人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネジバナが…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

ネジバナが…_d0102968_6393726.jpg
雨が続いています。

庭の鉢の間にピンク色がチラリ

「アーネジバナ咲いた!」

気が付いてみると、あっちの鉢こっちの鉢

らせん状になった、ネジバナガ可愛い花を咲かせているのはありませんか。

カメラ持ち出してパチリ

細い小さなネジバナ相変わらず撮影難しい!

でもめげずパチリ!

ネジバナが…_d0102968_6461719.jpg
  この白い花、お名前はなんでしたっけ、店先で白い可愛らしい花に一目ぼれ
  時々済んだ花を摘み取っていたら、次々花開きもう随分経ちました。一目ぼれしてよかった!

ネジバナが…_d0102968_6501680.jpg
  これは夫が一目ぼれ、夫が抱えた鉢を見て私も「買いましょ!」これも又随分咲き続けています。

ネジバナが…_d0102968_6525417.jpg
  これはなーんでしょ…我が家のニューフェース、赤いハイビスカスです。

ネジバナが…_d0102968_6555693.jpg
捩花、花言葉は「思慕」…蘭科です。

学名 Spiranthes sinensis var. amoena

訳すとspeira(螺旋(らせん))にのぼる anthos(花)

螺旋花(ねじばな)別名 捩摺(もじずり)

桜庭に咲きだしたので、きっといつも尋ねる公園

今年も川沿いの土手に沢山咲くことでしょう。

今年は白花にも会いたいな

早くお天気になーれ!


     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

------------記事下に広告出る場合自動掲載です。桜が推薦してる訳ではありません------------
by sakura6012 | 2010-07-05 07:04 | Comments(15)
Commented by shilky07 at 2010-07-05 08:43
こんにちは。
一番小さなランと言われるネジバナ、
かわいいですよね。
今年は、こちらでもずいぶん早くから
咲いてくれています。
白い花、何でしょうね?
とてもかわいいですね。
こちらは曇天が続きますが、あまり降っていません。
Commented at 2010-07-05 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 酔芙蓉 at 2010-07-05 11:15 x
おはよう御座います。
久し振りのサロン 楽しかったです。
お会い出来てよかったぁ~

ネジバナは ランの仲間なんですか
きのう 私もネジバナ見つけました。

きょう おたすけ塾にいきます。
桜さん家から 本部は遠いかもしれませんが
お当番さん 引き受けてください、待っています。
Commented by yasu-mae at 2010-07-05 11:24
こんにちは~
遅ればせながら、お誕生日オメデトウ御座います。
一人息子のロン君からも、“祝福” された事でしょうね。

ネジバナ昨年の桜さんのブログで拝見して、あまりの
綺麗さに惹かれ、阿蘇の方に行った折り買い求めて
植えておりました。
ですが、今年は無い?誤って抜いたか?自然消滅か?
不明です~ でも此処で素敵な写真見れて、嬉しい気持ちです。
Commented by kasa878732 at 2010-07-05 14:40
今年のネジバナはどんなに待っても咲かな~い
さてさてどこへ・・・七夕にお願いしてみようか?
昨年白いネジバナゴルフ場でみたよ!
頂きたかった・・・残念
Commented by ra.furansu at 2010-07-05 17:42 x
ネジバナ、写真撮って良く見ると可愛いくて、綺麗~ですね。
他の花の写真、ぼかしたり、はっきり写ったりと
撮影がお上手ですね~。
今度、サロンで写真撮影の講義をお願いしたいです。

コメント欄の写真も素敵~ですね。
Commented by ichigo19t at 2010-07-05 20:43
桜さん
こんばんわ~~
今日ネ お天気が良かったのでゴルフに行きました
(オヤジ・ゴルフだったら飛んで行くの)
ネジバナが有りました・許しを得て引っこ抜きましたが
根が深くて撮れませんでした
花だけ飾っています

いつか山に行ったとき撮りましたよね。
Commented by at 2010-07-05 21:19 x
shilkyさん、こんばんは。
白い花小さい花ですけど、ほんとに長く咲いてくれています。

花柄とったり切り戻したりしてるからでしょうけど
今日は熊本も雨は降りませんでした。

梅雨あけはまだまだのようですけど
Commented by at 2010-07-05 21:29 x
酔芙蓉さん、お助け塾いらしたんですね。

お困りごとなんだったんでしょう。
今日のお当番加藤さんに女性はOさんだったようですね。

相談事、解決しましたか(^_^)ニコニコ
Commented by at 2010-07-05 21:33 x
やすらぎさんありがとうございます。
年重ねる日が来るの早いこと、この頃重ねたように思ってたんですけど

ネジバナ昨年咲いたのでしたら、近くに鉢植えなどありましたら出てくると思いますよ。

我が家のネジバナ、植えていた鉢は昨年も何も出てきませんでした。
それなのに思いがけない所で、芽を出して咲いています。
Commented by at 2010-07-05 21:35 x
カサブランカさん、白いネジバナゴルフ場にあるんですか
ゴルフしないのが残念!

毎年沢山咲く場所へ行くんですけど、白花に一度もあってません。
今年は会えるかなー
Commented by at 2010-07-05 21:46 x
ら、ふらんすさん、ネジバナ細くて小さくて、でもらせん書いて上ってる花、可愛いくて大好きなんです。

写真は数うちゃ当たるの口、押すだけ派に属します(^_^)ニコ

Commented by at 2010-07-05 21:51 x
いちごさん、根は深くなかったと思ってますが、勝手に芽を出すネジバナで、花終わったら抜いてみますね。

青い芝生の上でスポーツする、なーんかうらやましいです。
やりたかったんですけどね、夫やる気なし
車運転できないし、行くのもままならずあきらめました(^^ゞ

Commented by hamakatu2 at 2010-07-05 23:25
桜さん 平成サロンの日はお誕生日だったのですね。
このブログを見て初めて知りました。
それで受信メールを探したらありました。
見落としていました。
遅くなりましたが、 お誕生日おめでとうございます・
Commented by sakura6012 at 2010-07-06 07:18 x
ハマちゃんありがとうございます。
ハイ!誕生日でした。

あっという間に来た誕生日、きっと来年の誕生日もあっという間に来そうです(^_^)ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記