野に咲く花達、スイカズラ、ミゾソバ・・・

【ミゾソバ】
d0102968_21454993.jpg
散歩道の川沿い、いい香り放っているのは、スイカズラ、別名ニンドウ、面白い花名ですね。
香りに誘われ、花蜂たちが沢山来てました。忙しそう


【花の名は・・・】
d0102968_21502522.jpg

d0102968_2154662.jpg
  センダン、ですよね。

  お花は綺麗ですねーでも…

  桜庭にも野鳥が運んできたようで何時の間にか

  これが又どんどん大きくなるので大変

  アーここにも!見付けたら切るしかないのです。

  野鳥さんへ次ぐ、「場所選びなさい!」


【赤いミゾソバ】
d0102968_21595212.jpg

d0102968_222826.jpg田んぼ沿いを歩いていると赤い集団、

ミゾソバです。
こんなに赤い(ほんとはモット赤い!)色合いのもあるんですね。

傍には赤いイヌタデも咲いて、なんだか華やいで見えまました。


    【イヌタデ】
d0102968_2292848.jpg





紅色とでも言いましょうか。

目に鮮やかに飛び込んできました。

PCに取りこんだらアレ?赤い色が出てない!

おままごとで赤飯にしていたそうで、アカノマンマとも呼ぶそうな

赤飯にして遊んだ記憶がないのですが、納得です。

紅色と想像しながらご覧くださいね(^^ゞ





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
by sakura6012 | 2012-05-10 22:36 | 野の花.山の花 5月 | Comments(8)
Commented by asogasuki at 2012-05-10 23:02
今日熊本市内の親戚が来たので、ワラビ狩りに案内しました
ワラビは少し遅かったのですが、姫ユリが芽を出していたし、そのほか小さな野草がたくさん咲いていました
Commented by iwabuchi at 2012-05-11 07:49 x
早朝は寒かったな~~。
温度差が大きく、ティッシュが

引き籠ってたら、一日1000歩未満

気分転換にあれこれ
ミゾソバが壁紙に(事後承諾)
サイズもぴったりだ!
Commented by cherry581 at 2012-05-11 08:04
asogasukiさん、大好きな姫ユリもう芽を出してるんですね。
早く会いたいです。

姫ユリは亡き弟につながる思い出の花、毎年会いたい阿蘇の花です。

蕨は今年も阿蘇の草原で沢山摘みました。
味噌漬けと冷凍庫に収まっています。
Commented by cherry581 at 2012-05-11 08:06
アイブチさん、足先が冷たいです。
気温の差大きいと嫌ですね。

イネ科花粉症で目がカユカユ
ロンの散歩しながら涙目です。アーァ

ミゾソバ壁紙に、サイズピッタリでしたか、良かった(^_^)ニコニコ
Commented by jijitaroh at 2012-05-11 09:33
さくらさん。。お邪魔いたします、散歩道のお花
見させていただき、癒されます。

先日、茨城方面の竜巻の,あった時此方にも雹が
降り驚きました。記録に撮りました。
また、寄らせて頂きます。お体を大切に。
Commented by tomiete3 at 2012-05-11 13:19
 まだ自然が残っていますね。

   イガイガがついているのだったですね・・葉っぱに・・
Commented by at 2012-05-11 22:19 x
jijitarohさん、両側芝桜、ほんとに綺麗ですね。

竜巻、大変な被害をもたらして、驚愕いたしました。
ほんとに怖いものですね。
被害にあわれた方々思うと言葉もありません。
Commented by at 2012-05-11 22:22 x
モグラさんまだまだここらあたりは自然が沢山残っています。

ミゾソバ、茎に細かい棘が沢山です。
ママコノシリヌグイほどチクチクはしませんけど(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

特技とまではいきませんが..
by sakura6012 at 21:47
特技を生かしてのボランテ..
by iwa1iwa2 at 20:12
ひまわりさん有難う! ..
by sakura6012 at 07:40

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)