古賀の滝、そしてツララ滝

自然が作りだした氷の芸術品,古賀の滝、そしてツララ滝、見事です!

d0102968_7562539.jpg
外輪山に氷瀑がかかり、自然が作りだした氷の芸術品、古賀の滝へ誘っていただきました。

初めて目の当たりにして、感動

見に行かれる方、すべらない履物必須です。

滝の真下に展望台がありましたが、ここが凍っていてすべるのです。

結構急な階段なので、足を踏み外したら大変

でも少しでも近くで見たい欲求にかてなくて、へっぴり腰でこわごわ

土、日、祝日のみだそうですが、登り口に100円の甘酒があります。

とっても美味しく頂きました。

d0102968_10522882.jpgd0102968_10524046.jpg


d0102968_10575772.jpg
  案内看板です(^_^)ニコニコ 
 

仙酔峡の幻の氷柱、ツララ滝

d0102968_8174394.jpgとても綺麗な自然の芸術ツララ滝

仙酔峡へ連れて行っていただいたのですが、車が目的地まで行けません。

道路わきへ止めて歩いて登ることに…

登った甲斐あり、その美しさにまたまた感動!!

寒い中沢山のカメラマンさんがおいでで、これにもビックリ!

一つのツララ、両手で囲むこともできないほど大きいんです。

せせらぎが5本の太い氷柱に変わり、その表面に雪が積もってできるそうです。

その神秘的な美しさ、歩いて登った疲れなど一遍に吹き飛びました。

完全に凍るのは数年に一度だそうです。



d0102968_8285888.jpg
  ツララ滝の裏に入ることも出来るんです。もう言葉に表せないような神秘の世界です。

仙酔峡への坂道は凍結しやすいそうです。チェーンなどの装備が不可欠
でも歩いて登っても後悔しない美しさです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆



d0102968_8532073.gif


昨日18日恒例平成S送迎バス利用新年会盛会のうちに終了
不器用なので、気がかりな事があると、そちらに集中気味

ホッと一息、暫く心置きなく自分用PC時間取れそう\(^o^)/
さてなにしようと、まずは朝からブログ散歩させていただいた。

ご無沙汰ばかりで恐縮しつつ、すべてでは無いけれど、コメント残させていただいた。
長く更新の無い方も数サイト、それぞれお忙しくお過ごしなのか、体調でもお悪いのか

今日も寒い、キー打つ指先の冷たい事

さて投稿後2時間後、もう一つ残ってた
昨日の写真がメディア事届きました。平成サロンHPにアップするかお一人つつ送るか…
ただ今取り込み中、157枚\(◎o◎)/!
これは又一仕事になりそう

☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-01-17 08:33 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(38)
Commented by 一番星 at 2011-01-17 14:14 x
桜 様
古賀の滝、仙酔峡と今年の寒さで綺麗に凍つて居ますね ここは毎年凍るのですが今年の氷の色は格別綺麗見たいですね 否 写真撮りが旨い為映りが良いのでしょう 素晴らしい写真見せて頂き有難う御座いました
Commented by at 2011-01-17 22:03 x
訪問くださって、コメントまで
ありがとうございます。

嬉し恥ずかしです。明日はご一緒できてうれしい事
楽しく賑やかな新年会にきっと(^_^)ニコニコ
Commented by ときまま at 2011-01-19 08:16 x
昨日はお世話になりました。
古賀の滝ってこんなに、素晴らしいんですね
これなら撮りに行きたくなりますよね。
すてきな写真に感動です。
Commented by sakura6012 at 2011-01-19 08:31
ときままさん昨日はお疲れ様でした。
お膝大丈夫だったでしょうか。

古賀の滝までは道路整備してあって普通タイヤでも行けそうです。
観望台に行くには滑り止めのついた靴必須です。
登り口に滑らない長靴100円で貸してありました。

気が付いたのが帰りで残念でした。
滑りそうでこわごわでしたから…
Commented by jijitaroh at 2011-01-19 10:46
さくらさん。。お尋ね下さって有難うございます。
私も、この25日で76才になるので、孫がガウン
のプレゼントをしてくれて山登りに励めます。
桜さんの、古賀の滝の素敵なお写真に感動い
たしました。
Commented by sakura6012 at 2011-01-19 10:56
jijitarohさん、お孫さんからのプレゼント
暖かいでしょうね(^_^)ニコニコ

山登り今年も楽しんでくださいね。
又お邪魔させてください。楽しみにしています。
Commented by yasu-mae at 2011-01-19 13:03
桜さん  こんにちは~
本年も昨年同様、宜しくお願い致します。
昨日はいつもながら、お世話ご苦労様でした。
恒例の新年会も、大盛況のご様子で何よりでしたね。

