ユキワリイチゲにアズマイチゲ

 自生のユキワリイチゲにアズマイチゲに会えました。

d0102968_11481030.jpg
3月16日マンサクに会いたいね登山の帰り某神社へ

ユキワリイチゲの群生が見られるのです。

一寸時期が早かったようで、群生して入るけれどまだまだ蕾

少しでも開いている花が見たくて…

開き始めたユキワリイチゲがようやく

ミツバのような三つに分かれた葉から茎を延ばしていました。

なんと綺麗な薄紅色

花びらに見えるけどこの部分萼片なのだそうです。

会えた喜びと可憐な美しさに感動!

d0102968_11555318.jpg


d0102968_11563644.jpg
    神社境内歩き回りながら大きな樹木の間見上げると、木漏れ日の中に
    春の妖精!そう思えた瞬間でした。

d0102968_1242638.jpg
    境内の樹齢800年~1000年と推定される御神木です。枝張りは東西47mもあるそうです。

d0102968_1262452.jpg
この神社やから数分歩くとアズマイチゲが咲いてるからと、連れて行っていただきました。

この冬の寒さはアズマイチゲの開花も遅らせていました。

キンポウゲ科イチリンソウ属

漢字にすると雪割一華

花茎の先に一つの花をつけるので一華

直径3~4cm

白い花のように見えるのは、ユキワリイチゲと同じく萼片だそうです。

群生してるので、満開になったらさぞや


d0102968_1217329.jpg
   フリー写真お借りしてJトリムで加工しました。今日あたり開花してるでしょうね、きっと    


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-03-24 12:22 | 野の花.山の花 3月 | Comments(6)
Commented by kasa878732 at 2011-03-24 23:23
ユキワリイチゲ、アズマイチゲやっぱり楚々として
いいですね~

見たかった~見れてよかったですね~
花は人を和ませたり楽しませたりして

本当に見てあげないと、もったいな~いものですよね
楽しませていただき有難うございました
Commented by sakura at 2011-03-25 07:25 x
御幸登山愛好会のリーダー副リーダーのお蔭です。

ぽつんとあるのは見たことありますが、群生してるは初めて
ほんとに幸せでした。
花たちを愛でる、これ以上の癒しはないですね。
Commented by jijitaroh at 2011-03-25 10:07
さくらさん。。おたずねありがとうございます。
今年の陽気は少しおかしいですね。
桜の開花がせまる此の時期に、被災地には雪が
降ったり、私が登る山は、半島の背骨で名は(蔵王山)
で、ハイカラな名前です。
Commented by sakura at 2011-03-26 08:48 x
いいお名前のお山ですね(^-^)ニコ

被災地の方の生の声が流れるようになり、一緒に泣いたり悔しがったり

遠く住む私なんぞが計り知れないご苦労が沢山あるし、待ってるでしょうね。

希望捨てないで頑張ってほしいと祈るばかりです。
Commented by jijitaroh at 2011-03-27 16:09
さくらさん。。こんにちは。。里山さんに教えられ毎朝登る
前に見える山(衣笠山)に、ミツバツツジを撮ってきました。

原発の、放射能漏れがなかなか収まらず困りましたね。
Commented by at 2011-03-27 21:51 x
jijitarohさん、拝見してきました。

綺麗ですねー、山はツツジのシーズンになるんですね(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

mizukiさん、遅くな..
by sakura6012 at 06:35
こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)