人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タデハラ、初秋の花達

ヤツシロウ
タデハラ、初秋の花達_d0102968_524183.jpg
散策してると「いらっしゃい!」とばかりに身乗り出して…


タデハラ、初秋の花達_d0102968_5292019.jpg九州にだけ分布しているというヤツシロソウです。

花言葉「従順な人」

キキョウ科ホタルブクロ属の多年草

和名の由来は、熊本県の八代で発見されたからとか…

環境省レッドデータブックで絶滅危惧B類、大事にしたいお花です。



ヤマトラノオ
タデハラ、初秋の花達_d0102968_5454145.jpg
花の持つ紫が好きな私、ヤマトラオが沢山!穂先が重いのかな


マツムシソウ
タデハラ、初秋の花達_d0102968_5542355.jpg
これ又紫の花、マツムシソウ、柔らかな色合い、花姿、好きです、とっても



タデハラ、初秋の花達_d0102968_5555317.jpg
もう一つ初秋に欠かせない、大好きな花ヒゴタイ

トンボにも愛されているようです。

あっちのにもこっちのにもトンボが止っています。


散策してるうち、ポツンと離れて、せつなげに風に揺れてたヒゴタイありました。

そういえば花言葉「実らぬ恋」思い出しました。
(^-^)ニコ

瑠璃色の小さな筒状の花が集まって、花径5センチほどのヒゴタイ

9月中旬ころまで見られるお花です。




ヒゴタイの向こうに硫黄山
タデハラ、初秋の花達_d0102968_6154854.jpg
立ち寄ったタデハラ湿原遊歩道、ヒゴタイの向こうに硫黄山です。遊歩道にしゃがみこんでパチリ!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-08-19 06:32 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(14)
Commented at 2012-08-19 07:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2012-08-19 07:47
鍵コメさんありがとうございます。
A3ノビに耐える写真見当たらず大弱りしてしています。

どうしましょうほんとに(→o←)ゞあちゃー
Commented by asogasuki at 2012-08-19 07:52
阿蘇の野草のオンパレードですね
夏から秋にかけてまだまだ楽しめます
Commented by アイ・ブチ at 2012-08-19 07:59 x
貴重な花を見ることができました!!
ヤツシロウでなくヤツシロソウ 覚えやすい名前だ
タデハラ湿原は花の宝庫
ヒゴタイの向こうに・・・は素晴らしい角度で硫黄山も
バッチリと。
桜さんの苦戦がしのばれます。
Commented by なんママ at 2012-08-19 09:27 x
ヤツシロウソウ、初めて見させて頂き又一つ覚えました(*^^)v
花ヒゴダイとても可愛いわ、UPして頂け今にも飛んで行きたいです。
ありがとう
Commented by jijitaroh at 2012-08-19 09:39
さくらさん、励まして頂き有難うございます。

此方も毎日続く、猛暑で体はへばり気味。
でも,日課の山登りは励んでます。
阿蘇の、移りゆく諸々を見させて頂き、心が
癒されます。お体をご自愛下さいませ。
Commented by at 2012-08-19 21:08 x
asogasukiさん、阿蘇・久住共に初秋の花が咲いて、あれも写したいこれも写したい
花写せる幸せ感じました。
Commented by at 2012-08-19 21:15 x
アイブチさんヤツシロソウ今年もあえてバンザイでした。
昨年初めて草原で出会った時の感激新たにしました。

ヒゴタイと硫黄山、ピントを硫黄山とヒゴタイ別々に合わせて、2枚重ねました。

三脚使わないので大きくするとずれが見えそうで(^^ゞ
Commented by at 2012-08-19 21:26 x
jijitarohさん、ほんとに毎日暑いですね。

阿蘇の草原吹く風は少し秋を感じる風でした。
jijitarohさんの登られるお山も、すこしづつ秋の風に変わるでしょうね。
無理せず楽しくお続けください。
又お邪魔させてください(^-^)ニコ
Commented by at 2012-08-19 21:28 x
なんママさん、阿蘇はこれから秋です。
沢山のお花が咲きます。

お時間出来たら阿蘇をお尋ねくださいね(^-^)ニコ
Commented by yukarin0513 at 2012-08-20 20:43
こんばんは

とっても綺麗な色ですね

お花って可愛いですね

あのお花は、オミナエシでした。
蝶がよくきますよね
Commented by sakura6012 at 2012-08-20 21:10 x
yukarinさんお尋ねくださってありがとうござます。

何時も素敵な画像の数々見せていただいてる私、感謝一杯です。

オミナエシと蝶、yukarinさんの感性の豊かさが伝わる一枚と思いました。
又お邪魔させてください。宜しくお願いします。
Commented by rainbowdream700 at 2012-08-27 20:09
ヒゴタイってかっこいいですね。硫黄山を背景に見事ですね。山もかっこいいです。ヒゴタイはお店でも売ってるようですが、山のマリモみたいで素敵ですね。
Commented by at 2012-08-28 13:03 x
rainbowdreamさん、ヒゴタイいい色で可愛くてとても好きなお花です。
トンボがよく止まってるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記