人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数ミリの花、サンジソウ

【サンジソウ】
数ミリの花、サンジソウ_d0102968_22384396.jpg
道路の端っこにピンクの可愛いお花が咲いていました。三時になると咲くというサンジソウ


     【サンジソウ別名ハゼラン】        【サンジソウ別名テルミナ】
数ミリの花、サンジソウ_d0102968_22571979.jpg

数ミリの花、サンジソウ_d0102968_230494.jpg

別名ハゼランですが、サンジソウと言う名持つ花にはもう一つ、別名テルミナ、似てるのは名前だけですね。



【紫陽花】
数ミリの花、サンジソウ_d0102968_23132224.jpg
垣根の向こうに白いアジサイが咲いていました。もうすぐ梅雨入りかな



【コウホネ】
数ミリの花、サンジソウ_d0102968_23141017.jpg
通るたびに拡大中コウホネ、黄色い花が目立つこと…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


 
by sakura6012 | 2012-06-05 23:20 | 野の花.山の花 6月 | Comments(12)
Commented by asogasuki at 2012-06-05 23:26
サンジソウ、可愛い花ですね
3時になったら咲くとは面白いです
P!
Commented by mizukiyo2828 at 2012-06-06 04:40 x
今日もまた4時起床
おばさんになるとドンドン早起きになっちゃって・・・・
でも、楽しみができました。
あなたのブログに会えること!
今日はサンジソウ。

3時になると咲く花・・・他にもありますよぅ
私たちは3時の貴女ってよんでます。
さあ 明日の朝はどんな花に会えるでしょう?
Commented by sakura6012 at 2012-06-06 07:43
asogasukiさんおはようございます。
面白いお花があるものですね。

閉じた花が、3時過ぎると間違いなく咲いているのですから、一度花の傍で開花瞬間を見てみたいものです。

何度か挑戦したのですが、じれったくて一度も成功していません。

Commented by sakura6012 at 2012-06-06 07:45
mizukiyoさん、ほんと朝目覚めが早い!
と言っても私は5時前後ですが

早起きは三文の徳!と言いますから良しとしましょう(^-^)ニコ
Commented by tomiete3 at 2012-06-06 09:17
細かいのを見つけましたね。
花の命は短いですが・・桜さんに見つけてもらって喜んでポーズをとっているようですね。

紫陽花の花前ボケ・・・いいですね、
Commented by at 2012-06-06 10:59 x
庭から消えたと思ったら道路脇に沢山並んでいました。
これから当分は咲いてくれると思います。

茎がひょろりと長いので風にユラユラ
そのさま、風情はありますけど写すの大変です。
Commented by micro43 at 2012-06-06 21:20 x
桜さん こんばんは
庭に4種の紫陽花が有るのですが雨が最近降りません。
紫陽花には雨が似合います。
雨を待っている我家の紫陽花です。
Commented by himawarir3 at 2012-06-06 23:43
こんばんは~
さんじそう・・・見てみたいですね
それにしても4時 5時起き 皆さんすごい早起き
私は6時前に起きるを実践中
早起きは三文の徳 そのとおりですね
もぅ 寝よぅ (^_^)/~~✤
Commented by at 2012-06-07 06:17 x
microさん、4日~5日に向けて雨だったんですよ。
お蔭で重いパソコン背負って傘さして…
車運転できないと大変です。

紫陽花は喜びますが、雨は昼間はやめて、就寝中の夜中だけ降ってほしい
勝手な希望とは思いつつ、そうならないかなー、です。

Commented by at 2012-06-07 06:22 x
サンジソウ、きっとすぐ傍にありますよ。
帰化植物であちこちに出てるから…

23時43分、私はすでに爆睡してるから、早起きできるみたいですよ。
眠りにはいったら朝までぐっすり

「泥棒入ってもお前は起きらんな」連れ合いの自信に満ちた一言です。納得!
Commented by 海子 at 2012-06-08 09:22 x
おはようございます。
ここらでは、三十路花(ミソジバナ)と言っていますが
検索してもそんな名前は見当たらないので
ここらへんだけの言い名なんでしょうね
可愛いけれど強い花でもありますね

Commented by at 2012-06-08 22:04 x
海子さんこんばんは。
三十路花、そう呼ぶ地域があるのですね。

このお花、小さいうちから花も咲きますし、種がはじけて又沢山の芽を

繁殖力の強さには驚きます。

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記