春です。可愛いレンゲが咲きだしました。

【レンゲソウ】

d0102968_7165572.jpg
d0102968_7301297.jpg









  のんびり息子のロンと散歩

  ピンク色のお花が…もしや

  駆け寄るとやっぱりレンゲソウでした。

  風が冷たいけど春ですね。

 


【大好きなレンゲソウもう一枚】
 
d0102968_7391191.jpg



【野襤褸菊】
d0102968_7402238.jpg
春菊を小さくしたみたいな葉にこれ又黄色い小さいお花です。後綿毛になってファファ、帰化植物でしょうか
ここ2,3年前からどんどん増えています。シュミートのはなこさんに教えて頂きました。
野襤褸菊と言う名前でした。名前解って\(^o^)/です。


【雀チュンチュン&ムラサキケマン】

d0102968_7464577.jpgd0102968_74788.jpg

チュンチュンチュンチュン、雀たちが賑やかです。草木の間を右へ左へ、可愛い事
その下にムラサキケマンが沢山!花の少ない散歩路でしたのに、一気に花一杯の季節到来です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-04-05 07:57 | 野の花.山の花 4月 | Comments(14)
Commented by asogasuki at 2012-04-05 20:50
こんばんは
れんげも咲き始めましたか
これが水田一面に咲き誇ったら見事でしょうね
Commented by kasa878732 at 2012-04-05 22:14
こんばんは~
お花見お世話さまでした
れんげ草もぼちぼちですね 一面の蓮華畑が懐かしいです
子供が小さいころよく冠やネックレスをつくつたり
花束のプレゼントをもらいました 懐かしい花の一つです
Commented by tomiete3 at 2012-04-06 06:00
おはようございます。
レンゲ畑で遊んだ昔を思い出しますね。
Commented by at 2012-04-06 07:13 x
asogasukiさん、レンゲソウあっという間にあちこちで咲きだしています。

今年は花の開花遅れた分咲きだしたら早いように感じます。
阿蘇も桜の季節到来のようですね。

来週あたり黄スミレも咲きだすのでは思うと行きたくて行きたくて
Commented by at 2012-04-06 07:18 x
kasaさん、頂いた優しい色合いのチューリップ
化粧台横で綺麗に咲いています。

有難うございました。お気使いがほんとに嬉しかた桜です。

レンゲソウ、作りましたネックレス(^-^)ニコ

楽しくてレンゲの上で転げて遊んでいたら「コラー」
田んぼも持ち主に怒られたことも懐かしい思い出となっています。

今はあの頃のような見渡す限りレンゲ畑無くなりましたね。
一寸残念な桜です。
Commented by at 2012-04-06 07:22 x
モグラさん、見渡しかぎりレンゲ畑のあった頃、格好の遊び場でした。
腕輪作ったりネックレス作ったり

髪に飾ってはキャーキャーとレンゲ畑を駆け巡って怒られたり

あの頃のレンゲソウは刈り取って大事な肥料などになっっていたとか

後に聞いて悪かったなーと思いましたが後の祭りで(^^ゞ
Commented by shilky07 at 2012-04-07 16:01
こんにちは。
レンゲソウがかわいいですね。
こちらでは、あまり見かけなくなりました。
いつまでも風が冷たくて
とても4月とは思えませんね。
それでも桜は満開を迎えたようです。
Commented by ichigo19t at 2012-04-07 20:19
こんばんわ~~(*^_^*)
いつもながら写真素敵です!
桜さん 私はあなたの追っかけを毎日しています
今日は立田山へ行きました
枝垂れ桜がとっても綺麗でした。

れんげ畑 懐かしいです
畑 いっぱい咲いて・その中で転げまわって遊びました
田舎育ちの私の大切な思い出です
さくらさんも そんな経験があるのですか?
今は散歩中で3個ほど咲いているれんげの花を見つけて
喜んで写真撮らなければと思いますもの
世の中変わりました。
Commented by at 2012-04-08 06:11 x
shilkyさんレンゲソウ咲きだしましたが、田んぼの端っこばかりです。
少なくなりました。

今朝寒くてマイルームの小さなストーブつけました。
春とは名ばかり…そんな朝迎えています。
Commented by at 2012-04-08 06:17 x
いちごさん、立田山に行ってからもう数年経ちました。
東バイパス走りながら「左!」マイ亭主行く気なし(→o←)ゞあちゃー

子供の頃坂を下って竹山抜けて…見渡す限りピンク色
鮮明に脳裏に浮かぶほどですが、今では見られませんね。

転げまわって怒られたり、レンゲのネックレスを大事に母に持って帰った昔懐かしいです。

レンゲ写真見せてくださいね(^_^)ニコニコ
Commented by kawazoe3901 at 2012-04-10 11:02 x
 はじめて、ブログの中にTwitterのツイートを見つけましたので、早速、ツイートしてみました。最近プロフィール名を変更し今はhimajin51にしています。
 Twitterは意外に面白いですね。今まで知らなかった人と繋がりが出来てきます。
Commented by junn67f at 2012-04-10 11:24
こんにちは~
綺麗なお花の写真 いつも有難う御座います。
うっとり眺めています。

先日の講習会以来スキン変更をしていましたが なかなか思う様にできません。
コメント欄の中の絵を勝手にいただきました、しばらく使わせてください。
事後報告ですみません。

Commented by at 2012-04-12 08:29 x
川添さんおはようございます。

ツイッターログオフして、再度ログインしようとしたらアララあれこれ違うそな

スパム防止の文字醜いですねー、壊れかけてる私の目には難解で
さてどうなるやら
Commented by at 2012-04-12 08:35 x
junnさん利用してくださってありがとうございます。
ご遠慮なくどうぞ、ですよ(^-^)ニコ

オリジナル壁紙素敵にできてますね。
拍手一杯です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさん、穴があっ..
by sakura6012 at 20:35
ベニバナホロギクの名前初..
by micro43 at 09:09
ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)