ホシアサガオ&マメアサガオ&マルバルコウソウ

【マメアサガオ】
d0102968_7243278.jpg
マメアサガオか、ホシアサガオか?

なかなか判断が難しい

葉が3列してるのでマメアサガオかな

帰化植物でサツマイモ属とか

数年前散歩しながら「なんて可愛いでしょ!」

そう思って立ち止まったのですが、今はすごい

あっちのあぜ道、こっちの土手、雑草を覆わんばかりの勢いです。

2センチほどの可愛いお花です。

野に咲くお花は逞しい!ですね


【ホシアサガオ」】
d0102968_7425314.jpg
葉がハート型、花の大きさは1,5センチほど、4,5年前川沿いの土手に数個発見!
純白の小さなお花に感動、毎年会いにいっていますが、数個が数えきれないほどになりました。


【マメアサガオ】
d0102968_7405317.jpg
僅かに大きめ、ピンクのマメアサガオと一緒に沢山!


ホシアサガオ】
d0102968_7471666.jpgピンクのホシアサガオは一寸少な目です。

白と同じく、可愛らしくて会えるとほんとに嬉し!

しゃがみこんで写さずには入られません。

マメアサガオ、ホシアサガオ、さてどっち…ややこしくて

でもどちらもサツマイモ属、これは間違いなし

ホシアサガオのピンクとサツマイモのお花がよく似てるそうですよ。

もう一つの散歩路でよく会うマルバルコウソウもサツマイモ属

これも逞しい!

除草剤に2度も見舞われても、ドッコイ芽を出すのですから



【マルバルコウソウ】
d0102968_811971.jpg
これがそのマルバルコウソウ、同じく小さなお花ですが、色が鮮やかですぐ目に留まります。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-10-16 08:07 | 野の花.山の花 10月 | Comments(4)
Commented by chiaki at 2011-10-16 09:33 x
◆小さな花でも よく観察すると 美しく可憐ですね、、sakuraさんに撮られて 美しさがきわだちます、焦点をしぼって 撮りたいものだけ切り取るのは 腕とカメラの性能ですね、、うらやましいーーー

写真は その場に 行き チャンスを逃さず 辛抱がいりますね、、
お元気で!!
Commented by at 2011-10-16 21:27 x
chiakiさんこんばんは。
小さな小さな花写し撮りたくて一眼レフにしたんですけど、中々難しい!

でも写すのが楽しくてパチリパチリやってます(^-^)ニコ
Commented by mitikusas at 2011-10-17 05:48
秋の夜長に星の雫で化粧でもしたのでしょう・・・

星灯り
 マメ朝顔も
   嬉しくて

やすらかに
 宝石箱に
   納まって

桜さんのブログの宝石箱に納まって
スヤスヤと一安心かな?・・・
Commented by at 2011-10-17 06:39 x
mitikusaさんおはようございます。

嬉しくて 朝一番に 花開く 

朝露残る頃、ピンクのマメアサガオは開いています。
白いホシアサガオは一寸お寝坊さんのようです。

散歩路 野の花達に 癒されて

疲れも綺麗に流してくれて、野の花は私には何よりのサプリメントのようです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02
お!電動草刈り機 スゴイ..
by aaahtz at 06:48
もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)