熊本県、荒尾市野原八幡宮御田植祭

 2年ぶりでしょうか、野原八幡宮御田植祭へ誘っていただきました。

【境内駐車場から】
d0102968_6464993.jpg
境内で空を見上げると青空、田植え暑いだろうなー、なんて思いつつ待ったのでした。

【子供たちは元気一杯!】
d0102968_756454.jpg
待ってる間もジッとしてない子供達の歓声が響きます。何をしても子供は可愛い!!


    【御田植祭“フォトスケープ加工”】
d0102968_6513673.jpg
この祭りは早乙女が田植え唄にあわせ、昔ながらの田植えをする神事です。
宮司を先頭に、氏子・早乙女・田植え唄唄う皆さんが 列を作り、境内の中にある神様の田んぼ、神田に向かいます。
紺のかすりに赤い腰巻き・たすきをかけ、 花のついた菅笠をかぶった華やかな姿の早乙女が、 横1列になって苗を1本ずつ、丁寧に手で植えていくんです。
前回は元気な子供たちも田植えに参加していましたが、今回は早乙女さん達だけでした。
繰り返し田植え唄唄ってる歌い手の皆様、お疲れ様でした。


【早乙女田植中】
d0102968_7131634.jpg
昔は姿こそ違え、田植えはこうだったんですね。今は機械化であっという間に終りますが


【トキワハゼ】
d0102968_785917.jpg
神田の傍らにひっそりとトキワハゼが咲いていました。しゃがみこんでパチリ!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-28 21:17 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(10)
Commented by ミモザ at 2011-06-29 10:31 x
久しぶりに訪問しましたが、何と素敵なブログでしょう、
流石です。
早乙女のお田植え神事 TVでしか見た事は有りませんが、
此れも無形文化財でしょうね。写真もお上手ですね。
良い物を見せて頂きました。
私は勉強不足で ワンパターンです 進歩がありません。
Commented by at 2011-06-29 20:23 x
ミモザさんおいでくださってありがとうございます。

早乙女さん方、楽しそうでしたよ。
苗がポーンポーンと放り投げられて、お腰が濡れたりで(^-^)ニコ

ブログは簡単に情報発信できるのがいい所です。
気楽に楽しむのが一番です。
Commented by bukkin at 2011-06-29 23:12
さすが!桜さんのブログは素敵です。
夢があります。
時々はお宅の最愛の釣りバカさんの獲物を見せてください。
Commented by sakura6012 at 2011-06-30 05:38
bukkinさん、ありがとうございます。
今度こそ写して…魚捌きながら思うんですけど、忘れるのが早い!

玄関にクーラー運んだらまずカメラ取りに行き、写す…
実行して夫が書いてる日記帳に「貼ったら」って差出す
これ喜んでくれそうなんですが、思うばかり(^^ゞ
Commented by ムサシ at 2011-06-30 06:52 x
毎日暑いですね。
どんなに暑くてもエアコン付けると愛国心が無いと言われそうで、我慢してきましたが、昨日から使い始めました。

小生は我慢出来ますが、チャチャ麻呂と、新入りチワプウのポテチンが可哀想だったので、国家を裏切った分けではありません。

桜さん、ロン君のお供で彼方此方行かれてますね、田舎の草道にはダニが居り後で見てやった方が良いですよ。

山野草庭に何種類も生えております、隣から風が種を運んで来たものです。
Commented by sakura6012 at 2011-06-30 08:32
むさしさん偉い!
家は午後からですが、つけだして1週間くらいにはなりそうです。

野山のダニは困ったものです。
必ず探すようにしていますが、付いたのが分かると獣医さんへ薬つけて貰っています。

薬局のは慰めくらいのようで…

山野草写真ブログで見せてください(^-^)ニコ
Commented by ナツヨ at 2011-06-30 21:28 x
お田植え祭 一回は見たいですね!
子供の頃 やってました、田植えを・・・父親が32歳で
亡くなり、母の手伝いは子供ながらにしていました。
田植え唄もあるのですね。
聞いた事はないですが聞いてみたいです。

今日はお世話になりました。楽しかったです!
Commented by at 2011-06-30 21:47 x
ナツヨさん参加くださってありがとうございます。

メイフラワーさんの丁寧で誠実な対応、それにがんばって作ってくださったテキスト、私も無駄にせず復習だーと思っている所です。

田植えの手伝いはしたくてしたくて、でしたが「邪魔よー」
でいつも追っ払われました。

田植唄、とてもいい唄です。
地域で少しずつ唄い方や歌詞が違いますけど(^-^)ニコ
Commented by くーこ at 2011-06-30 22:30 x
何時見てもため息物です。
子供の頃は田植えをしたものです。
学校にも田んぼが有って、皆で植えてましたね。
↓ 雨と言うと紫陽花ばかりを撮ろうとするけど
いろんなお花が有るのよね。
Commented by at 2011-07-01 06:40 x
くーこさんありがとう!

田んぼは無かったけど学校林がありました。
下草狩りなどへ行くんです。

でも母がいつも言うんです。
「ハゼ負けします、と言いなさい」かくして私はお休み

ハゼは掴んでしまうとかぶれるのは本当ですけど、本心は休みたくないなーでした。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)