霧立山地、白岩山は魅力一杯!

ホシガラスが岩の上でのんびりと…

d0102968_6332673.jpg
  ホシガラスが目の前に…平成Sに集う仲間のM登山愛好会、28回目の登山は霧立山地の白岩山
  ここは夏の登山に最適です。4度目にして会えた\(^o^)/

d0102968_6435688.jpg
  会えるのが楽しみな、大好きなソバナが咲き始めていました。
  ソバナの優しい色合い、ほんとに素敵です。ここの住む鹿達も好きだとか、どうか花は食べないで

d0102968_6483912.jpg
庭先に沢山ホトトギスが咲くけれど、深山で見る山ホトトギス、可憐で可愛らしく咲いてます。

ホトトギスの名前の由来は、花の斑点が、鳥のホトトギスの胸にある斑点に見たててつけられたそうです。

昔の人は自然をよく見ていて、いい名前をつけてくださったものだと思います。

花被片が反り返っていないとヤマジニホトギス、白岩山で咲いていたホトトギスは、しっかり反り返っていたのでヤマホトトギス、ですね。

この花も食害にあってるようで、ネットで守られた中に咲いておりました。


d0102968_7312749.jpg
  ひょいと腰かがめて見ると、草木の向こうにコオニユリが蕾を膨らませておりました。
  すでに咲いているもありましたが、風情が何とも好きでこの一枚を…

d0102968_7261041.jpg
会えるのを楽しみにしていた、美しい蝶「アサギマダラ」にあえました。

「もう一寸こっちにおいでよ」
言葉通じなくて…

こっちのは甘いぞ060.gif、なーんて歌えばよかったかな

まだまだ沢山写してきました。

でもただいまPC講座テキスト作成中、続きは又


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-07-30 07:43 | 野の花.山の花 7月 | Comments(6)
Commented by izumitani128 at 2010-08-02 11:47
こんにちは!毎日猛暑ですが

此処にお邪魔させていただいた途端に秋風が吹いてる感じです

ホトトギスが咲いてるなんて・・・ソバナも優しく咲いてますね

ホシガラスはまだ見たことも聞いたこともないのですが
カラスとは全く違うようですね・・・
アサギマダラにもあえて幸せの登山のようですね。。。ポチッ

Commented by sakura6012 at 2010-08-02 21:00 x
izumiさん、嬉しいコメントありがとうございます。

素晴らしい山なんですよ。
何度行っても感動せずにはいられないんです。

ホシガラスは鳩みたいな大きさに見えました。
鳥のさえずりは沢山聞こえるのに、姿はなかなか見せてくれません。

近づけない岩の上で安心してるようで、のんびりしてるように見えました。
Commented by kasa878732 at 2010-08-04 20:15
ホシガラスやアサギマダラに会えて
よかつたですね!
山もタイミングで嬉しかったり、また今度を
期待しますね
またご一緒しましよう
Commented by at 2010-08-04 22:30 x
絶対ご一緒しましょう。
ご一緒できると嬉しいもの(^_^)ニコニコ

ホシガラス撮影できてほんとに嬉しかったですよ。
アサギマダラ、今年も合えた\(^o^)/でした。

原生林の下歩く白岩山は、夏登山には理想の山ですね。
Commented by hsrolay at 2010-08-07 13:40
こんにちわ
いいところですね。
私が近くにすんでいたらいきたいです。
自然がいっぱいでうらやましいです。
Commented by sakura6012 at 2010-08-07 22:17
九州の真ん中ですので、山のほとんど日帰りコース
恵まれてるなーと思います。

今日は阿蘇から大分長者原までドライブしてきました。
自然の中で過ごすのが何より癒されます(^_^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25
usatuyさん、訪問頂..
by sakura6012 at 22:23
近くの川のススキは奇麗に..
by micro43 at 20:31

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)