jpg
  このオレンジのバラも中々素敵でした。

d0102968_10123074.jpg
  黄色いバラもいいですねー。一輪挿しに挿して窓辺を飾りたい

d0102968_1018339.jpg
  一寸淋しいそうに見えたのですが…  


d0102968_10142415.jpg
  「マァ綺麗!」若く美しい乙女のようなバラでした。

バラの花言葉、色別にあるんですね。
黄色いバラの花言葉は「友情・薄らぐ愛・恋に飽きた・別れよう、誠意がない」等など
赤いバラの花言葉は「情熱、愛情・あなたを愛します、貞節、美、模範的」等など
ピンクのバラの花言葉「美しい少女、上品、気品、しとやか」等など
又それぞれに大きさなどでも花言葉あるそうで

ちなみに桜家、バラ大好きですが棘が怖い!
庭の手入れで何度チクリとやったやら…剪定後、枯枝になってもチクリ!
今では棘のないモッコウバラだけで育っています
棘のないバラ、増えないかなー、切なる願いです


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-19 10:34 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(14)
Commented by shilky07 at 2010-05-19 14:24
こんにちは。
きれいですね~。
バラは、色とりどりで撮っていてもとても楽しいですよね。
でも色別に花言葉があるのは、知りませんでした。
花言葉を調べるのも、ひとつの楽しみですね。
Commented by shima0319 at 2010-05-19 17:06
こんにちは~
色とりどりのバラ、きれいですね^^
色別に花言葉があるのは、知りませんでした^^
大きさにも加味してあるのですね^^

モッコウバラは棘がないので・・・安心して撮ることが出来ますね^^
このようなバラが、ほんと増えてほしいです^^

Commented by higateru3 at 2010-05-19 17:12
こんにちわ~
薔薇の季節になりましたね
我が家も急に最近になって色々な薔薇が咲き始めました
いいところ撮られていますね
満開のちょっと手前ぐらいが一番美しいですよね
バラの花言葉って色別に有るのですね
知らなかったぁ~~φ(..)メモメモ
Commented by sidu-haha at 2010-05-19 17:24
とてもすてきですねえ~
額をつけて~薔薇の花の美しさが強調されていて|
素晴らしいですね。
Commented by izumitani128 at 2010-05-19 18:01
こんにちは!
バラの季節・・・よりどりみどりですね・・・
バラほど種類が豊富なので全然名前なんて覚える気持がないですね

シックな二枚目の薄紫が大好きです
このまま額に入ってるのでお部屋に飾りたいですね。。。ポチッ
Commented by sakura6012 at 2010-05-19 22:51 x
shilkyさんこんばんは。
バラの花、華やかで芳しくて、ほんとに花の女王にふさわしいですね。

どの色のバラも素敵で目移りばかり
あれも写したい、これも写したい!
欲張りすぎて、跡が大変です(^_^)ニコニコ
Commented by at 2010-05-19 23:00 x
simaさん、バラの花言葉検索してビックリしました。

へーとかそうなんだ!とか
思わず言ってしまう程沢山でビックリです。

モッコウバラの愛らしさ、とっても好きです。
白も有りますけど、色とりどりの棘のないバラみて見たい!


Commented by kuuko-tiger at 2010-05-19 23:15
バラの花の色もいろんなのが有りますね。
綺麗!!
その中でも私の好きなのは
順位付けられそうにない(^^♪
Commented by at 2010-05-20 06:37 x
higateruさんおはようございます。
久しぶりに沢山のバラに会えたので、花言葉なんだったっけ、でした。

バラの名前もそうですが、花言葉覚えこなせなません。
それぞれに「なるほど」「エッなんで?」等などと読んだのですが
Commented by at 2010-05-20 06:40 x
sidu-hanaさん、フォトスケープで簡単額入れしました。
野山の花大好きですが、バラの花もほんとに魅力的ですね。
Commented by at 2010-05-20 06:46 x
izumiさん、バラ沢山で覚えようと思っても、覚えられません。

バラの棘が怖いので自宅には植えてませんが、ご近所やドライブ先
バラが一杯の季節

いい香りと共に楽しませていただいています。
Commented by at 2010-05-20 06:48 x
くーこさんほんとにそうですね。

目の前のバラ達みて、あれも綺麗、これも綺麗
あっちも好き、こっちも好き目移りばかりでした。
Commented by 游雲 at 2010-05-21 08:43 x
毎年、忘れずに咲いてくれますので、バラは好きですが、害虫に悩まされます。マメに消毒しないといつの間にか、葉っぱが食われていますから・・・ネ。
写真も良く撮れています。コンデジでは、ボケが上手く撮れません。(いや!技術がないのかもしれません。)
Commented by sakura6012 at 2010-05-24 07:34
游雲さん、薔薇は棘もですが、消毒が大変ですよね。
でも咲いたら苦労も報われる、それくらい美しいですね。

我が家は棘と消毒作業に負けました。
他家や公園で目一杯楽しませて頂くことに、一寸ずるいですけど
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

usatyuさんコメント..
by sakura6012 at 22:21
ひまわりさんこんばんは。..
by sakura6012 at 22:04
おはようございます。先日..
by usatyu4 at 07:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)