皇帝ダリアが咲き、菊が満開

更新おこったって早…本日ようやく庭に咲く花なりと

d0102968_73147.jpg
  霜に弱い皇帝ダリヤがようやく咲きだし、ほっとしてから早…4,5日前の皇帝ダリヤです。
  高さ3メートル以上、まるで木の花のよう、もう暫く寒さに負けないで咲いてほしいものです。


d0102968_774613.jpg
  2年前ネットの方に頂いたこの菊、色が何とも優しい、今年も可愛く咲いてくれました。
  

d0102968_7104825.jpg花ではないけれど、あっちこっちにブラブラ

種みたことありますか
打ち出の小づちに似てる、かな

打ち出のこづちですから、お財布に入れておくとお金貯まるそうですよ。

試したこと無いのです。

道理でお金貯まらないのかも

今年は洗って干して、入れてみるかなー 

でも我が家の庭、沢山下がってるけど…

うーん、やっぱり御利益なさそう、です054.gif 

d0102968_735379.jpg
  冗談はさておき、我が家で今一番咲き誇ってる小菊です。ほったらかしなのに今年も又沢山!

d0102968_863282.jpg
  この小菊、ほんとに小さいお花です。この状態だと5ミリほど、花が開いてもそりゃー小さい
  菊の盆栽に使われるようです。
  「ただ植えて楽しむように」 頂いた方との約束守って、大事にただ鉢植えにしています(^_^)ニコ


 
にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。




d0102968_7461692.gif

前回投稿10月18日、これまででは最高の長い期間投稿怠ってしまった。
手帳にないワード講座が回ってきて、済んでほっとするまもなくエキサイトブログ講座担当

まだテキスト作成中、あっという間に満員御礼だったエキブロ講座も、今回は12月&パソコン持ち込みなども加わり、講座成立するかどうか?

とはいえ、準備怠るわけにはいかないし、家の事、庭の事、気になることは山積みだけど、責任放棄はもっての外

努力して当たり前、頑張って当たり前、投稿済ませたらまた頑張らなくては
by sakura6012 | 2010-11-21 07:57 | 野の花.山の花 11月 | Comments(12)
Commented by kasa878732 at 2010-11-21 23:09
皇帝ダリア、最初見た時、わぁ~高い処に花が、・・・
八代のお寺に何本も花が付綺麗でした!
挑戦して植えようかとも、おもいましたが、あまり大きくなるので
他の方のを見ています!
沢山」の花が咲いてくれましたね
霜にご注意です!

カラスうり、このごろ、見かけませんよ!真っ赤ですね~
Commented by at 2010-11-22 07:01 x
皇帝ダリヤは小さめに育ててる方もおいですね。
我が家のはデカくて、添え竹たてて、数度結びなおしです。

カラスウリ、川沿いに沢山で、野鳥たちが運んだようです。
今ではあっちにもこっちにもブラブラ
来年はもっと増えそう(→o←)ゞあちゃー

Commented by くーこ at 2010-11-22 21:14 x
皇帝ダリアを始めてみた時は綺麗さにビックリしました。
最近は大分多くなりましたね。
毎年今年は植えようと思いながら(ーー;)
来年はキット!!
ロン君も恐がりなの?
Commented by hamakatu2 at 2010-11-23 22:08
皇帝ダリア、私も城南町の友人宅に咲いていたので、切ってもらい、生け花にしました。
はじめは1花でしたが、そのうち毎日毎日数個咲きました。
今日枯れてしまいました。
Commented by at 2010-11-23 22:22 x
くーこさんこんばんは。
大分方面へ走ってるとき車窓から塀の上にさしてる皇帝ダリヤ見たのが初めて

木の花と思ったんですよ。背も高く根元は腕みたいだったし
一度植えたら、毎年出てきますよ(^_^)ニコニコ
Commented by at 2010-11-23 22:26 x
ハマちゃんこんばんは。
生け花にすると確かに毎日咲きそうですね。

蕾が沢山ありますもの
でも切るには脚立がいりますから、大変そうです。

でも霜が降りるとアッというまに見るも無残になりますから、天気予報しっかり見て、切り取るのもよさそうですね。
Commented by jijitaroh at 2010-11-24 13:52
さくらさん。。お久しぶりに、立ち寄らせて頂き勝手ですみません。
皇帝ダリア、お庭の花々など眺めさして頂きありがとうございます。
先日の日曜日に、長野県の入り口にございます、日帰り温泉の
帰りに、(奥三河)の百間滝の湧き水を汲んでまいりました。
Commented by at 2010-11-24 20:01 x
jijitarohさん、ご無沙汰して申し訳ありません。
この所いろいろやることあって、ブログも1ヶ月以上更新もサボっていました。

温泉いいですねー、湧水美味しかったでしょう(^_^)ニコニコ
Commented by hsrolay at 2010-11-24 22:00
こんばんわ
南房総でも皇帝ダリア、さいています。
背が高くてまるできりんさんみたい・・・
折れそうな感じです。

からすうりもたくさん見ます。
お花は白で実はあか。。。想像ができないです。
Commented by sakura at 2010-11-24 22:22 x
hsrolayさん、嬉しい!!
コメント、ありがとうございます。

皇帝ダリヤは大変です。
添え竹に成長に従って、結んでいかないと折れてしまうんです。

最後は脚立いるほどで

カラスウリはほんとにそうですね。
今年はいつもにましてブラブラ下がってます。
Commented by chacha at 2010-12-07 23:26 x
初めまして!
牛深ハイヤ節を検索していたら、こちらにたどり着きました。
どの写真も素敵に撮られていて、とっても感動しております。

皇帝ダリヤ、今年知人に苗をいただいて庭に植えたところ
こんなに大きくなり、きれいな花を咲かせました。
蕾もたくさんもっていたので、暫くはきれいな花を楽しめる
と思っていたのですが、先日の霜でやられてしまいました。
残念!!
皇帝ダリアは霜に弱いのですねぇ!

又、時々寄らせて下さいね!
Commented by at 2010-12-09 10:20 x
chachaさんお尋ねいただき、嬉しいコメントまで
ありがとうございます。

皇帝ダリア、私も初めて植えた時、朝起きたらほぼ全滅
ガッカリしました。
今年は長いこと楽しませてくれました。

chachaさん是非、またおいでください。

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さん おはようございま..
by flower314 at 09:35
特技とまではいきませんが..
by sakura6012 at 21:47
特技を生かしてのボランテ..
by iwa1iwa2 at 20:12

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)