五老ヶ滝周辺散策、であった野の花達

孫滝を過ぎ、林に囲まれた道を登っていくと周辺に棚田が広がります。

d0102968_8303962.jpg五老ヶ滝周辺散策は少々きついですよ。

アップダウンが結構あるのです。

履物はヒールのあるもの避けた方がよさそうです。

途中孫滝が林の中に現れます。

それを過ぎると棚田が目の前に

「あっ蝶だ!」小さい蝶がヒラヒラ

近くに止まってくれればいいのに…

切り取ってアップです。

シジミチョウ、可愛い!


d0102968_840553.jpg
  葛の花沢山です。花の部分に高い効能があることが最近の研究で解りちゅうもくされてるとか…
  ダイエットにいいイソフラボンやサポニンなどの有効成分が含まれているのだそうです。


d0102968_845455.jpg薬草で有名なゲンノショウコのピンクの花が沢山

イシャイラズ(医者いらず)、タチマチグサ(たちまち草)などの別名も持っているこのお花

効き目抜群の薬草のようですね。

飲み過ぎても便秘を引き起こしたりせず、優秀な整腸生薬なんだそうです。

飲んだことないのですが、苦いんでしょうね。

センフリほどではないでしょうが

薬効が速やかに”現”われることから『現の証拠』

なるほど、と納得です


d0102968_8561232.jpg
  とってもいい色で咲いていたこのお花、ピントあってない!残念!めげずアップ(^^ゞ

d0102968_9982.jpg
  見過ごしそうに小さい小さいお花、でも色といい花形といい、ほんとに可愛くてレンズ向けていたら…


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-08-26 09:15 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(7)
Commented by hsrolay at 2010-08-26 20:50 x
こんばんわ
葛が咲き出しなんですね。私のほうでも咲いていますよ。
アップしました。

そろそろゲンノショウコ・・・時期ですね。
ピンク色ははじめてです。
私は水色ばかりです。此花は小さいから気をつけてみないとわからないです。
咲いているところは大体、おぼえているから・・・明日見てみます。
Commented by sakura6012 at 2010-08-26 22:00 x
hsrolayさん、葛の花沢山でした。

ゲンノショウコ、水色もあるんですね。
白とピンクと思っていました。
見せていただくの楽しみです。
Commented by flower314 at 2010-08-27 16:21 x
きれいな写真ですねぇ。
画像のレイアウトもすてき!
コメ欄のロゴもセンスが光っています。ほんとにきれいなブログです。

会議、お疲れ様でした~
暑かったですね。(~Q~;) アッチ

Commented by sakura6012 at 2010-08-27 21:19 x
花子さんだー=*^-^*=にこっ♪

褒められて伸びるタイプです、なんちゃって
嬉しいコメントありがとうございます。

会議お疲れ様でした。本部は暑いですねートホホでした。
10分のJRに間に合いました。
階段駆け下りましたよー、まだ若い?
Commented by kasa878732 at 2010-08-27 22:23
葛の花の時期になりましたね
葛粉もこの根から取るのですが、あまり
とれないので、葛粉のいいのは高いもんです

花はなんとも、かわいいですよね~葉が大きいし
つるもので、なんにでも巻きついています
皆を楽しませる花です

ゲンノショウコは薬草、小さくフウロウの仲間かな~?

花に癒されました~

Commented by at 2010-08-28 06:52 x
カサブランカさん、おはようございます。
葛は民具になったり、お薬になったり、美味しい食品になったり…

その繁殖力には驚きますね。
庭にでも入られたら大変です。
でも花はなんとも綺麗ですね。

ゲンノショウコの花、可愛くて何枚撮ったやら、です。
Commented by cosmos0718 at 2010-08-29 22:17
桜さん こんばんは!
星生山に登られたんですか。相変わらず、元気にご活躍ですね。
クズの花、綺麗な色で今一番輝いていますね。
わたしは、なかなか綺麗な花に出会いません。
先日、地蔵峠まで出かけました。
大好きな、マツムシソウが咲き始めていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

編集作業の時「コメント不..
by sakura6012 at 10:25
散歩から帰りブログ書き上..
by iwa1iwa2 at 09:18
ひまわりさん嬉しいなー ..
by sakura6012 at 06:20

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)