人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛いのに、お名前は「ママコノシリヌグイ」

可愛いのに、お名前は「ママコノシリヌグイ」_d0102968_20382358.jpg
  うっかり茎に触れると、チクッ!指先に小さな棘がいたずらします。
  お花の名前は「ママコノシリヌグイ」なにもそんな名前付けなくとも・・・

  
可愛いのに、お名前は「ママコノシリヌグイ」_d0102968_20453488.jpg和名(継子の尻拭い)

継子の尻を拭う時は、こんな刺々の茎で拭うという意味だそうです。

継母でも我が子同然に、いつくしんで育ててるの方にとって、なんと意地悪な名前でしょ

それにこのお花可愛い!

金平糖のように愛らしい

棘は見ない事、触らない事に致しましょ(^_^) 

レンズ向けていたら、小さな小さな赤い虫が飛んで来ました。
ハイ!ポーズ

科名属名 ・ タデ科イヌタデ属の一年草


可愛いのに、お名前は「ママコノシリヌグイ」_d0102968_2142496.jpg
  可愛らしいでしょう。でも摘み取りは止めましょう、指先チクチク痛みますから
  咲く時期が少し遅くなるようですが、そっくりの花にミゾソバがありますね。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-24 21:14 | Comments(2)
Commented by charandporand at 2010-05-24 22:09
ミゾソバはよく見ますがママコノシリヌグイは一度も出会えません。
今の季節なんですか?さがしてみよッ
Commented by sakura6012 at 2010-05-24 22:46 x
ママコノシリヌグイは今はまだ背もそう高く有りませんが、これからグングン伸びて、回りの木や草に絡まるようにして大きくなる、ほんとは困り物の草です。

花が可愛いので抜くに忍びなく、つい放置してるとすぐ大きくなってしまうんですが、ついつい大掃除明日からにしてしまって…
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記