人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイビスカス、蘇る

【生き返ったハイビスカス】
ハイビスカス、蘇る_d0102968_1171297.jpg
玄関をガラリ、と開けると一度は枯れかかったハイビスカスが東を向いて綺麗な姿を…


【頑張ったね!ハイビスカスさん】
ハイビスカス、蘇る_d0102968_119274.jpg朝日に向かって花開いた!

もう駄目と諦めかけていた。

なお美しく目に飛び込んだハイビスカス

よく頑張ったね!

声かけずにはいられない桜でした。

ハイビスカス、蘇る_d0102968_11132411.jpg



【頑張ったのがもう一つ、桑の実】
ハイビスカス、蘇る_d0102968_11263287.jpg
小さな鉢に植えられた園芸種の桑、小さな々実をつけました。
管理不行き届きの感有り、大きな鉢の間に埋もれるように…気がついてよかった!



【桔梗草】
ハイビスカス、蘇る_d0102968_11331779.jpg雑草、では有りますがその花姿

色、桔梗草と言う名前

抜くに抜けない雑草です。

あっちにも、こっちにも…

この花も北アメリカ原産の帰化植物

在来種探す方が難しいみたいな…

ハイビスカス、蘇る_d0102968_11435741.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-05-28 11:52 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2012-05-28 20:26
ハイビスカス・・もう開花ですか・・・真っ赤な色がいいですね

  桑の実・・・子供のころの・・飢えから救って貰ったものですよ・・・
カバンにいっぱい・・おかげで・・本に沁みが・・


Commented by at 2012-05-28 21:10 x
そうなんですか、知りませんでした。
子供の頃、大きな桑の木があって赤く熟してました。

母にお腹壊すから食べないようしっかり注意されて出たのですが、美味しそうだし、みんな食べるし

自宅に帰ると母に見つかって怒られる?
どうして解るんだろう?
母から鏡渡されて舌ベー(→o←)ゞあちゃー

舌が紫色、ばれて当たり前、桑の実見ると必ず思い出す紫舌事件
懐かしいです。

ハイビスカス蕾が後二つついてます。
枯れなくてよかった(^-^)ニコ
Commented by asogasuki at 2012-05-28 21:44
もうハイビスカスが咲きましたか
内のハイビスカスはいつになることやら
寒い阿蘇で20年近く生き延びています
Commented by sakura6012 at 2012-05-29 07:12 x
阿蘇で20年以上ですか、すごい!
心こもったお世話にハイビスカスも答えているんでしょう。

市内の寒さにあわや枯れる寸前まで行った、桜家のハイビスカス
反省の桜です。

二つ目の蕾まだ固くて何時咲くやらですが、今度こそ枯れかからないよう大事にしてあげます。
Commented by iwabuchi at 2012-05-29 20:14 x
昨年沖縄にいる長女宅に遊びに行ったとき
近くの美空ひばりさんの歌碑がたってた「がじゃんびら公園」
にも行ってきましたが、あちこちハイビスカスが咲いていたのを
思い出しました。

今年の冬は厳しかったのでしょうか?
情熱的で美しい花ですね。
Commented by at 2012-05-29 21:37 x
沖縄に咲いてるハイビスカス、きっとこちらで見るより鮮やかで美しいのでは、と思います。

我が家の鉢植えのハイビスカスさんには内緒です。

Commented by ichigo19t at 2012-05-30 19:31
桜さん
 写真 素敵です!
 逆光? 私はとにかくみたまんまを写したいと思います
 どうして撮るのだろうなんて思っています
 可愛い花が言いたい事が解るような写真を撮りたいです。

 今日のサロン 楽しかったです
 今から何か作ってUP出来たら良いな(*^_^*)
Commented by at 2012-05-30 20:23 x
イチゴさん会えてうれしかったー(^-^)ニコ沢山です。
Kさん、Sさん、会いたい方揃い踏みでしたしバンザイ!でした。

私もそうです。
見たまんま感動したまんま写しています。
見たまんまと違うなーって取り込んでから思う事多し、ではありますが…


Commented by jijitaroh at 2012-05-31 09:37
さくらさん、お元気でご活躍を励みに感じます。
四季折々の、草花をお見せいただき癒されます。

昨日、終末を迎える天空シヨ-を今年は二度目の
現地に赴き、二三年前の華やかさは、感じる事は
出来ませんでした。。鹿やイノシシに害を受けるとの
事でした。
是からの、梅雨の時期にお体を大切にお過ごしください。
Commented by at 2012-05-31 20:47 x
jijitarohさん、お邪魔してきました。
広大な土地がカラフルの染まって、芝桜の美しさ圧倒されました。

又お邪魔させてください。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記