山芍薬哀歌

 車道から山芍薬が見られる内大臣林道へ、山芍薬健在でした。

d0102968_1151327.jpg
写したい!抑えられなくて、ずるずる滑る斜面を必死に…ここまでが限度だーとパチリ


d0102968_1195433.jpg一つの茎から一つの花

清楚な花「山芍薬」

魅了され毎年訪れて

今年は驚愕

いつもの場所、木が無い!

崩れてきた石に押しつぶされてるものも

山地の明るい場所に咲くとはいえ

陽がさんさんとふりそそいでいます。

来年芽が出て花を咲かせられるだろうか

頑張れ!山芍、祈られずにはいられません



d0102968_11222896.jpg
サバノオによく似たトウゴクサバノオが咲いていました。花径が5.6ミリ、ほんとに小さな小さなお花です。


     林道に入って間もなく5,6頭の鹿がこちらを…ビックリ!鹿さんもビックリ!
     ミツバつつじ、ヤマブキなど々春の花も沢山、まとめてアップです(^-^)ニコ
d0102968_1130285.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-30 11:34 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(10)
Commented by 12natuyo at 2011-05-01 19:09
山芍薬 昨年 白鳥に見に行きあたり一面咲いているの
に感動して疲れが吹き飛んだのを思い出しました。
その時の印象がマザマザと蘇りました!
山登りお友達と行かれるのですか?
私は何かと野暮用で登れません((+_+))
Commented by shilky07 at 2011-05-01 19:22
こんばんは。

山芍薬、本当に清楚なお花ですよね。
かわいいお花を見るには、
大変な思いをしないとダメなのですね(笑)
でも、こんな素敵な姿を見れるのならば、頑張れますね。
Commented by at 2011-05-01 21:49 x
natuyoさん、山芍薬に会うための登山何度か連れて行って貰っていますが、内大臣林道は、道路沿いに咲いています。

群生、というほどではないですが…
Commented by at 2011-05-01 22:00 x
shilkyさんこんばんは。

傍で写そうと思うと、それなりに大変ですが、ここは見るだけなら、道路からでも

登山は無理な方でも、自然に咲く山芍薬見て、感動味わえる貴重な場所のように思います。

悪路なので、少々辛抱いりますが…
Commented by くーこ at 2011-05-02 22:46 x
内大臣リンドウって美里町ですか?
山芍薬も綺麗だけど、↓のハート型の桜草良いですね。
こんなのに出会うと嬉しいですね。
Commented by 酔芙蓉 at 2011-05-03 00:05 x
御訪問有難う御座いました。

毎日訪問していますが、写真が余りにも綺麗でコメントが書けません。
山芍薬見たことありません、もう少しフットワーク動けたら良いのですが
サロンいきたいです。
Commented by at 2011-05-03 07:23 x
くーこさん、そうです。
美里町です。内大臣橋渡って入っていきます。

土砂崩れ多く山芍薬がむき出しの箇所があり、目に留まりやすくなっています。

入って間もなくの箇所ははまだ蕾、上の方は丁度見ごろでした。

桜草歓喜でした。この後ロン抱っこして道路までフーフー言って登ったんですけどね(^-^)ニコ
Commented by at 2011-05-03 07:26 x
酔芙蓉さん、写真ほめ過ぎですよー

構図よく綺麗に写されてる酔芙蓉さんのブログお邪魔すると、ただ写してるだけの私、反省ばかりです。

ご主人様ともども、時間出来たら平成Sへお遊びがてらおいでください。
皆楽しみにお待ちしています(^_^)ニコニコ
Commented by okappa0912 at 2011-05-03 14:07
山芍薬~、清楚できれいですね。
ワ~ッきれい~っと、感動しています。
鹿さんもいるのですね。
ミツバつつじ、ヤマブキも、美しい写真を拝見
させて頂き、本当にありがとうございます。
心が洗われる様な素晴らしい世界ですね。
大切に守りたい自然、桜さんの仰るとおりです~!
Commented by at 2011-05-03 20:58 x
okappaさん、自然が壊されて行くのはほんとに淋しいです。
土砂につぶされてる山芍薬見て、心底思いました。

鹿の家族も食べるものが無くなりつつあるのでは思います。
人里近くに下りて来てるのもその為ではないかと思います。

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)