アマクサミツバツツジ訪ねて軽登山

【アマクサミツバツツジ】
d0102968_7331960.jpg
上天草のみに自生するという大変希少な固有種、ミツバツツジにまだあえるかもしれない

誘っていただいて白嶽森林公園へ

満開過ぎてるツツジが多かったけれど、それでも美しさに感動です。

薄いピンク、濃いピンク、オレンジ系、赤系、3枚の葉に守られるように咲いています。

様々な色を持つアマクサミツバツツジ

お花は直径5センチほどでしょうか

天草の眺望も素晴らしく感動の軽登山となりました。


【天草ミツバツツジ&サルトリイバラ】
d0102968_7554926.jpg
これも綺麗!そう言ってレンズ向けたら、サルトリイバラが「僕だっているんだぞ」と、ばかり背伸びしてました(^-^)ニコ


【素晴らしい天草の海を見ながら…】
d0102968_759984.jpg
画像取り込んで、オオコワ!

矢印の所でお食事、下を覗くと怖いけど、天草の海風景見ながらのお弁当

美味しかった事

藍より青いと評される天草の海、望む島々

素晴らしい眺望、貴重種アマクサミツバツツジ

他にもサワオグルマやキンランにも会えました。

4岳縦走、登ったり下ったり

でも疲れは自然に癒されて快調な山歩きとなりました。


【アマクサミツバツツジ】
d0102968_8123087.jpg
名残惜しんでくれてるのかな、下山しならがらふと見るとアマクサミツバツツジがそーっと…


【天神の大楠】
d0102968_8145739.jpg
「そりゃーでっかい楠があるから…」リーダー氏が帰りに連れて行ってくださいました。
ほんとにでかい!それも生きてるのですから…「パワーを下さい」手のひらをピタッ、貰えた気分で帰宅の途へ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-05-06 08:20 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(8)
Commented by asogasuki at 2012-05-06 08:44
随分怖そうなところで食事をしたんですね
眺めは差愛好だったでしょう
最後の楠、途轍のなく大きいですね
そういえば高橋稲荷の近くに樹齢1000年の楠があります
Commented by jijitaroh at 2012-05-06 09:15
さくらさん。。お邪魔いたします、軽登山宜しかったですね。
ツツジは此方では、高山でなければ見られません。
また、とほうもない、大きな楠、見られないものを見させて
頂き感激です。
この近日中に芝桜が見ごろに迎え楽しみにしてます。
気候の変化の厳しなか、お体を大切にお過ごしください。
Commented by at 2012-05-06 10:18 x
asogasukiさん、「あそこで食べたんですよ」
聞いてからドキッでした。

風が強くて端っこまで行って覗くこともできませんでしたから、ちーっとも怖くなかったんですけど

高橋稲荷そばのは樹齢1000年ですか、見に行きたいものです。
今の時期楠の若葉綺麗ですし
Commented by at 2012-05-06 10:20 x
jijitarohさん、楽しい登山でした。

この日はでかーい岩石に、でかーい楠
でかいもの会えた一日でもありました(^-^)ニコ

芝桜の写真楽しみにしています。
Commented by tomiete3 at 2012-05-07 06:53
おはようございます。
  いい日いい旅天草へ・・

ミツバツツジ大好きです。・・

  天草にはいい所・・いい歴史・・・いい風景

   おにぎりが美味しくて、、また〇〇〇なったのでは・・・ハイ
Commented by at 2012-05-07 07:13 x
モグラさんおはようございます。
天草のミツバツツジは花も大きく優しい印象、そのうえ豊富な色を持ち、ほんとに綺麗ですね。

昨年は夫と行ったのですが、すべての色がミツバツツジと知らなくて、きっとあれは違うのでは、なーんて言っていたのも間違いなくミツバツツジと聞いてビックリでした。

おにぎり、美味しかったですよー(^-^)ニコ
全部歩くエネルギーに使いましたd(^-^)ネ!
Commented by aibuchi at 2012-05-07 10:35 x
桜さん (’-’*)オハヨ♪~です。

軽登山?皮靴の重たいので廻ったので結構体力が
歳のせいだったのかな?

岩峰はさながら大崩山並みで、年々高所恐怖症が
おかしいですよね。
Commented by sakura6012 at 2012-05-07 20:40 x
また―冗談ばっかり
アイ、ブチさんの身の軽さ、半端じゃない!

それに引き替え私は、超鍛え方が足りないと自覚するばかり…
次の登山誘って頂く折は「なんだ坂こんな坂、スーイスイ」と行きたいものです。

高所恐怖症はあんな崖っぷちには立ちません!ってば
見てる方が「オオコワ!」でしたもの
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50
心が弾んで・・いいシャッ..
by tomiete3 at 19:40
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)