ニワセキショウ色とりどり

【ニワセキショウ】
d0102968_2227100.jpg



【薄紫&黄色いいニワセキショウ】
d0102968_163955100.jpgd0102968_16401438.jpg
左のニワセキショウは、よく見られるピンクのニワセキショウに比べると一回り小さくて、開花しない間は青い点のように見えます。開花するとほんとに素敵な花色です。

黄色いニワセキショウも同じくお花小さくて、気がつかず通り過ぎそうです。



【白&ピンクのニワセキショウ】
d0102968_1640188.jpgd0102968_1640386.jpg
川沿いの土手、昨年はピンクのニワセキショウが沢山でした。でも今年は白いニワセキショウが取って代わっていました。

花の後は小さな球形の実になり、ゆするとシャラシャラと音がしそうです。
可愛くて大好きなこのお花も、帰化植物なんですね。
北アメリカ生まれだそうです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-05-08 17:17 | 野の花.山の花 5月 | Comments(8)
Commented by tomiete3 at 2012-05-08 18:57
山に出かけ・・海に出かけ
  今日はのんびり、ご近所う散歩・・

  それぞれ花が歓迎してくれていますね。
 なぜか外来種が強いと聞きます。この花もですね
Commented by sakura6012 at 2012-05-08 20:06 x
ほんとに外来種強いです。

川沿い土手アカツメグサがあれよあれよと増えてます。
Commented by asogasuki at 2012-05-08 21:57
こんな小さな花よく気が付きますね
最近外来種が多いですね
繁殖力が強く、在来種を駆逐してしまいます
Commented by sakura6012 at 2012-05-08 22:10
レンズ通さないと見えないような、野にひっそりと咲く花撮りたくて、一眼レフ買った私です。

一眼レフ持てば…と、思ったのは大きな間違いで、持ってるだけではダメと気がついたのが遅かった!

肝心な花芯がぼけたりで、いまだ足踏み、押すだけ脱却から抜けられません。

でも写すのが大好きで、同じ花撮っても飽きません。
カメラはいいですね(^-^)ニコ
Commented by kasa878732 at 2012-05-09 21:44
お~スキンが山に!
ニワセキショウの黄は珍しいね

この前は天草だったのね~
天草ミツバツツジここで見れて良かったです
Commented by at 2012-05-10 07:13 x
kasaさん、阿蘇の草原にしました(^-^)ニコ

黄ニワセキショウ隣町との境目の道路沿いに結構沢山咲いてます。

4日天草でした。両側に海が見える登山もいいものですね。
風も心地よくて快適登山出来ました。

又花ウォッチングや登山でご一緒できるのを楽しみにしています。
Commented by くりまま at 2012-05-10 22:26 x
こんばんは
ニワセキショウの花にはいろんな色があるのですね。

小さい花を撮るのは難しくてなかなか上手く撮れません。
桜さんはきれいに撮られてますね、流石です(*^_^*)

それに桜さんの健脚には感心しています。
私も膝がまだ大丈夫だった頃は里山あるき隊で
山登りを楽しみましたが今ではもう駄目ですね。
Commented by cherry581 at 2012-05-11 08:00
昨日もう一度写そうと散歩に出たら綺麗に刈り取り中

ニワセキショウも這ってるの以外は無くなっただろうと対岸から眺めていました。

散歩のロンは大助かりですけど、カメラ持ち私、少々がっかり

健脚じゃなんですよー、フーフー言ってついて行ってます。
リーダーが様子見ながらリードして下さればこそと、感謝一杯で登ってます(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)