ムシトリナデシコ、蝶に愛されて…

桜庭「自然が一杯!過ぎる!!庭」雑草、雑木エトセトラ
d0102968_7361361.gifお陰で蝶も沢山です。庭で育っているらしい、そう言えばあの木の葉穴だらけ、さては

d0102968_7215368.jpg
帰化植物というムシトリナデシコ
何時の間にか庭の花壇に入り込みました。

花の下の茎の一部に粘液を分泌
そこへ虫がくっつくらしいのです。

ついた名前がムシトリナデシコ(虫取撫子)
ハエトリナデシコ(蠅取撫子)とも言われるそうです。

食虫植物という訳ではないようですが

ムシトリナデシコ、蝶にとってはご馳走くれるお花のようです。

入れ替わり立ち変わり、蝶たちがやってきます。

d0102968_7494866.jpg
  アゲハチョウ、夢中です。ムシトリナデシコの花蜜、かなり美味しいようです。

d0102968_7425857.jpg
  このアゲハ、ナミアゲハチョウでしょうか。裏庭に柚子の木があるので、そこで育ったのかな

d0102968_7431758.jpg
  これはモンシロチョウですよね。色々な蝶が遊ぶ桜庭ですが、名前に詳しくなくて

d0102968_743393.jpg
  細いムシトリナデシコと一緒にアゲハもゆらゆら、ユラユラ…のどかな桜庭です。

                 撮影 Canon EOS Kiss Digital X レンズ・タムロン28-300

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-06-06 08:03 | 野の花.山の花 6月 | Comments(10)
Commented by izumitani128 at 2010-06-06 17:20
こんにちは!

お変わりないですか・・・

上手く虫取り撫子に止まってくれましたね
この花蝶さんが好く花なんでしょうか。

雑草如く咲いてる所やお庭に綺麗に咲かせてるお家やいろいろですが
華やかな色が好きで撮りたくなる花の一つですが

私が撮るところではアゲハさんが止まってくれません・・・
ピントばっちりで気持ちが良いです。。。ポチッ
Commented by 酔芙蓉 at 2010-06-06 18:54 x
桜さんちの庭にはいろんな 蝶がたくさんいますね。

我が家には小さな黄色と白の蝶しかいません、なせでしょう?
ムシトリナデシコはたくさん 咲いていますが

消毒のし過ぎでしょうか?
蝶の撮影に挑戦したみたいです。
Commented by charandporand at 2010-06-06 20:01
こんにちは sakuraさん
綺麗に撮れてますね。ナミアゲハ(♀)でまちがいないですよ。
吸蜜に夢中になってる時は警戒心が薄らぐのでかなり近づけます。
ムシトリナデシコの粘着トラップはあまり強力ではないですよね。
翅の生えた小さなアブラムシなどが付いてるのをよくみかけます。
Commented by sakura6012 at 2010-06-06 21:44 x
izumiさん、ムシトリナデシコ勝手に花壇に育ってます。
繁殖力すごくて、いろんな所に見られますね。

蝶に愛されてるようですよ。ナガサキアゲハに今回はナミアゲハ
白に黄の蝶も良く止まっています。

ピントあってるでしょうか。
izumiさんの写されてる鮮明に写真あこがれていますが、写せなくて…
Commented by hsrolay at 2010-06-06 21:44 x
こんばんわ
蝶が飛んでいるには見ますが、とまってくれないです。
なかなかチャンスがなくてさびしいです、
ここで癒しをいただきます。ありがとうございます。
Commented by at 2010-06-06 21:49 x
粋芙蓉さんそれが正解です。

いかに消毒もせずほったらかしの庭か、蝶たちが証明しています。
消毒しないので庭の木や植物で蝶が育つんですから

「うち、蝶が沢山います!」と、私
「消毒せんとだろ、遠くからはこんとよ」と、知人(^^ゞ
Commented by at 2010-06-06 21:56 x
charandporandさん、ナミアゲハ間違いなかった、良かった

夢中になるようですね。
ムシトリナデシコの花から花へ飛んで、他の花に行きませんでした。

こっちの花も綺麗よーって言ったんですけど
Commented by at 2010-06-06 22:13 x
hsrolayさんこんばんは。
嬉しいコメント、ありがとうございます。

他にも咲いてるんですけど、すっと飛んで行くのんですけど
ムシトリナデシコには止まってくれるんです。

魅力的な匂いでも発してるのかな
Commented by kunkun0077 at 2010-06-08 12:19 x
カメラがいいのかな?
腕がいいのかな??
素敵な写真ですね!
Commented by at 2010-06-08 20:48 x
kunkunさん、コメントくださってたんだー、嬉しいです。
ありがとうございます。

上手い具合にお花に蝶が止まってくれて、ラッキー!でした。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)