古賀の滝のこんな写真、一度撮ってみたいものです。
25日幸○公民館参加楽しみにしていたのですが、N会の
新年食事会&勉強会と同時間になり、参加出来なくて
残念です~
Commented by okappa0912 at 2011-01-19 16:24
桜さん、
遅ればせながら、<m(__)m> ございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
古閑の滝って、こんなにも素晴らしいのですね~。
お伺いした途端「うわ~っ~っ」と叫んでしまいました。
目が覚めるような、感動的な写真を見せて頂き、本当に
有り難うございます。
是非、行ってみたくなりました~。
Commented by hamakatu2 at 2011-01-19 16:37
桜さん  こんにちは~
昨日は楽しかったですね!
参加を迷いましたが、参加して良かった。

古閑の滝って、こんなにも素晴らしいのですね~。
写真でなく実物を見たいですね。また
こんな写真、一度撮ってみたいものです
しかし、雪山(?)は行けませんので、この写真で
楽しませてもらっています。

Commented by ichigo19t at 2011-01-19 19:12
桜さま
昨日は楽しかったです!
みんな喜ばれて良かったですネ 
     本当に有難うございました

古閑の滝には去年行きました
足元の怖かったこと 登山靴はいても怖いよね
あそこに登ったの?

やっぱり一眼レフ欲しいなぁと思います。
Commented by shilky07 at 2011-01-19 19:15
こんばんは。
ご無沙汰をしてしまいました。

滝が凍るとは、驚きです。
皆さんのコメントを拝見していると
「古賀の滝」、有名なんですね。
凍った奥で、水は流れているのでしょうか。
それにしても、美しくて不思議ですね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by at 2011-01-19 21:10 x
やすらぎさんこんばんは。
今回もサロン新年会、沢山の方においで頂き、スタッフも一緒に楽しませて頂きました。

25日お会いできないのは残念ですが、お会いできるのが嬉しい私です。
又お時間会う日はどうぞお越しくださいね(^_^)ニコニコ
Commented by at 2011-01-19 21:15 x
okappaさん、こんばんは。
古賀の滝初めて訪ねたのですが、私もワァーと叫びました。

見事に凍るものだと感動でした。
自然の力のすごさ感じました。

1月一杯寒いらしいですから、暫くは見られるのではないかと思います。
Commented by kanariya at 2011-01-19 21:28 x
桜さん  こんばんは
うわーーー 綺麗!
自然が作りだした氷の芸術品! 
神秘的で素晴らしいですね
目が釘付けになりました
すご~~い! 感動です

私も古閑の滝、仙酔峡4~5年前に行きましたが
こんなに綺麗に撮れなくて・・・・。(≧m≦)
今年行きたいと思っていましたが
桜さんの写真で満足です
素晴らしい写真を見せていただき
有難うございました 

あ、ごめんなさいご挨拶が遅れてしまって・・・
新年会お世話になりました 
とっても賑やかで楽しい新年会でしたね
有難うございました m(._.)m
Commented by at 2011-01-19 21:48 x
浜ちゃん、お蔭様で皆様楽しんでくださっていて、ほんとに嬉しいことでした。

古賀の滝、雪を溶かす塩化カルシウムでしょうか、しっかり撒いてあり、道路には雪はありませんでした。

古賀の滝の下に行くには滑らない靴必須です。
Commented by at 2011-01-19 21:51 x
イチゴさんもいかれたんですね。
綺麗ですね。でも展望台に登るのは一寸大変!

トレッキングシューズでしたけど滑るんだもの
怖い!でも見たい!好奇心のほうが勝りました(^_^)ニコ
Commented by at 2011-01-19 21:56 x
shilkyさんこんばんは。

古賀の滝は普段は普通の滝ですが、凍るとすごいんです。
たちまちカメラマンの方が、あちこちからお見えになるようです。

よーく見ると少し水の流れが見えました。
自然は素晴らしい芸術家ですね。
Commented by at 2011-01-19 22:02 x
カナリヤさん、古賀の滝初めて行ったんですが、感動でした。

少しづつ、凍っていく様みたいなーとも思いました。
自然はすごいですね。

仙酔峡のつらら滝、ほんとに素晴らしいですね。
古賀の滝は少し汚れてみる個所もありましたが、ツララ滝の表、白く輝いていましたから

立派な大きなツララにビックリでした。
Commented by izumitani128 at 2011-01-20 12:32
桜さん今年も宜しく ・・・ご無沙汰続きですいません・・・

素晴らしい写真ですね
九州にもこんな所が有るのですね
滝が凍ってツララも出来て凄いですね

見たことのない光景に驚くばかりです
素晴らしい写真を見せて頂き感激です。。。ポチッ
Commented by okappa0912 at 2011-01-20 18:22
桜さん
古閑の滝を拝見して早速行ってきました。
滝が凍り、真冬の芸術の華々の見事さは素晴らしく
言葉で表現出来ないほどの感動でした。
仙酔峡の幻の氷柱やツララ滝は、途中で道路に氷が
張り通行止めでした~^^;) 
どうもありがとうございました。
Commented by sakura at 2011-01-20 21:37 x
izumitaniさん、こちらこそ失礼ばかりしていました。
素敵な写真今年も見せていただきに、伺わせてください。

