暑い夏夕方の散歩が一番!

アッ虹!

d0102968_2271686.jpg
息子のロンと散歩中東の空見たらなんと虹が…

西も北も南も頭の上も綺麗な青空なのに

雨が降ったのですねー

雲の切れ間までの虹

太陽の光が、空気中の水滴によって屈折

反射される時に、水滴がプリズムの役割をし

光が分解されて虹へ…だ、そうで

カメラシャッター押したけれど遠い!

でも久しぶりに虹を見た記念に

散歩が終わるころには虹もうっすらに


青い空白い雲、夏空は綺麗ですね。
d0102968_22321071.jpg
東の空には虹、見上げた空は青く白い雲、そりゃー綺麗で…


トンボ
d0102968_22352413.jpg
一寸風が強い夕方、足元見たらトンボが…風になんか負けないぞーって言ってるみたい


イトトンボ

d0102968_22382178.jpg歩を進めると田んぼのイネにイトトンボが止まっていました。

小さくてほそーくて、よく目に入ってくれました。

今年初めて見たような…


       セミの幼虫
d0102968_2242060.jpg

    地中から出てきたばかりのセミの幼虫が歩いていました。
    これから木に登って羽化するのでしょうね。頑張れセミさん!



ホテイアオイの紫の花
d0102968_4203413.jpg
初夏にも咲いていたホテイアオイの花が又咲いています。ウォーターレタスと押し合いへし合い中ですが、ウォーターレタスは花咲かせることは出来ないようですね。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-08-05 23:09 | 野の花.山の花 8月 | Comments(18)
Commented by asogasuki at 2012-08-06 15:51
夏の空はいろんな表情を見せてくれますね
雲ばかり撮っても面白そうです
P!
Commented by sakura6012 at 2012-08-06 21:37 x
青い空に浮かぶ雲見るの大好きです。

動物が空駆けてるみたいだーって思いながらデジカメパチリ!でした。

Commented by 酔芙蓉 at 2012-08-07 14:15 x
夏の空は青くて白い雲ほんとにきれいですね。

↓ 天草 行きました、タコが干してあるのを見つけました。
”あっ!桜さんのタコ~”って云ったけど、夫には意味不明らしく
止めてもらえませんでした。暑くて少しバテてもいました。

カラスウリノの開花も 桜さんの写真を見て感動し、挑戦しました。

案内状作り参加出来なくて 残念です。
Commented by アイ・ブチ at 2012-08-07 18:10 x
虹はきれいに撮れてますね。
雲もちょうど動物が走ってるように見えますね。

毎日、TVにくぎつけ 体調は狂い
ゆっくり青空を眺めることもありません
でした。
Commented by at 2012-08-07 22:29 x
酔芙蓉さんこんばんは。

干しタコの傍車止めらるスペースなくて、走る車の中からだったり…
この日は夫が海岸散策始めたTので、ロン連れてテクテク

ロンに「動かないで!」なーんて言いつつ写しました。
動くんですよねー、これが…なにしてるか理解できないのですからしょうがないですけど

カラスウリ、もう花から実に変身してるのがあちこち
早いなーと感心してます(^-^)ニコ
Commented by at 2012-08-07 22:31 x
アイブチさんオリンピック楽しんで、寝不足では
我が家は二人ともさっさと寝ちゃうので、TVで結果報告鑑賞です。

オリンピック終わったらサロンへお顔出してくださいね(^-^)ニコ
Commented by pote.myan at 2012-08-07 23:41
この日の虹、見てましたが~~
カメラを持ってませんでした。(ーー;)
孫を保育園に迎えにいった帰りでした。

オリンピック、私もさっさと寝ますよ。
Commented by kasa878732 at 2012-08-08 00:37
お疲れさまでした!
この日の空は綺麗だったし雲が面白かったですね~
私は五輪を見ています寝不足もあります
Commented by sakura6012 at 2012-08-08 08:01 x
リンドウさんおはようございます。
虹綺麗でしたねー(^-^)ニコ

オリンピックは4年に1回しかないのだから、とは思いますが睡魔のほうが勝っちゃいます。
普段があまりTVみないのもありますが…
Commented by at 2012-08-08 08:04 x
kasaさん、オリンピック夜中に始まるのが多くて…
トライスロンと女子マラソンは見たのですが

今日は雲が多いようですね。
散歩に連れて行くかな(^-^)ニコ
Commented by くりまま at 2012-08-08 09:41 x
ご無沙汰しています<m(__)m>

私も桜さんの真似をして空を撮ってみますが
色が思う様に出てくれず・・駄目ですねぇ!

特に夕焼けなんかは、難しいです。

空やトンボ、そして優しい色の花の写真に
ホッとさせてもらいました。
Commented by at 2012-08-08 11:33 x
くりままさん暑いですね。
今日は幾分雲がありますが、蒸し暑い

それなのにマイ息子散歩行こうと目で訴えるので、しぶしぶ行ってきました。

「もう帰ろう!」「嫌だ!こっちに行く」全く口は聞けねど要求訴えるのが上手で

汗びっしょりで帰って来た所です。
空綺麗だけど写すのは難しいですね。

構図のとり方など知識ゼロだし、「写ったしこ」です(^^ゞ
Commented at 2012-08-08 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himawari at 2012-08-08 22:04 x
カメラ バッチリですねー
デジカメ講座 受講したらこんなに写せるようになるかなぁ
いつも うっとりです

ホテイアオイは近くにありますか?
うちの亀やん 亀子の水槽に浮かべてあげようかな✤
Commented by sakura6012 at 2012-08-09 05:46
鍵コメさん、こちらこそ有難うございました。(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2012-08-09 05:52
ひまわりさん、夢タウンはませんの裏の小川にホテイアオイ咲いてます。

ウォータレタスと押し合いへし合い、川面も埋め尽くす勢いです。
魚たちお日様見えるのかなーと心配になるほどです。

亀やん、亀子、一緒にしてあげると喜ぶかも
可愛いちび亀沢山出来るかもしれないし(^_^)ニコニコ
Commented by flower314 at 2012-08-09 18:59
今晩は~
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。(*_ _)ペコリ

イトンボ、きれいですね、スーッとして品がいいです。
トンボもホテイアオイも写し方がとてもお上手!
桜さんのブログから マイブログに戻ると ガッカリするんですよ。
画像の質があまりにも違い過ぎますもの。腕もカメラも上等?ですね。
Commented by at 2012-08-10 20:57 x
早くお会いしたいものです。
着付け習ってるんですね。楽しいでしょう。

私もその昔頑張りました(^-^)ニコ
銀座結びが好きで、舞台もほとんど銀座結びでした。

flowerさんのブログ夏らしく素敵な背景に「素敵―」と拍手しました。
又お邪魔させてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

mizukiさん、遅くな..
by sakura6012 at 06:35
こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)