人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜草、ハルリンドウ…阿蘇は花一杯!

【谷合まで】
桜草、ハルリンドウ…阿蘇は花一杯!_d0102968_1192963.jpg
あの谷あい渓流の傍に桜草群落があるはずです。
息子のロン、歩くの拒否、どうも歩きにくいらしいのです。リョックに背負って降りることに、いざ進め!


【桜草】
桜草、ハルリンドウ…阿蘇は花一杯!_d0102968_1112865.jpg
昨年までは細いですが、人が踏みしめた道らしきものが…無い!でもやっと着いた!・・・桜草です。沢山です!
これは昨年ハートに見えた桜草なのですが、今年はそうは見えないですね


【桜草のお顔】
桜草、ハルリンドウ…阿蘇は花一杯!_d0102968_11174048.jpg
4月27日満開でした。ロンを下ろしてパチリ!この近くでエンレイソウやイチリンソウに会えたのです。
蕨を沢山摘んで、又ロンを背負って登り!重かった・・・フー


【ハルリンドウ】
桜草、ハルリンドウ…阿蘇は花一杯!_d0102968_11231663.jpg
草原にハルリンドウが沢山です。「花の持つ紫が好き!」な私、あれもこれもそれも写したい!
ロンがじゃれて行ったご夫婦の傍へ行くとあらまー、ハルリンドウ採集中でした。
行けませんねー、見るだけ写すだけこれが決まりですのに、移植ゴテ持参とは…(→o←)ゞあちゃー


【白花ハルリンドウ】

桜草、ハルリンドウ…阿蘇は花一杯!_d0102968_11275925.jpg
そうとは知らぬ夫

「おーい白花があるぞー、写さんか―」

慌てて夫の元へ…「シー貴重な白花見つかったら掘られます!」

群生している薄紫のハルリンドウの中にポツン!

白花ハルリンドウが可愛く咲いていました。

「隠れてなさいよー」

ご夫婦に「取っては行けないですよ」と言う勇気があったらよかったのですが…

黄スミレと共に春の阿蘇の草原を彩るハルリンドウ、そっと見守りたいですね。





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-05-03 11:38 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(8)
Commented by asogasuki at 2012-05-03 15:52
殆どの花が、名前は知らずとも見たことがあるのですが、白花ハルリンドウは初めて見ました
よく見つけましたね
P!
Commented by sakura6012 at 2012-05-03 20:52 x
夫が見つけてくれて、私も遠い昔見たような気もするのですが、ここ数年会いたくとも会えないでいました。

嬉しい出会いでした。阿蘇\(^o^)/です。



Commented by sinmenmu at 2012-05-04 07:32
桜さん教えてください、Gウィークも終盤、年中Gウィークなので殊更何処行く予定有りません。

この家、在宅と見てセールスがよく来ます。

美人奥様風2~3人組みの宗教勧誘はまだしも、分らないのは某電気会社のセールスマンが勧めるオール電化、オール電化機器は電力要らないのですか。
Commented by at 2012-05-04 23:09 x
宗教勧誘我が家にもよく見えます。

オール電化、オール電化機器のセールスは来たことありません。

節電呼びかけてる時期で、セールスも控えめと聞きましたが、個人宅へはいまだくるんですね、知りませんでした。

我が家はいまだプロパン、オール電化考えてもいません。
節電も努力中です。
Commented by aibuchi at 2012-05-05 09:27 x

私もよくマルチーズのジョン君九州の主な山は連れてゆきましたが
急登は抱っこして、冬は懐に入れてでした。
連れてった山に入るたびに、懐かしくいい思い出として残ってます。

リュックの中から眺めた雄大な風景とお花畑、ロン君よかったね!
Commented by tomiete3 at 2012-05-05 16:36
今日は、
山を駆け巡りましたか。・・・
ご主人さんも山を楽しまれたようですね

  連休は静かにしています。
 車の混雑解消に協力しています・・
  なんって言って・・出かけたいのですが・・・
Commented by at 2012-05-05 20:34 x
aibuchiさん、お疲れ様でした。
美しいツツジに素晴らしい眺望、ほんとに感動でした。

ロン入りリュック背負ってる私、こけると怪我させるので、用心用心
とうのロン、一度もおろしてとも言わなかったんですよ。
感想聞いたけど「お水頂戴!」で終わりました。
Commented by at 2012-05-05 20:37 x
モグラさん、主人とは阿蘇の草原駆け巡りました。

二人とも野の花好きなので、いい一日でした(^_^)ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記