花ウォッチング、オキナグサ

 17日花ウォッチングへ誘っていただきました。咲き乱れる様に感動一杯!


d0102968_7141186.jpgオキナグサは日本をはじめ、中国、朝鮮に分布するキンポウゲ科お花

子供頃は春になると当たり前のように野山に咲いていました。

でも今は激減し、群生してる様を見るのはなかなかできません。

今や悲しくも絶滅危惧種です。

花や花茎に産毛があって、俯いているさまはまるで可憐な乙女、といった風情です。

花言葉は華麗・告げられぬ恋・清純な心などなど沢山あるようです。

やがてお髭になって、翁草の名前の由来が分かることになりますね。




d0102968_7341868.jpg
オキナグサを守ってくれてる黒牛、イエ々、この牧草地は彼らの住まい、まずはお邪魔しますのご挨拶

d0102968_7372986.jpg
一面にオキナグサ群生、感動のあまり一瞬息をのむほど、その中の一株です。

d0102968_740170.jpg
小さな株ですが、、まるで番人のように、一寸小高い部分に咲いていたオキナグサ、いとおしく思えて…


d0102968_7424749.jpg
牧場を出るとジロボウエンゴサクが土手に沢山、可愛いでしょう。
キョロキョロあたり見回しているみたいでしょう(^-^)ニコ

   沢山沢山写してきました。デジブックに編集したいと思います。
   万葉の時代「ネッコグサ」と呼ばれていたそうですね。
   我が家にも庭に沢山咲いた時期があり、大株になりました。
   でもなぜか一斉にきえてしまい、今では小さな小鉢で咲いてるのみ
   やはり野草です。野に咲くのが一番ですね。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-19 07:53 | 野の花.山の花 4月 | Comments(14)
Commented by jijitaroh at 2011-04-20 09:50
さくらさん、お尋ね有難うございます。
あなたの、野の花や、季節の花々に癒されました。
来月になると、芝桜を撮りに富士五湖や、長野の
県境に行ってまいります。
でわお元気で、またお尋ね下さいませ。
Commented by ぽち at 2011-04-20 11:37 x
肥後は赤牛が有名と聞いているのですが。
オキナグサ、牛は喰わないのですか?
Commented by at 2011-04-20 14:32 x
jijitarohさん、嬉しいコメントありがとうございます。
芝桜の画像楽しみに又伺います(^-^)ニコ
Commented by at 2011-04-20 14:37 x
ぽちさん、赤牛飼っていた知人に聞きましたら、今は黒牛のほうが高く買い取られるとかで、昨年訪ねた時は半々になっていました。

牛たちはオキナグサ食べないのだそうですよ。
Commented by hsrolay at 2011-04-20 18:52 x
こんばんわ
おきな草がたくさん咲いているんですね。私のほうではあまり見ないです。見れれば貴重です。

私もこの黒牛さんのようにのんびりしたいです。
現実には無理ですが・・・・・。

Commented by at 2011-04-20 22:03 x
hsrolayさん、阿蘇でもこんなに沢山咲いてる所は無いようです。

許可がないと入れないから…なーんか淋しいですよね。
採るじゃなくて、撮るだけにしましょう、です。

忙ししいうちが花、とも言いますもの
私もそう自分に言い聞かせています。
Commented by yukanchacha5-5 at 2011-04-21 00:44
おきな草、阿蘇にこんなにたくさん咲いているんですねぇ!
いつも俯いている愛らしいそして可憐なおきな草好きです。
昔はあんなにたくさんあったのに、今ではめったに見れなく
なりましたね。
こちらには「おきな草の里」という所があります。
今年はまだ行っていないですが、お髭のおきな草の写真
撮りたいですね!
桜さんの写真、いつも素敵に撮られています。
Commented by at 2011-04-21 08:31 x
yukanchachaさん、阿蘇もめっきり減りました。

撮影した場所、許可ないと入れないので、それがオキナグサ守ることにつながってるようです。

「おきな草の里」があるとの事、いいですねー
翁になった翁草写せますもの。
Commented by okappa0912 at 2011-04-21 22:26
sakuraさん、
オキナグサがいっぱい咲く群生地があるのですね。
山の斜面の稜線に沿って清涼な澄み渡った空気の中で、
楚々と、健気に、美しく、感動しています。
高貴な雰囲気をかもし出すオキナグサは絶滅危惧種で
とても貴重な花、大切に保護したいですよね。

 ↓ ユキワリイチゲ アズマイチゲ ヤマルリソウは
私もぜひ出会いたいな~の念願の花々です。
美しい花々を拝見出来て感謝、本当にありがとうございます。
Commented by at 2011-04-22 06:54 x
okappaさん、嬉しいコメントありがとうございます。

野生の花たちは「採る」じゃなく「見る」「撮る」
これに徹してほしいと願っています。

春は花一杯で嬉しい季節です(^-^)ニコ
Commented by アイ・ブチ at 2011-04-22 09:44 x
実際にオキナ草にあったのはもうはるか以前。

萌の里から俵山に登るときに会いました。

いつ頃まで咲いてるのでしょうか?

無性に会いたくなりました!

Commented by shima0319 at 2011-04-23 11:44
こんにちは~
わ~ オキナグサ、撮ってみたいです~^^素敵に撮れてますね~
群生、素晴らしいですね^^

下を向いてる中、4枚目 こっちを向いてくれて
ありがとう! 

思わずこんにちは^^とあいさつしたくなりますね~
ジロボウエンゴサク、メダカがたくさんいるようで・・・
かわいらしいですね(^^)

Commented by sakura at 2011-04-23 12:09 x
アイ・ブチさん、もう暫くは咲いていそうですね。

我が家の鉢植えのオキナグサは、ほんとに翁草になってきましたけど

Commented by at 2011-04-23 12:14 x
shimaさん、昨日散歩路で紅葉発見
shimaさんのブログ掲載紅葉参考に写しましたけど…

オキナグサ、なんともいい風情のお花で大好きなんです。

あえてほんとに嬉しくて、それぞれお顔があるし、ぜーんぶ撮りたかったくらいです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)