水辺に遊ぶイトトンボ

何時もの散歩道、よーくみるとイトトンボが…

d0102968_1174331.jpg回りの色に溶け込んでいるみたいで、見過ごしてしまいそうなイトトンボ

おまけに細ーいのです。

長さは3、4センチかな

糸くずのように見える、そんな風に紹介のサイトもありました。

頭部が左右に大きくて、

アオモンイトトンボが足元の草の間をヒラヒラ

水辺の草の間にいますから、見たことない方、よーく目を凝らして探してみてくださいね。

きっといますよ(^_^)ニコ


d0102968_11175579.jpg
  イトトンボは止まっている時、羽を背中でたたみますから、見つけにくいですねー

d0102968_11242589.jpg
  ヒョイ!あらー45度に…イトトンボは細くてよく曲がるので交尾するとハートの形になるそうです。
  暫く観察したいものです。ただしその場所へ、息子のロンが行く事に同意してくれたらですが…

d0102968_11295572.jpg
  ますます見つけにくい黒いイトトンボ、静かーにしてたら気が付かないかも…

d0102968_11312054.jpg
  アオモンイトトンボの雌は、色がそのままのと赤くなるのと居るのだそうです。
  これはきっと色変わりのアオモンイトトンボでしょうね。紅イトトンボは胴体全部赤いそうですから

撮影技術ないうえ、マクロレンズでもないので、ピントも甘く鮮明さも無くて…と言い訳(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-08-21 11:38 | 野の花.山の花 8月 | Comments(14)
Commented by hsrolay at 2010-08-21 20:39 x
細いトンボです。
私は暑さで麦茶ばかり飲んでいます。
胴回りが心配です。
トンボさんを見習いたいです。
Commented by at 2010-08-21 20:43 x
私も同じです。
飲まずにはいられませんね。

おまけに暑くても食欲は減らず…ショッピングセンターの姿見が怖い!
Commented by higateru3 at 2010-08-21 21:26
こんばんわ~
おひさしぶりでm(__)mペコッ
いつもコメント残さず読み逃げばかりでゴメンナサイ

私も先日田んぼの稲に止まっているイトトンボ撮ったのですが
ほんとに見つけ難いですよね~
イトトンボも色々種類がいるようですね

まだまだ残暑が厳しくて いつまでこの暑さ続くのでしょうね
もう~ウンザリですよね~(>_<)  ポチッ(^^♪
Commented by リンドウ at 2010-08-21 22:55 x
迷惑コメント、この頃私のにも入ります。
拒否設定してもきりがないのです、困ったチャンです。

今月の山、明日メールしますね。
お互い都合がいい日を決めましょうか?
Commented by sakura6012 at 2010-08-22 06:57
higateruさんおはようございます。
私こそご無沙汰続きでした。

暑いですねー朝からもう汗かいてます。

普段メガネかけてないので、イトトンボ、動いてくれないと気が付きません。
動くと「アッ居た!」の、この頃です(^^ゞ



Commented by sakura6012 at 2010-08-22 07:01
リンドウさんほーんと困ったもんです。
昨日ブログ散歩させていただいたのですが、コメント欄無くしてるサイトが多くなったような

一網打尽できないのが残念ですね。
山嬉しいなー、楽しみにしています\(^o^)/
Commented by ichigo19t at 2010-08-22 09:00
お早うございます!
綺麗な写真ですね ピントがばっちり\(~o~)/
写真が解らない私が生意気を言ってごめんなさい
イトトンボもいろんな種類がいるのですね

山 良いなぁ
足がいまいちでとうとう行けなくなりました
どこに行かれるのかな 写真を楽しみにしています。
Commented by shima0319 at 2010-08-22 18:19
こんにちは~
イトトンボですね~
水辺によくいますね~
なかなかそういうところに出かけられず、
出会えません。
アオモンイトトンボ、ブルーの色がきれいで・・涼しげです^^
Commented by sakura at 2010-08-22 21:24 x
いちごさんこんばんは。
写真褒めてくださってありがとうございます。
褒められて伸びるタイプです、なんちゃって(^^ゞ

いつも連れて行ってくださる方の足引っ張ってるんです。
それでも優しくカバーしながら連れて行ってくださるので感謝一杯!

足腰鍛えて足引っ張らいで済むパワー身に着けたいですが、なかなか難しくて…
Commented by at 2010-08-22 21:27 x
simaさん嬉しいコメントありがとうございます。

熊本市内と言ってもはずれなので、静かな環境です。
田んぼや川がすぐそばなんです(^_^)ニコ
Commented by izumitani128 at 2010-08-23 13:47
こんにちは1
暑さには閉口してます・・・

こんなに綺麗な糸トンボ色々居るのですね
最後のオレンジ見たことがないです
足元にも気をつけなきゃ~と思いました

桜さん疲れを出されませんようにそして太らない程度にしっかり食べてね。。。ポチッ



Commented by sakura6012 at 2010-08-23 15:07 x
izumiさん暑いですねー、たまりません。
しっかり食べてるせいか、夏痩せもぜず…

ほっそりイトトンボが羨ましい私です。
Commented by yukarin0513 at 2010-08-23 15:18
こんにちは~

可愛いですね

トンボはほとんど撮ったことがありません
撮ってみたいです
Commented by sakura6012 at 2010-08-23 21:09 x
yukarinさん、こんばんは。
コメント頂けてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

ちっとも上手に撮れなくて(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)