春を待つホトケノザ

【ホトケノザ】
d0102968_7344624.jpg
まだ寒い中、散歩道にはホトケノザが可愛いピンクの花を咲かせています。

ホトケノザのお花、 筒状の形になっていますが、蜜だけ横取りされないにようだそうです。

花粉運んでもらえないで蜜だけ横取りは許しません!

なるほど、しっかりしてるなー

それに花粉が運ばれなかった時はどうするか?

この対策、筒状の花が咲き終わったあと,「第2の花」をつけるです。

「閉鎖花」つぼみのような状態のまま,どんどん種子が作られるとか

自稔性の花なのだそうで、しっかりしたお花ですね。


【春を待つホトケノザ】
d0102968_7453229.jpg
ホトケノザの名、半円形の葉が茎を取り巻いて仏様の蓮台に見える事からだそうですが、葉が段々になっていて三階草と言う名も…

【うるんだようなホトケノザ】
d0102968_7495963.jpg
春がなかなか来なくて泣いてるのかなってことはないですね。花の下側が雄しべだそうです。
春よ来い!早く来い!野の花沢山写したい!・・・桜


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-02-17 07:58 | 野の花.山の花 2月 | Comments(16)
Commented by kasa878732 at 2012-02-17 20:58
ホトケノザもこんなに見つめられて撮れて
素敵に撮ってくれてありがとうと言ってるかも~
モデル料も無しだから沢山今から咲くのでよろしくと
春になったらあちこちに見かけますよ

仰鳥帽子たのしかったね~
また機会があつたらご一緒しましょうね
Commented by at 2012-02-17 21:28 x
今の時期、野に咲く花が少ないので、ホトケノザ貴重な花ですね。

仰烏帽子山最高でした。また是非ご一緒してください。
楽しみにしています。
Commented by asogasuki at 2012-02-17 23:06
爽やかな春の香りが漂う写真ですね
Commented by at 2012-02-18 07:42 x
asogasukiさんありがとうございます。
花が少ない散歩道、ピンクのお花が猶更美しく見えます。
Commented by いちご at 2012-02-18 22:08 x
あなたに可愛がられたらそこに咲いている花も
こんなに素敵になるのですね\(~o~)/
ホトケノザの由来を教えてもらったので見かけたら
    「あらぁあなたも頑張っているのね~」
と言いながら私も写してみます。

さてこれから自画像・・・笑う絵ですよきっと!

明日 マラソン撮りに流通団地へ行きます
ローソン閉鎖されていますよ びっくりしました。
Commented by hamakatu2 at 2012-02-18 22:53
桜さん
今日も寒いですね。
最近体調不良と寒さのため江津湖畔の散歩は見合わせています。
1日も早く暖かくなる日が来るのが待ち遠しいですね。
Commented by at 2012-02-19 07:14 x
いちごさん応援兼ねて撮影でもと思うけど、車乗れない私
自転車はあるけど寒そう、歩いて行ける距離だと嬉しけど

ホトケノザ至る所で寒さにめげずけなげに咲いてますね。
今の時期はいとおしくなるホトケノザです。
Commented by at 2012-02-19 07:17 x
ハマちゃんほんとに春が待ち遠しいですね。

体調一番です。
暖かくなってのんびり散歩できる日もそこです(^-^)ニコ
Commented by ゆーさん at 2012-02-19 10:53 x
コメントありがとう
平成サロンのお知らせ見ています。
Commented by pote.myan at 2012-02-19 17:06
桜さん
コメント有難うさんです。
さすが!画像が綺麗ですねえ。
仰烏帽子にも再度行ってみたいけど
時間がないです。
21日は憩いの家でしたね。
今夜、広報します。
Commented by at 2012-02-19 20:32 x
ゆーさん、6人目のお孫ちゃん誕生との事
ニコニコ笑顔浮かびます(^-^)ニコ

又時間出来たらお孫ちゃんの写真ご持参で、生き活きにでもおいでください。
Commented by at 2012-02-19 20:33 x
リンドウさん、明日でしたね。

先週間違って行かれた方がおいででした。
明日おいでくださるといいですね(^-^)ニコ
Commented by mitikusas at 2012-02-20 07:25
ほとけの座 
  仏陀の野道 
     ほのぼのと

綺麗ですねぇ~・・・
またお邪魔させて下さい。
Commented by at 2012-02-21 08:19 x
mitikusasさん、いい句ですね。
ありがとうございます。

今の時期のホトケノザ、小さ目の花に感じます。
寒さにじっと耐えてるようで、大好きな野の花の一つです(^-^)ニコ
Commented at 2012-02-25 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2012-02-26 22:31 x
鍵コメさん、頑張ってください(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)