九重連山の一つ星生山目指して

 星生山(ほっしょうざん)九重連山を形成する火山、標高1,762m登山記

 健脚とはとても言えない私、ではありますが、心使い一杯のリーダー副リーダーのお蔭で頑張りました!
d0102968_784251.jpg


d0102968_7133657.jpgd0102968_7181136.jpg
 終わってみれば、歩数1万3千超えていました。空は青空最高の登山日和、吹く風の心地よい事
 昼食は御池傍、美味しい事、山の空気はなにものにも負けない、素晴らしい調味料です。

d0102968_723547.jpg
下山途中笹薮の中にゴイシジミ見かけました。

おしゃれな水玉模様の小さな蝶に癒された瞬間でした。

でも幼虫は日本の全種の蝶の中で、唯一の完全な肉食性なのだそうです。

それにしても九重は素晴らしい山ですね。

登りの辛さは毎回ですが、その魅力で辛さなど吹き飛ばしてくれるのですから…


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-08-29 07:41 | 野の花.山の花 8月 | Comments(18)
Commented at 2010-08-29 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shima0319 at 2010-08-29 21:26
こんばんは~
星生山、登頂おめでとうございます~☆

すごいですね^^
登るのは大変ですが、頂上から眺める景色は最高でしょうね^^

ゴイシジミ、はじめてみました^^
小さなチョウで 水玉模様がかわいいですね~。ポチ
Commented by pote.myan at 2010-08-29 21:33
一万3千歩?それ以上はあるはずよ。
大曲からすがもり越え、北千里、久住わかれ、御池、星生、大曲でしたが、眺めが良かったし、桜さんも元気でしたね。

特に岩場が面白いし・・・癖になりますね。
Commented by sakura6012 at 2010-08-29 21:50
鍵男さん了解です。
私もお邪魔はするけれどが多しです(^_^)ニコニコ
Commented by sakura6012 at 2010-08-29 21:52
simaさんこんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。

simaさんのブログお邪魔しては、被写体への温かい目線感じます。
又お邪魔させてください。
Commented by sakura6012 at 2010-08-29 21:59
リンドウさん、13600くらいだったように覚えているんですけど、携帯記録残ってるかな

岩場は登ってる間は疲れ忘れますね。

フーフー言ってるのに変なのって思いますが、面白いし…
もう一寸平衡感覚養って岩から岩へヒラリヒラリ
今からでは無理かなー
Commented by flower314 at 2010-08-29 22:24 x
すごい!!
登られたのですか?? 
暑かったでしょう? お疲れ様でした~

山はきついけど、頂上に立つと何とも言えない爽快感がありますよね。
Commented by ra.furansu at 2010-08-29 23:57 x
こんばんは!
 星生山、結構高い山に登られたのですね。
 珍しい山野草やコイシジミに出合え、清々しい気分に
 浸れて良かったですね。
 コイシジミ、初めて見ました。
 肉食性とは・・・・何を食べるのかなぁ?

 登山は、山の花などを撮りながらゆっくり
 楽しみながら登りたいですね。
 最近のハイキングは写真撮っていたら遅れて
 しまうんですよ。

 ↓ イシャイラズ・・・・珍しい花で綺麗~!。
  撮り方お上手ですね。
Commented by sakura6012 at 2010-08-30 06:16 x
花子さん、登ったのよー(^_^)ニコニコ
汗はかいたけど、風がそりゃーここちよくて、爽快でした。

昼食時一番の〇(?)の美味しい事
青空見ながらの食事、撮影、どれをとっても、やっぱり又行きたい
Commented by at 2010-08-30 06:23 x
ら、ふらんすさんおはようございます。
いい旅なさって、素晴らしい事でしたね。

ゴイシジミはササなどに付くササコナフキツノアブラムシ食べてるんだそうです。
〇〇登山愛好会は撮影楽しみながらなので、カメラは必需品です。
花が多い時は撮影タイムつきです(^_^)ニコ
Commented by ミモザ at 2010-08-30 10:02 x
お忙しいのに登山迄行かれるとは、良いお仲間や 優しい御主人で
いいですね、何時も感心するのですが、写真が上手いな~

ゴイシジミ 此の蝶も珍しいのでしょうね、一昨年市房山に
行った時、天然記念物のシジミが居るとの説明を受けました
その時は現物は見ませんでしたが、写真で見ました、
名前は忘れましたが、大きい木で卵を産みつけて育つそうで
地元のお方達が大事にされていました。

段々と貴重な動物や植物などが失われて行くのは
忍びないですね。
Commented by kasa878732 at 2010-08-30 16:59
星生山までも、頑張られましたね~
今度、紅葉の時期は、らくかもよ~
お池も三俣山も、綺麗で、青空でよかったですね

花の少ない時期ですが、眺めが、疲れ飛ばして
くれますね

それでも、小さい花もみつけて、可愛いくて小さい
ゴイシジミ羽根の柄がいいね~
Commented by okappa0912 at 2010-08-30 20:45
桜さん、私のブログにお出で頂きまして、
どうもありがとうございました。
お仲間の皆さんと星生山に登られたのですね。
珍しいゴイシジミとも、美しい花々にも出会われて、
心地よい山の爽快感が桜さんのブログからこっちに届き
拝見しながら、楽しませていただきました~。
とても素敵な夏~!になられましたね。
Commented by sakura6012 at 2010-08-31 06:55
ミモザさんおはようございます。
登山できること、ほんとに幸せです。

市房山に行かれたことがあるんですね。
嫁ぐ前は度々行ってましたが、嫁いでからはそういえば一度もありません。
と、言う事はウン十年行ってない(>_<)

貴重な動植物減るのはほんとに残念です。
これ以上減らないよう、守っていけたらいいですね。
Commented by sakura6012 at 2010-08-31 07:00
kasaさん、登りました(^_^)ニコニコ
また登りたいですが、下りが大変でした。
紅葉の時期だと足元見えるかなー

ゴイシジミ可愛いくてなかなかおしゃれな蝶さんで…
Commented by sakura6012 at 2010-08-31 07:04
okappaさん、山は登るのは大変ですけどそれ以上に、自然に抱かれる感覚が最高です。

お弁当が実に美味しいですし(^_^)ニコニコ

Commented by mako1753 at 2010-09-02 16:57
「星生山」って、あるんですネ。
そんな山も知らずに、「星生温泉」には、行ったことがあります。山の麓にあったのでしょうか?
山に登らなくては、出会えない動植物!そして、風景!素晴らしいですネ。
Commented by sakura6012 at 2010-09-03 07:27 x
あるんです。
知ったのは〇〇登山愛好会のお蔭ですけど(^_^)ニコ

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)