人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤米、黒米、古代米

ドライブ先で、田んぼの一角が赤い!…さっそく行ってみました。赤米です。傍に黒米も

赤米、黒米、古代米_d0102968_22371065.jpg
 傍に行くとやっぱり赤米です。綺麗でした、とっても。
 赤い色を残した状態で精米すると、白米よりたんぱく質や各種のビタミン・ミネラルが多いそうですね。

赤米、黒米、古代米_d0102968_22445446.jpg
隣のは多分黒米、少し色づいていました。こちらは穂が出てないと気が付かなかったかもしれません。

赤米、黒米、古代米_d0102968_22461256.jpg
  カメラパチパチ写していたら突然シラサギが飛び立ちました。ぼけちゃった(^^ゞ

赤米、黒米、古代米_d0102968_22473398.jpg
  風にユラユラ、生け花に使ったら罰あたるかなー

赤米、黒米、古代米_d0102968_2258192.jpg
  もう一枚、赤米です。ネパールでは昔から薬用とされていたそうです。
  赤色は、タンニン系赤色色素で今注目のポリフェノールの一種だそうで、健康にもよさそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-09-12 22:56 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(16)
Commented by shilky07 at 2010-09-13 09:15
こんにちは。

赤米というのですか?
初めて見ました。
こちらでは、見かけないなぁ。
お米も赤いのでしょうか。
不思議ですね。
Commented by jijitaroh at 2010-09-13 17:37
さくらさん。。お返事が遅くなってすみません。
なんべんも、お尋ね下さって此の頃ズボラになって
写真も怠けて,貴方の素晴らしいお写真,赤米、黒米
などはじめて知りました。
各地で、残暑きびしき折からお身体を大切にお過ごし
下さいませ。ロン君にもよろしく。
Commented by at 2010-09-13 20:38 x
shilkyさんこんばんは。
道の駅で食べた事はあったのですが、田んぼの赤米、私も初めてでした。

米粒も赤いようでした。

単品では美味しくなくて、混ぜることで美味しくなるとか
一度購入して試してみたいと思います。
Commented by at 2010-09-13 20:41 x
jijitarouhさん、少しは秋の風感じる今日でした。
そちらはいかがですか

公園草取りボランティアお疲れだったでしょう。
まだまだ日中の暑さは続くようです。
マイペースで過ごすのが一番です(^_^)ニコニコ
Commented by リンドウ at 2010-09-14 00:00 x
近くの農家の方も赤米を作っておられます。
そういえば、会員さんだったけど、今もそうかしら。

昨日、棚田にもチラホラ彼岸花が見えてました。
次に行く頃はもっと!咲いてるかも。
Commented by sakura6012 at 2010-09-14 06:43 x
ってことは御幸でも見られたんですね。
知りませんでした。

彼岸花夢タウン裏に1本でしたけど咲いていました。
それももう痛みかけていたので、ドライブでもすると会えるかと思いましたけど、9日はあえませんでした。

これからぞくぞく花開いてくれますね(^_^)ニコニコ
Commented by ゆーさん at 2010-09-14 08:18 x
お久しぶりです。
古代米の貴重な写真拝見しました。
食べてみたくなりました。
ブログ、HP、また、ご指導お願いせんと
忘れました たい。
Commented by okappa0912 at 2010-09-14 14:36
空の青と、雲の白、そして古代米の赤、が綺麗~、
風にそよぐ赤米の穂も風情がありますね。
この所の健康ブームで、人気があるのでしょうネ~。
以前友達より赤米を頂き珍しく嬉しく食べましたよ。
秋の新米の季節到来で日本人の幸せを感じます。
↓ の桜さんとロン君とのお散歩の、エノコログサが
夕日に輝く美しい景色に見入ってしまいました。
Commented by at 2010-09-14 21:01 x
ゆーさんこんばんは。
いいブログ運営なさっていますもの、教えてほしいくらいです。

16穀米にはいってるくらいでは?なので、買って食べてみたいと思います。
いい色になるようですし(^_^)ニコ
Commented by at 2010-09-14 21:04 x
白米に赤米入れて炊くと、お赤飯のようになるそうですね。
お赤飯大好きですからきっとはまるかもです。

夕方みるSS裏手のエノコログサ、夕日にキラキラで、楽しみだったですけど、見事に刈り取られてしまいました。
Commented by くーこ at 2010-09-14 21:44 x
赤米綺麗ですね。
昨年鞠智城に行ったのがつい最近のような気がするけど
もう一年経ちます。
又見に行ってみようかな?
さすがに何時見ても写真が綺麗ですね。
Commented by usachan_2961 at 2010-09-14 22:32
お久しぶりです
時々お邪魔してたのですが足跡残さずm(._.)m
赤米も綺麗だけど桜さんの写真の腕、凄いなぁ・・
目の付け所が違いますね
写真教室行きたいけどなかなか曜日が合わなくて・・・

赤米見たことないですけど 16雑穀米食してますよ
お赤飯みたいでモチモチしてとっても美味しいです
Commented by sakura6012 at 2010-09-15 05:48 x
くーこさん、鞠智城で栽培してるようですね。
ロン連れて入れない所はすべてパス、入ってみたいんですけど
Commented by at 2010-09-15 05:53 x
お久しぶりです。明日はお会いできるかな(^_^)ニコニコ

写真教室私も行ってみたいです。
せめて基礎だけでも学びたいんですけど…

16穀米食べてます。中に赤米入ってますね。
どれどれと、読んで気が付きました。
Commented by kasa878732 at 2010-09-17 17:31
アサギマダラにあえたのですね
なかなか遭遇しませんから~

赤米は、いけ花にも、つかいますよ~きれいですものね!
この頃はお花いけると、ちびわん、わんで
いたずらばかり!生けられな~い
ママ、こまちゃうな~のリンダです
今日はお連れ大阪出張で朝から散歩
帰って、シャンプーして、ドライヤー、ブラシして
あ~二匹大変だ~
もう!ママも、朝風呂だい!
Commented by sakura at 2010-09-18 12:07 x
我が家は0時10分釣りへ

朝8時から散歩せがまれてカメラ片手に出かけました。
帰り際馬追いの賑やかな笛に太鼓

桜十字病院敬老会でバスや車分乗でボラに来られていたようです。
一人息子と一緒で中に入れませんから、残念!

帰りが10時過ぎてロンはおくたびれ、影にはいって休憩何度もです。
その間直射日光浴びてる私は…フー
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記