愛犬に誘われて

アレチノハナガサ
d0102968_2212728.jpg
風にユラユラ、その名に相応しく、ほんとに荒れ地に沢山ですね。
でもお花、よーく見ると可愛い!写すのに「ジッとしててよ!」ってお願いしたい花ですが…



オクラ
d0102968_22204294.jpg
小さな畑にオクラが育っていました。

オクラのお花可愛いいですね。

今の時期食卓に無い日は無い!

オクラと山芋と大根、それにレタス

これだけあれば美味しいサラダあっというま

肉料理の付け合せにも最適

納豆と混ぜ混ぜ、ねばねばパワー絶大

そうだ!胡麻和えも絶品

明日の朝食の一品、オクラの胡麻和えに決まり!


イトトンボ
d0102968_22344539.jpg
風がヒュー、小さな細ーいイトトンボ、負けていません。細い体で風をしっかり受け止めて…



洋種ヤマゴボウ
d0102968_22474742.jpg
全草有毒、特に果実と根に毒があるそうですね。


d0102968_22543540.jpg
洋種ヤマゴボウの実
これが熟したヨウシュヤマゴボウの実です。

熟した果実は柔らかく、潰すと赤紫色の果汁が出ます。

この果汁は服や人体に付くとなかなか落ちないそうですよ。

アメリカではインクベリー(Inkberry)とも呼ばれているとか

小さなお子さん連れは、果汁が直接お子さんの皮膚に触れないようご用心です。

食用のヤマゴボウとは全く別のものなので要注意です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-08-10 23:08 | 野の花.山の花 8月 | Comments(12)
Commented at 2012-08-11 05:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2012-08-11 08:18
鍵男さんおはようございます。
暑くても散歩は行きたいらしいのです。

でも暑かった!
Commented at 2012-08-11 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisan417 at 2012-08-11 21:56
初めまして、佐賀県に住んでいます自然を愛でし、山野草が好きです
色々な写真ありがとう嬉しいですよ、一眼レフをぶら下げて
散策しながら」楽しんでます。なんママです
Commented by asogasuki at 2012-08-11 22:51
オクラは大好きで、我が家のもやっと食べられるようになりました
今年は発芽は順調でしたが仮植下頃から天候不順で、苗の生育が悪くどうなることかと思っていましたが、今日やっと収穫できました
Commented by sakura6012 at 2012-08-12 05:54
鍵コメさん嬉しい訪問です。
この時期大変ですね。

お会いできる日首長くして待ってますよ(^_^)ニコニコ
Commented by sakura6012 at 2012-08-12 06:02
なんママさん、お返事コメする前にお邪魔してきました。

山野草写したくて一眼レフ購入した私です。
又お邪魔させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2012-08-12 06:04
asogasukiさん、植える所はあるけれど、植えてません。
もっぱら頂くか購入するか(^^ゞ

数年前は赤オクラも植えて沢山収穫したんですけど

オクラほんとに美味しいですよね。
食卓に上がらない日は無いのだから、植えるといいんですけど
Commented by 12natuyo at 2012-08-12 20:14
こんばんは~
いつも 写真見せていただいています
足跡残さずに失礼ばかりしてすみません

オクラの花は食べられますか?
昨年 スーパーで見かけましたが・・・

納豆、根昆布ネバネバ系 大丈夫ですがオクラは
タネ?がちょっと・・・(+_+)

糸トンボ しっかりつかまっていますね!
Commented by sakura6012 at 2012-08-13 06:36 x
茗荷の花は吸い物に浮かべたりしてますが、オクラの花食べたことないです。

食べられるのでしょうね。食べてみたいな(^-^)ニコ
Commented by iwa1iwa2 at 2012-08-13 16:49
オクラは食べてもおいしいし、こんな風に
上手に写真に撮れれば二度おいしいネ
我が家のオクラはほったらかされて
種用に何本も黄色くなってます。
Commented by at 2012-08-13 22:25 x
アイブチさん、どんどん食べなきゃ(^_^)ニコニコ

そう言えば先だって浜線SSで農家の…からオクラ買って帰ったら固い!

農家の方でも固さ見分けられないのかなーと思いつつ廃棄しました。
それからと言うもの、オクラの成り口ついつまむ桜です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

mizukiさん、遅くな..
by sakura6012 at 06:35
こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)