阿蘇・二上…花ウォッチング

【オキナグサ】
d0102968_647829.jpg
待っててくれるかな・・・咲いていました。青い空の元オキナグサが春風に心地よさそうに


【翁草】
d0102968_6503830.jpg
花の後に伸びる種子をつけた白くて長い綿毛の様子から翁草と言う名前になったとか

すでにその名前に相応しい姿になってる翁草

草原に腹ばいになって撮影しながら、レンズ通しながら見ると、中々の風格です。

全草にプロトアネモニン・ラナンクリンなどを含む有毒植物だそうですね。

分泌される汁液に触れれば皮膚炎を引き起こすこともあるそうですが…

根は薬草になるそうですから、毒にも薬にも、ですね。

絶滅危惧II類、キンポウゲ科、大事にしたい草原彩るお花です。



【今年も会えたアケボノツツジ】
d0102968_773118.jpg
青空なのですよ、この日は、なんだか曇り空のような写真になってますが…遠くに見えるのは根子岳です。


【アケボノツツジもう満開過ぎたけど…】  【アレ?小さな昆虫が…】
d0102968_795830.jpgd0102968_710112.jpg今年は裏年だそうなアケボノツツジ、それでもピンクの柔らかい花色に和紙のようなお花、心ほんわり



【2輪咲いてもイチリンソウかな】       【イチリンソウ】
d0102968_7282924.jpgd0102968_7284942.jpgイチリンソウとニリンソウは葉柄で見分けるそうですが、二輪咲いてもイチリンソウかなー?



【ヤマブキソウ】
d0102968_7411380.jpg
十数年前内大臣林道に咲いていたのに、消えてしまったヤマブキ草が沢山!
ケシ科の多年草なのだそうですね。別名で「クサヤマブキ(草山吹)」とも呼ばれるとか



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-04-30 07:48 | 野の花.山の花 4月 | Comments(16)
Commented by kasa878732 at 2012-04-30 10:04
わ~一番
お疲れ様でした~お陰で御天気にも
恵まれてラッキーな一日でしたね
やはり自然で観る花が一番ね~
Commented by sakura6012 at 2012-04-30 10:35
kasaさん、お疲れ様でした。
ほんとにそうです。
自然の中で見られる幸せ貰えて、感謝一杯です。
Commented by hamakatu2 at 2012-04-30 11:22
桜さん
コメントありがとうございます。

体調は順調ですと言いたいですが、今は体中発疹が出てそれに皮膚が薄くなり壁、柱等に少しぶつけただけで皮が剥げ、皮膚科に通うこのごろです。

今年もここの芝桜を見ることができました。
来年はここを通って宮崎県五ヶ瀬町のしだれ桜を見に行きます。
Commented by asogasuki at 2012-04-30 13:44
おじいちゃんの花、綺麗に咲いていますね
汁に毒が含まれているのですか、それで牧野にあっても牛が食べないのですね
牛たちは、野生の動物も、危険なものはちゃんと知っているのですよ

野草がたくさん
今では絶滅危惧種になりつつありますね
野性のサクラソウも以前はいたるところにありました

秋にはヒトリシズカ、フタリシズカ,ナンバンギセルなど、いまでもあるでしょうか
Commented by 海子 at 2012-04-30 17:36 x
元気に翁草が咲いているんですね
汁液に触れるとかぶれるとか・・・
知りませんでした  気をつけなくちゃ~

こちらを訪ねるとついつい長居であげく、迷って
奥へ、過去記事へと・・・・・

5月の阿蘇 憧れです。



Commented by at 2012-04-30 21:06 x
はまちゃん、治療に通うのも大変でしょうが、頑張ってくださいね。
お会いできるのをスタッフ皆楽しみにしています。

五ヶ瀬のしだれ桜、今年も見に行けませんでしたが、私も来年こそはと思っています。
Commented by at 2012-04-30 21:11 x
asogasukiさん、27日桜草訪ねた折、ヒトリシズカが咲いていました。

可愛いバイカイカリソウの傍に(^_^)ニコニコ
ナンバンギセル萌の里の近くに昨年は沢山でしたが、今年も期待しています。
Commented by at 2012-04-30 21:16 x
海子さん、田舎育ちの私の子供の頃、オキナグサは沢山咲いていました。

一度もかぶれたことないので、ほんとかなーと内心思っています。

4月5月阿蘇の草原最高です。
もっとも何時行っても後悔しない阿蘇ですが…
Commented by yukanchacha5-5 at 2012-04-30 23:48
どうやったらこんなすばらしい写真を撮れるのかしら・・・
桜さんのブログを見ていつも思います。
翁草にアケボノツツジそして可憐なイチリンソウきれいですねぇ!
今年はとうとう翁草を撮りに行けませんでした。
やっぱり青空に映えますね。
すばらしい写真を見せていただきました。

Commented by sakura6012 at 2012-05-01 07:25
yakanchacaさん、押すだけなんです、恥ずかしやです。

翁草もうお髭になってるだろうと思っていましたが、まだまだのあり嬉しい花ウォッチングでした。

連れて行って下さる友人いればこそ、感謝一杯しています。
Commented by jijitaroh at 2012-05-01 09:23
さくらさん、お邪魔します昨日は野球観戦で遅く帰宅
で、ご挨拶が遅れ済みません。
お尋ね頂き、元気づけられ、雨が降らなければ、日課で
山登りに励んでいます。
貴方様の花々の美しいお写真で、心が癒されます。
気候の激しい移り変わり、お気をつけてお過ごし下さいませ。
Commented by ichigo19t at 2012-05-01 20:38
桜さん
あけぼのつつじ 見れて良かったですねえ!
元気で行けるのって幸せです
私ももう一回くらい 見に行きたいと思います

綺麗な写真 を見せて頂いて有難うございます。
Commented by sakura6012 at 2012-05-01 21:15
jijotarohさんこんばんは。
野球観戦に行かれたのですか(^-^)ニコ

山登り楽しんでる御様子、ブログ伺うたび伝わって一ます。
山はいいですね。
私も登るたび思います。山はいいなー(^_^)ニコニコ
Commented by sakura6012 at 2012-05-01 21:18
いちごさん、見られて\(^o^)/でした。
あの優しい美しさは見るものを魅了しますね。

又来年も会いに行きたいと思います。
ご一緒に行けたら最高だけど
Commented by アイ・ブチ at 2012-05-02 08:00 x
素晴らしい花々にあえて、桜さんにとっては充実した一日でしたね♪
曙つつじにはまだ今年はあっていません。

おいしいものは最後まで残して、最後に頂く性格からでしょうか。
中旬には予定も入り、大崩にするか祖母にするかまだ迷ってますが
それよりも、あんまり考えすぎて最適時期を逃して終わってしまわないように注意しないと。
Commented by sakura6012 at 2012-05-02 23:09 x
こんばんは。
私は毎年会いに行ってた山芍薬に会えそうにありません。

内大臣林道は道路沿いに咲いていたので、家族ドライブに必ず行っていたのですけど

これから満開迎えるアケボノツツジもあるんですねー、健脚になりたい!!
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさん、穴があっ..
by sakura6012 at 20:35
ベニバナホロギクの名前初..
by micro43 at 09:09
ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)