命つないで・・・イトトンボ

  3センチほどの細ーいイトトンボ、命つないで

d0102968_225922.jpg
  散歩道で何か飛び交っていました。しゃがんで見るとイトトンボ達です。

d0102968_2259328.jpg
  細い細いイトトンボ、命つないでいくんですねー

d0102968_2304928.jpg
  見過ごしてしまいそうなくらい細いイトトンボ、
 
d0102968_2342226.jpg
  命つないで来年も又会えると嬉しいな


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-09-19 23:14 | 野の花.山の花 9月 | Comments(20)
Commented by shilky07 at 2010-09-21 10:08
こんにちは。

イトトンボって、意外と種類が多くて
名前を特定するのが、なかなか難しいですよね。
小さいからこそ、体全体をキラキラさせて
本当にきれいですね。
Commented by jijitaroh at 2010-09-21 10:13
さくらさん。。お尋ね頂き有難う様。
花火の失敗で恐縮です。
貴女様の糸トンボのお写真は、よく撮れていまして
参考になります。残暑厳しきおりお身体を大切に。
Commented by izumitani128 at 2010-09-21 15:24
桜さんこんにちは!

長い間ご無沙汰してました

素晴らしいですね こんな光景の糸トンボに出会えましたね
背景が黒いのでとても素敵です・・・

↓の彼岸花とクロハとアマギマダラの写真見惚れさせて頂きました。。。ポチッ
Commented by sakura6012 at 2010-09-21 21:21 x
shilkyさんこんばんは。

ほんとにイトトンボを見るようになって、検索してビックリしました。
沢山ですね。
この小さな細いイトトンボが好きで、田んぼ沿い等歩くと目こらしてしままいます。
Commented by at 2010-09-21 21:24 x
jijitarohさん、嬉しいコメントありがとうございます。
山も秋の風が吹いて、涼しさ増して登りやすくなりますね(^_^)ニコ
Commented by at 2010-09-21 21:30 x
izumiさん、再開してくださって、ほんとに嬉しいです。

これからも無理なさらない程度に、続けて綺麗な花写真
楽しませてください。

イトトンボ、田んぼ脇の溝沿いに沢山飛んでいて感激でした。
Commented by くーこ at 2010-09-21 21:57 x
イトトンボきっと来年も来るでしょう。
赤トンボも今、飛んでますね。
写真が上手い!!
展覧会とかに出さないの?
Commented by kasa878732 at 2010-09-22 00:08
我が家にも、たま~に飛んできます
この前撮ろうとしたら、逃げられました
自然の中に消えそうでなかなか存在感あるように
撮るの私には難しいです
羽根の透け感と身体、お目目、のきらきらも
見事にいいですね~
Commented by hamakatu2 at 2010-09-22 00:10
桜さま 
私のブログへのコメントありがとうございます。

桜さんのブログへおじゃまするたびに、洞察力、表現力にただただ感嘆ばかりです。

今回のイトトンボなど私には気が付きません。やはり数多く外出し、カメラを向けることが、小さなものにもめがいくのでしょうね。




Commented by at 2010-09-22 06:13 x
くーこさんおはよー
雨音で目が覚めました。

お天気だけはどうしようもないけど、今日は屋形船
遠くから来てくださる方もいて、胃がきりきりします。
楽しい宴にしなくては…

去年より今年は沢山見たような気がします。
来年はもっと飛ぶかな(^_^)ニコニコ


Commented by at 2010-09-22 06:16 x
kasaさん、よーくみると居ますよね。
うちは睡蓮育ててるので、そこで育つようです。

葉に溶け込むし、ジッともあまりしてないし、写すタイミング難しいですね。
Commented by at 2010-09-22 06:20 x
ハマちゃん、おはようございます。
カメラはロンと散歩の時の必需品になってます。

ロンも近頃は心得て、待っててくれるようになりました。
それでもたまには「こらー動くなー」なーんて奇声発しますけど
Commented by TSURENNBAI at 2010-09-22 18:30
毎度のお世話に感謝!!感謝!!
コメント欄の写真挿入タグ
タグ帖へ納めさせて戴きました
トンボ良く撮れていますね
トンボが生きてそうで
身近に感じました。
Commented by hsrolay at 2010-09-22 23:03 x
こんばんわ
トンボさんがきれいです。透明感があり、なんともいえないです。
私はみんな逃げられました。全滅です。
Commented by at 2010-09-23 07:56 x
TSURENNBAIさん、コメント欄タグお役にたててて(^_^)ニコです。

トンボ可愛いでしょう。
昨日も沢山見かけました。
急に雨が降り出しずぶ濡れ状態になりましたけど…
Commented by at 2010-09-23 08:03 x
hsrolayさん、イトトンボ、ジッとしてませんね。
座り込んで私がじーっとしてました。

一緒のロンが近づいてくると、すっと飛び立つので中々思うように写せなくて
でも楽しいひと時でした。

Commented by jun22go at 2010-09-23 12:22
桜さま

「命つないで」って すばらしい言葉ですね。
桜さまのイトトンボの写真にぴったり!
私にはとても思いつかないことばです。
Commented by sakura at 2010-09-23 20:57 x
junさん、こんばん
イトトンボ今日も合いました。

一寸少なくなりましたが、目を凝らすと雑草の葉先から葉先へ
小さいけどパワーあるイトトンボです。
Commented by shima0319 at 2010-09-25 20:53
こんばんは~
イトトンボ、水の綺麗なところにしかいないと聞きます^^
田んぼやあぜ道で見られますね^^

こちらでは、なかなか撮れません^^
来年も素敵なイトトンボに出会えますよ~きっと(^^)
Commented by sakura6012 at 2010-09-25 21:01
simaさん、地下水豊富で水自慢の熊本ですので、沢山いるのかな

来年もあえると期待しています(^_^)ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

usatyuさんコメント..
by sakura6012 at 22:21
ひまわりさんこんばんは。..
by sakura6012 at 22:04
おはようございます。先日..
by usatyu4 at 07:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)