二重の峠、吾亦紅咲く

救助訓練中
d0102968_10281246.jpg久しぶりに阿蘇方面へ向けて家族ドライブ

お決まりコース、ミルクロードへ

これ又お決まりの二重の峠で休憩

下車すると爆音…ヘリかな

急ぎ石畳を下りて行くと、ヘリが空中に

お盆も休みなく訓練なさってるのですね。

草原の端っこに3名の人影

遠いのでレンズのズームで解る程度

ロープ梯子が下りてきて、救助

するするとヘリに向かって登って行きました。


d0102968_1038452.jpg
たまーに軽登山する私ですが、お世話にならないよう十分注意して登山しなければと思いつつ眺めていました。


吾亦紅(ワレモコウ)

d0102968_1293133.jpg足元見ると吾亦紅がポツンと咲いていました。

♪ あなたに あなたに 謝りたくて

  山裾の秋 ひとり逢いに来た

  ただ あなたに 謝りたくて

吾亦紅、そんな歌の一節がふと

名前の由来諸説あって「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられた

又色に由来するのでないか

さてほんとの所はどうなんでしょう

大好きな吾亦紅、阿蘇に初秋感じるお花です。


動かないで!

d0102968_12195821.jpgアットンボ!

ヒラヒラ舞って…

アッ止まった!夫の帽子の上

「動かないで!」

パソコンに取りこんだら奥のグリーンに溶け込んでいました。

見えますか、帽子の右上トンボです056.gif



二重の峠から
d0102968_12241558.jpg
前日雨でしたから、雲が多いとはいえ、視界良好、カメラの腕は良好とは言えませんがd0102968_1230111.gif


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-08-16 12:32 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(18)
Commented by asogasuki at 2012-08-16 17:14
二重峠を下から歩いて登ると、参勤交代の行列に出会いそうな気がします
石畳を敷き詰めた労力にも驚きますが、すべりやすい石畳の急坂を,籠を担いで登りくだりするのは大変だったことでしょう
Commented by アイ・ブチ at 2012-08-16 17:39 x
二重峠はかなり以前に登ってみたことがあります。
九重方面の行き返り見過ごしてしまいますが
私の先祖か縁者が籠をかつぎながら、こんな道を
喘いで登ったのでしょう。
そんな時、吾亦紅どんなふうに目に映ったのでしょうか
悪天候の時もあったでしょう。苦労がしのばれます。
Commented by tomiete3 at 2012-08-16 20:02
こんばんは

あら~~11時ごろここで一枚写真とりました。
 下って、宮地に急ぎました

  ワレモコなど花を見る時間はありませんでした。

   2軒目での待ち時間に山すその狐のカミソリを見つけた位

   やはり要件を抱えているとゆっくり花撮影はできませんでした。
Commented by at 2012-08-16 21:42 x
asogasukiさん、歩いて登られたのですね。
二重の峠ミルクロード走る時は必ず立ち寄ります。

石畳歩いていると、参勤交代の道をたどってみたいと思うことが何度もあります。

リュック背負って、昔に思いはせながら歩く、想像しただけでも楽しくなります。
Commented by at 2012-08-16 21:50 x
アイブチさん、ミルクロード通ると必ず立ち寄る場所になりました。

少し下るだけなのですが、歴史感じる石畳、眼下の田園、何時行ってもくつろげる場所になりました。
Commented by at 2012-08-16 21:53 x
モグラさん、すぐ後に到着だったかもですねー(^-^)ニコ

キツネノカミソリやオミオナエシにヒゴタイ、すっかり秋風情の阿蘇のなっていますね。
Commented at 2012-08-17 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micro43 at 2012-08-17 21:53 x
こんばんは
珍しい光景に出合いましたね、訓練飛行は滅多に見られません。
山や海で遭難が有ると防災ヘリが必ず出動します。
ヘリに乗らない様に登山して下さい。
Commented by なんママ at 2012-08-18 09:53 x
桜さんありがとう、阿蘇の眺めはいいですね私も、
吾亦紅の花好きですよ、小さい秋を見つけに行きたいです。
Commented by rainbowdream700 at 2012-08-18 16:44
ワレモコウって別名バーネットだったと思いますが、大分県九重にバーネット牧場というところがあります。ステーキを食べさせてくれます。もちろん、私は食べたことありません。
Commented by yasu-mae at 2012-08-18 18:37
救助ヘリまだ一度も遭遇した事がありません。
いざと言う時の訓練は必要ですが、出動無しを
願いたいものですね。

吾亦紅もう咲いていましたか?
数年前に阿蘇に行った折、物産館から買って帰った
事があります。花も名前も品格がありますね。

トンボ、ちゃんと見えますよ~ナイスショットですね!
阿蘇五岳を背景に視界・腕ともに良好で良く撮れていますね。
Commented by sakura6012 at 2012-08-18 21:22
鍵コメさん太鼓判沢山押しますよー(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2012-08-18 21:26
micuroさん良く出かける阿蘇ですが始めての遭遇でした。
観光ヘリはよく飛んでるんですけど

ハイ!重々気をつけます。
Commented by sakura6012 at 2012-08-18 21:34
なんママさん、地味な花ですけどとっても惹かれます。
見付けたら駆け寄らずにはいられない花の一つです。
Commented by sakura6012 at 2012-08-18 21:57
rainbowdreamさん、バーネット牧場検索してみます。
ステーキ大好きですが、お財布と相談しないと…です。

らいでん祭り拝見してきました。
10年20年と続いてほしいですね。
Commented by sakura6012 at 2012-08-18 22:00
やすらぎさん、オミナエシと共に咲いていました。
初秋になくてはならない阿蘇の草原のお花にあえて、嬉しい事でした。

私も購入して植えました。
どんどん大きくなって花も沢山でしたのに、あっけなく枯れて消えました。
やはり野にあってこそかなーとそれ以来購入していません。

トンボ見えましたか、よかった(^-^)ニコ
Commented by shilky07 at 2012-08-18 22:23
こんばんは。
まだまだ暑い日が続いていますが
季節は、ゆっくりと秋に向かっているということを
花が教えてくれるのですね。
吾亦紅の花、素敵です。
Commented by sakura6012 at 2012-08-18 22:28 x
shilkyさんこんばんは。

熊本市内はまだ残暑厳しくて日中は外にも出たくない程です。
でも秋は間違いなく近づいてるようです(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)