熊本に産まれずっと熊本に住んでるのに、初めて見に行ったんです。

熊本も広いなーと思ったことでした。
Commented by at 2011-01-20 21:41 x
okappaさん、仙酔峡通行止めでしたか

車置いて、途中から歩いて登りましたけど、私、見られて運がよかったんですね。

誘ってくださった方に改めて感謝です。


Commented by flower314 at 2011-01-20 21:55
こんばんは。
古賀の滝、、、すごい風景ですね。
氷の芸術といったところでしょうか。美しい光景です。

滑りませんでしたか? 桜さん 勇気があるんですね。私怖いですよ~
Commented by sakura at 2011-01-20 22:43 x
花子さんこんばんは。
怖かったー、二つ滝があるので、展望台登らないと見えないんだもの

階段のロープにしがみついて登りました。
恰好考える場合じゃ無いd(^-^)ネ!
Commented by yukarin0513 at 2011-01-21 17:49
sakura6012さん
こんぱんは

今年み宜しくお願いいたします

寒そうですね~
とっても綺麗に撮れていますね~
Commented by sakura at 2011-01-21 21:26 x
yukarinさん、訪問くださってありがとうございます。
昨年も沢山の素敵な写真見せて頂き、ありがとうございました。

今年もたびたびお邪魔させてください。

古賀の滝、ツララ滝、どちらもそれは素晴らしく、下手な撮影でその素晴らしさの半分も伝えられません。

デジカメ撮影法、勉強しなければと思うのですが、思うばかりで…
Commented by 酔芙蓉 at 2011-01-22 12:17 x
わぁ~綺麗!!
もう!!・・言葉がありません。

古賀の滝 仙酔峡・・行って見たいで~す。
Commented by kshiro20 at 2011-01-22 17:11
こんにちは!
ご訪問戴きながらすっかり遅くなって本当にm(__)m 。

ツララ滝に行かれたのですね。
寒かったでしょう~!。
でも感動々で寒さなんて・・・・だったかな!。

写真とっても綺麗によく撮れていらっしゃいますね。 
すごい~!
小さい頃を懐かしく思い出しています。
↓のフキノトウも雪の中から芽を出していたことが・・・・。

写真見せていただいてありがとうございました。
Commented by sakura at 2011-01-22 22:16 x
酔芙蓉さんこんばんは。

古賀の滝は下まで大丈夫だそうですよ。
土、日に行ったら甘酒100円のお店が開いてます。

仙酔峡は普通タイヤでは登れないし、凍結だと通行止めになるそうです。
Commented by at 2011-01-22 22:19 x
新年会、踊り見せていただけなくて残念でした。
次回はご一緒してくださいね(^_^)ニコニコ

ふきのとう、今日お店に沢山出ていました。
春もすぐそこですね。
Commented by shima0319 at 2011-01-23 16:43
こんにちは~
見事に凍って・・氷の芸術ですね~
数年に一度なんですね~こんなに全面凍るのは・・
神秘的な世界、見入ってしまいました~^^
Commented by sakura at 2011-01-23 22:03 x
simaさん、こんばんは。

古賀の滝は毎年のようですが、仙酔峡の滝はツララ滝にはなっても、氷柱になるのは数年に1回だそうです。

あまり冷え込むと通行止めになるそうですから、見られてほんとに幸せでした。

Commented by tsurennbai at 2011-01-25 14:39
写真を見れば
行って見たいような
寒さが伝わり気後れしそうな
複雑な心境です
元気が良いですね
さわ大は既に入学の受付が開始されました
勇気を奮って申し込まれませんか
Commented by at 2011-01-27 08:23 x
溶けないうちに是非どうぞ(^_^)ニコニコ

さわ大今年こそ、とは思いますが、OBの方々のお話聞いてると、講座以外に後々までも行事が沢山あるようで、躊躇しています。

参加した以上は…と、いう性格で

Commented by yukanchacha5-5 at 2011-01-28 00:44
自然が作り出した氷の芸術作品・・・素晴らしいです!
こんなの見たことありません。
古賀の滝、すばらしい所なのですね!
寒い中お疲れ様でした。
素晴らしい写真を見せていただき
ありがとうございます。
Commented by at 2011-01-28 21:59 x
yukanchachaさん、嬉しいコメントありがとうございます。

ブログ訪問させていただきました。
火山噴火、早く終息するといいですね。

被害が無いことを祈るばかりです。
Commented by hsrolay at 2011-02-02 19:05 x
こんばんわ
これは本当に熊本ですか???つららみたいです。
信じられない・・・南房総でさえこんな景色はないです。
近くならみたいです。幻想的です。
私も滝を見ましたが、雨が降らないから水が少なくて貧相な滝でした。


火山灰は被害がないですか?
Commented by sakura at 2011-02-02 23:17 x
hsrolayさんこんばんは。
この滝も普段は普通の滝のようです。

初夏に尋ねましたが、同じ滝とは思えませんでした。

下の氷柱はここまで凍るのは珍しいとかです。
この冬の寒さの厳しいが分かりました。

火山灰ここまでは来ませんが、早い終息願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

mizukiさん、遅くな..
by sakura6012 at 06:35
こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)