ネジバナ、ルリヤナギ開花

ネジバナが紫陽花の鉢植えに

d0102968_10155472.jpg
玄関を開けて左手にピンクの螺旋階段

ネジバナ、別名モジズリが可愛いお花を

花言葉「思慕」

右巻き、左巻きとあるのですが、これは左巻き

途中で方向変換してしまうネジバナもあるとか

群生してるいつもの所へ、今年も出かけなきゃ

もし会えたらパチリ!

タイトル”もっこすネジバナ”とでもしようかな




ヒメジョオンにベニシジミ?

d0102968_10331449.jpg
白いヒメジョオンの花にベニシジミかな…止まっていました。雨ばかりの今日この頃、蝶も困っているでしょうね。



d0102968_10375740.jpgd0102968_116019.jpg
二つの鉢植え、左はヤナギランとして購入、でもルリヤナギのような、右はベゴニアの花
雨ばかりの玄関前を明るくしてくれてる貴重なお花です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-07-03 11:13 | 野の花.山の花 7月 | Comments(14)
Commented by flower314 at 2012-07-03 17:17 x
ご無沙汰します。

きれいな写真ですね、ため息をつきながら見せていただきました。
毎日の雨で、蝶々も運動不足かも知れませんね。
Commented by tomiete3 at 2012-07-03 17:51
今晩は、
ネジバナ見つけましたね。
  根っこの花が??可愛いですね。

   もう暫くは・・続きますかね。梅雨の雨
Commented by at 2012-07-03 21:41 x
flowerさんだー、
多忙な日々のようですね。5日は会えそう(^_^)ニコニコ

蝶も私も運動不足です。
早く天気になーれ!となえてます。
Commented by at 2012-07-03 21:47 x
もぐらさんこんばんは。

ネジバナが、紫陽花やギボウシなどの鉢植えにちゃっかり根を下ろして咲いてます。

アラーこの鉢にも…てな具合です。
梅雨明け待ち遠しいですね。
Commented by asogasuki at 2012-07-03 22:14
ネジバナに右巻き左巻きあるとは知りませんでした
雨ばかりの毎日ですが、これらの花が心を和ませてくれますね
P!
Commented by at 2012-07-03 23:04 x
あると聞いてからよーく見ていたらほんとにありました。

でも途中で方向転換してるのには、まだあってません。
今年は是非見て見たいなと思います(^-^)ニコ
Commented by yasu-mae at 2012-07-04 00:20
桜さま
3日はお誕生日だったのですか?
遅ればせながら、おめでとう御座います。

ネジバナ阿蘇の方から買って2、3回程植えて
見ましたが翌年には芽が出ません。
紫陽花の鉢植えに根づいてくれるとは意外ですね。

家から近い所では、鹿央のハス園にネジバナがあります。
近い内に観に出掛けようと思っています。
Commented by at 2012-07-04 06:47 x
ありがとうございます。
昨日年重ねました(^-^)ニコ

ネジバナは暫くは庭の芝生の中からなども出てましたが、今は勝手気ままに鉢植えに入り込み育ってます。

ネジバナ鹿央のハス園のほか、菊水の道の駅にも沢山咲きますね。
今年も是非連れて行ってほしいと夫にねだってる所です。
Commented by sinmenmu at 2012-07-05 14:28
良う降りますね、身体全体カビが生えそうです。

介護保険がえらく上がったと思っていたら、彼方此方豪華な老健施設が出来ております、これら施設の管理費や人件費だけでも膨大なものですバイ。

調子に乗って複数の施設からの慰問要請を承諾していたら、参加者の遣り繰りが尽かず、心労で体重も73キロに痩せ細るほど悪戦苦闘しております。

今更、もう止めたと言ったら、男がすたりますもんな、今更廃っても如何って事なかバッテンが。

桜さんなんか良か知恵なかもんですか。
Commented by sakura6012 at 2012-07-06 07:02
sinmemuさん、お世話お疲れ様です。

何度か施設慰問で唄わせて頂きましたが、車いすから立ち上がらんばかりで手拍子下さる方、口ずさんでくださる方・・・

ボラの幸せ感じたものです。
これからもお世話頑張ってください。

沢山の皆様がお待ちでしょうから(^-^)ニコ
Commented by kasa878732 at 2012-07-06 11:12
ニジハナは左巻き右巻きあるの~
途中で変わるのもあるの~ネジレ国会とのようね~
くっきり撮れて綺麗です、流石~!
昨日は出かけていて、夕方知りバタバタでした
ありがとう!
Commented by pote.myan at 2012-07-06 12:17
ほんと!綺麗な画像ばかりで~~さすがです。
先日の憩いの家の日がHappyBirthdayでしたね。
ご主人からのプレゼント、何買うのかな?
幸せ者ですよ。
草取りでも~~と、思うばかりで腰があがりません。
山なら即!元気出るのに。
Commented by sakura6012 at 2012-07-07 06:04
kasaさん、昨日群生地行きましたが、方向転換してるの見付ける事できませんでした。

ほんとにあるのかなー
ネットに出してる方も写真なかったので、この目でと思いましたけど

〇さんの件、いきどおりに震えました。
残された〇さんの心情思うと、悲しみがこみ上げます。
Commented by sakura6012 at 2012-07-07 06:07
庭見ると落ち込むので、見てない!と思い込む(^^ゞ

プレゼント自分で買うんだからなんだかねーだけど、まだ決めかねています。

8買う時に役立てるかな(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)