ハタケニラが今年も…

d0102968_654439.jpg
  何時ものSS裏手、道路脇にハタケニラが咲きだしました。綺麗なんです。とっても
ハタケニラは、ユリ科ステゴビル属の多年草だそうです。昨年教えていただきました。
北アメリカ原産で、渡来時期は明治の中期、園芸愛好家が移入したらしいそうです。
全国に広がっている帰化植物、名の由来は不明だそうですが、葉がニラに似ている、それに畑に多く育とからだとか

d0102968_6564048.jpg
  ここは道路脇の草むらですが、畑に育つと、抜いても抜いても出てくる困り物だそうです。

d0102968_65823100.jpg
  ハタケニラを見下ろすようにヤブジラミも沢山!藪虱、マァ可愛そうな名前、なんで?
  果実が熟するとよくくっつくからだそうです。ちょっと可愛そうなお名前ですね。

d0102968_79114.jpg
  お買い物前の、こんな時間(夕方)に、ここらあたりをロンと散歩しながら撮影したのでした。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-20 07:11 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(6)
Commented by flower314 at 2010-05-21 00:43
美しい~~

見とれてしまいました。
コメントありがとうございます!
Commented by at 2010-05-21 06:05 x
花子さん、おはようございます。

ハナニラ、とっても綺麗なお花です。
ニラに似た葉っぱはしゃんとしてなくて、なーんかだらしないけど
(^_^)ニコ 

Commented by 游雲 at 2010-05-21 07:29 x
道端の「ハタケニラ」ですか?道端に人知れず咲いているようですが、誰も見てくれない(?)この写真で、命が与えられた気もします。
絵手紙を始めてから、道端の小さな花にも目が行くようになりましたが、「ハタケニラ」は見たことありませんネ。絵手紙に描けそう・・・。
Commented by shilky07 at 2010-05-21 19:12
こんばんは。
ハタケニラ、かわいいですよね。
花に優劣はつけられないけれど
どんな花にも決して負けていない美しさがありますね。
秋に咲く、ミゾソバに似ていますよね。
そんな美しさを見つけた桜さんに、拍手(笑)
Commented by at 2010-05-21 21:41 x
游雲さん、やっかいもののお花らしいですが、まだ畑で咲いているのみた事有りません。

お花でなら絵になります(^_^)ニコ 
細長ーい葉はあっちに折れ、こっちに折れですから、葉は見ないことに
Commented by at 2010-05-21 21:46 x
shilkyさん、ミゾソバに似ていますね。

今日も側を通りましたが、回りの雑草に埋もれて、注意してないと見過ごしそうでした。

ほんとのこれが抜いて抜いても…の強さがあるなんて思えないくらいです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50
心が弾んで・・いいシャッ..
by tomiete3 at 19:40
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)