アカツメクサ咲き、コウホネも咲き出して…

【コウホネ咲く】
d0102968_1043351.jpg
散歩路の脇を流れる川に又コウホネが咲き出しました。これから次々開花しそうです。
グリーンの大きな葉の間から、小さいけれど濃い黄色花、中々の存在感です。


【アカツメクサ】
d0102968_1049187.jpg
別名、ムラサキツメクサ(紫詰め草)が沢山になりました。帰化植物の勢い止まりません。
綺麗なお花ですが、アザミがその分減ったようで寂しいような・・・


【ジャガイモの花】 それぞれクリックで640サイズへ
d0102968_1113967.jpgd0102968_10541441.jpg

ジャガイモの花、紫と白があるのですね。紫はメークイン、白花は男爵系とか


【ノアズキかな】

d0102968_11115461.jpg
まぁ鮮やかな色だこと、土手でひときわ目立っておりました。


【5月11日雀のお宿健在】相変わらず賑やかな雀たちのマンションでした(^-^)ニコ
d0102968_1130493.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
  
by sakura6012 | 2012-05-13 11:31 | 野の花.山の花 5月 | Comments(14)
Commented by tomiete3 at 2012-05-13 21:35
今晩は、、
足元に綺麗な花が沢山ですね。
 ホウオネの花・・今日農業公園で見つけました。

  睡蓮のそばにありましたよ・・

バラ祭りが行われていました・・・満開状態でした。
明日は菊陽のコミニュテイーーの勉強会です。
Commented by asogasuki at 2012-05-13 22:26
ムラサキツメクサ、これによく似た白いのもあるようです
うちの畑の周りにたくさんあって、勢力拡大を図っています
最近なんかわかりませんが白い花が咲く草が勢力を伸ばしてきました
外来種の勢いがとまりません
Commented by sakura6012 at 2012-05-14 06:03 x
もぐらさんおはようございます。

農業公園のバラ祭り行きたい場所なのですが、ペット入れず
車の中に置くには暑くなったし、行くに行けない公園です。

コウホネは川の流れに負けず、今年も花を咲かせています。
Commented by sakura6012 at 2012-05-14 06:05 x
asogasukiさんシロツメクサ、我が家の庭でも勢力拡大中です。
取ったはずなのにしぶとく生き延び、花を咲かせると抜くの可哀そうになるし…

この分だと増えるばかりかなーと案じています。
Commented by shilky07 at 2012-05-14 08:42
おはようございます。
コオホネの黄色い花は
緑の葉に隠れるように咲きますね。
目立たないけれど、かわいい花です。
ジャガイモの花って、そういえば最近見かけませんね。
小学校の畑によく咲いていました(笑)
ノアズキの花は、エニシダとよく似ていますよね。
Commented by yasu-mae at 2012-05-14 09:08
桜様
お早う御座います。

先日はお疲れ様でした。そしてお世話になりました。
朝から目を見張る様な綺麗な色調の写真に、一瞬
目を奪われ食い入る様に見入っております。

コウホネ立田山散策に行けば、眼に出来ると思いますが
最近さっぱりご無沙汰しています。
レンゲ草家の近くで随分見掛けましたが、もう田植えの
準備で鋤き込まれたようです。

ジャガイモの花の色、種類で違ったのですね?観察力不足でした。
因みに昨年は、赤や紫、他カラフルなジャが芋を買いました。
今考えて見れば、花の色如何だったのでしょうね?

スズメのマンション、今後ともウオッチング続けて見せて下さい。
Commented by jijitaroh at 2012-05-14 09:59
こんにちは。。さくらさんお尋ね頂きコメント
有難うさま、年寄りの行動を気遣っていただき
有難うございます。
私の、住みかの、近場にてごろな山が、あって
毎日登らして頂いてます。
山に来られる方々は、糖尿か痛風の方が多い様です。

桜様の,色々の草花を見させていただき、心が癒さ
れ是からの活動の励みになります、
お体を大切に。
Commented by sakura6012 at 2012-05-14 20:23 x
shikyさん、確かにコウホネもう一寸お顔出して、って言いたいくらいの咲方ですね。

川なので傍に寄れずズームで写しますので、「そこじゃなくてこっち」注文聞いてくれると最高ですけど

ジャガイモの種類が花の色で解るの、検索して初めて私も知ったんですよ。
Commented by sakura6012 at 2012-05-14 20:32 x
yasu-maeさん、今日もお疲れ様でした(^-^)ニコ
立田山自然の宝庫のようで、行ってみたい場所の一つです。

レンゲソウ、こちらでも敷きこまれて無くなっています。
いいお米がきっと採れることでしょうね。

雀のお宿、前回いたムクドリ、お宿小さすぎたようで、恨めしそうに遠巻きで見てるようでした。
小さい雀たちの勝利です。
Commented by at 2012-05-14 20:35 x
jijitarohさん、近くに山があるっていいですね。
子供の頃は一寸歩くと山でしたので、懐かしくなります。

これからも日々の山登り拝見に伺います。
元気いただけますもの(^-^)ニコ
Commented by umiko0 at 2012-05-15 10:51
おはようございます。

アカツメグサ、ノアズキ・・子供のころは野に畔にいっぱい咲いていましたね
懐かしい花です

野菜の花もよく見れば可愛かったり、きれいだったり・・・

雀のマンション 微笑ましい画像ですね♪
Commented by sakura6012 at 2012-05-15 20:59 x
umikoさん、野菜の花、ほんとに可愛いのが多いですね。

雀たち、いいお宿見つけてチュンチュンチュンチュン
とても仲良く暮らしてるようです(^-^)ニコ
Commented by nao at 2012-05-16 09:44 x
はじめまして
青いニワゼキショウを見つけて探してたらこちらに来ました
大分前の記事でしたが あるんですね!
黄色もあるとかでビックリしました

赤詰め草こんなに綺麗だったんですね
幼い頃よく摘んで遊びました
Commented by sakura6012 at 2012-05-16 15:44 x
naoさん訪問くださって、そのうえ嬉しいコメントありがとうございます。
今日又散歩がてら探しましたが、綺麗に刈り取られていました。

昨年もそうでしたから又芽を出すと思います。
可愛くてとても気に入っています。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)