初秋にノヒメボタン

ノヒメボタン
d0102968_6151545.jpg
もう咲いてる頃だと、ノヒメボタンへ会いに家族ドライブ・・・咲いていました。風にユラユラ


ナンバンギセル
d0102968_6322631.jpg
風にそよぐススキの根元にナンバンギセルが…去年より少ないかな



ヒロハトラノオ

d0102968_6471288.jpg
茅の間に紫の花が見え隠れ

茎の先が細くなって長い穂になっています。

ヒロハトラノオのようですが、さて

ヤマトラノオ、ホソバヒメトラノオ

それにツクシトラノオ等々

沢山の種があって、さてどれかなー

多分ヒロハトラノオではないかと

風が邪魔をして中々写させてくれない

パチリ!アーカヤがさえぎったー

なんて連発、この日は少々風が邪魔をしたのでした。



マツヨイグサ
d0102968_745575.jpg
昼間なのに咲いてる?マツヨイグサは夕方開く筈、昼間も咲けどマツヨウイグサそれとも


ヒメノボタン
d0102968_7191144.jpg
一花づつ咲いてるのが多い中仲良く咲いていました。来年も又、会いに来るから沢山咲いて欲しいと願いながら…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-09-09 07:22 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(18)
Commented by chiaki at 2012-09-09 12:19 x
◆久しぶりにお邪魔させていただきました。 
ほんとに美しい花々でうっとりです。 ♪四季のはっきりしている日本、で また、縦に長い国で、自然の花を次々楽しむことが出来てしあわせですね、

今年初めて 知った花があります、、「うばゆり」っていう花です、、まだまだ知らない会ったことのない花があるでしょうね、、、
お元気で、、花の写真を集めてくださいね、
Commented by at 2012-09-09 13:30 x
chiakiさん訪問くださってありがとうございます。

ウバユリ里山歩きするとよく出会う花ですね。

連れあいが見かけるたび「オイ、ババユリ咲いたぞ!」なーんて言うので、近頃は私まで「ババユリ咲いてる、じゃなくてウバユリが…」

おかしな夫婦です。
Commented by micro43 at 2012-09-09 19:56 x
こんばんは
夕方開のを(待つよ)「マツヨウ」からこの名前が付いたのでは?
それとも異常気象かな?

Commented by iwabuchi at 2012-09-09 21:15 x
「ノヒメボタン」と「ヒメノボタン」は茎と花の大きさ?
ややこしい
花音痴の私にはわからないことばかり。ウ~~ム
ナンバンキセルはほかの植物から栄養をもらうとのこと
ちゃっかりしてますね。
どの花もきれいに撮れてる
Commented by at 2012-09-09 21:38 x
microさんこんばんは。
ネットで検索してみたら、広間から咲いてることもあるそうです。

マツヨイグサも異常気象続いたので体内時計に異常来してるのかもしれませんね。

マツヨイグサじゃやないですよーってことになるかもしれないしー
さて間違いあるのやらないのやら
Commented by at 2012-09-09 21:42 x
アイ・ブチさん、ほんと花の名前は紛らわしいですね。
パッと見分けるコツ知りたいものです。

ナンバンギセル、昨年はススキの根元に行列してたんですけど、今年は少なく感じました。

名前面白いですね(^-^)ニコ
Commented by kasa878732 at 2012-09-09 22:16
こんばんは~
昨日はお疲れさまでした~
昨日5時にお客さまが来られるので早く帰宅しました

野の花の散策は楽しみですよね~
私も大好き、去年南蛮煙管我が家で咲いていましたが
芒との共生したり小判草と共生してたりしてましたが
小判草の水やりがおこたり枯れ寸前でナンバンキセルも
枯れたのかな~でも自然で見るのが一番です


Commented by ichigo19t at 2012-09-10 11:58
桜さん
私も待っている人がいるからいつも後ろ髪引かれる思いで
帰っています。
展覧してある写真拝見しました
あなたの写真 綺麗・・・皆さんのも素晴らしい\(-o-)/

阿蘇の野原 今が一番気持ちが良いと思います
古里なのになかなか行けませんよぉ(__)
お花の名前 良く解りますね。
Commented by yukarin0513 at 2012-09-10 13:37
こんにちは

どのお花も優しくていいですね

少し涼しくなりましたね
Commented by at 2012-09-10 22:16 x
kasaさんこんばんは。

ロンの夕方の散歩が待ってるので、5時までには帰宅してあげたいと思うので、一寸だけのお付き合いで終わってしまいます。

でもその一寸だけ、実に楽しくて貴重なテータイム、たまには心行くまでと思うのですが…
Commented by at 2012-09-10 22:20 x
私は一寸だけはお付き合いできるのですけど、5時過ぎると「いつまで待たせるのか―」と雷が落ちます(^^ゞ

A3ノビに伸ばすほどの写真が無くて毎回身が細ります。

阿蘇に又行きたいです。おみなえしやリンドウ、吾亦紅…書いてるだけでワクワクしてきます。

夫のその気おこさないと、いけないのが残念!
Commented by at 2012-09-10 22:22 x
yukarinさん、拙い写真ばかりですのにありがとうございます。

風に秋を感じるようになりました。
秋の花達、これから沢山咲いてくれますね(^-^)ニコ、
Commented by jijitaroh at 2012-09-12 10:11
こんにちは。。励まし頂き有難うございます。

一昨日は、日帰り温泉に行って、少しは夏バテが
癒されたような、気分なってます。
温泉も、ペットが入れる併設が出来ると好いですね、
まだまだ、続く残暑に負けづ、ロンちゃん共に頑張って。
Commented by kasa878732 at 2012-09-12 18:54
サロンお疲れさまでした~
少し遠くなるのでどうかな~でしたが参加者多くて良かったですね~
やはり皆さんネットが出来るで遠いとこからの参加もありかもでしたね!
お世話大変でしょうが、頑張るかないからね~
初めてのとこで、お部屋の案内も良かったし!

我が家に咲いてたナンバンキセルいつのまにか
なくなりましたやはり自然のもには自然が一番です
Commented by at 2012-09-12 21:02 x
jijitarohさん、温泉で疲れ癒せてほんとによかったですね。

日に日に涼しくなり山登りもしやすくなりますね。
秋の花達も迎えてくれますし、ウンと楽しんでください(^-^)ニコ
Commented by at 2012-09-12 21:09 x
kasaさんお疲れ様でした。

交通センターから考えるとそう遠くはないのですが、隣町となると遠く感じられるだろうなと思っていました。

沢山の方に来ていただいて、感謝感激の昨日でした。
次回はネット安定してること祈るばかりです。

ナンバンギセルなくなりましたか。残念ですね。
昔頂いたことあるのですが、やはり少しづつ株が減りなくなりました。

自然の中でこそ、なのでしょうね。
Commented by gojyagojya at 2012-09-30 12:45
山野草大好きです~~
心和みました。
Commented by sakura6012 at 2012-09-30 22:40
gojyagojyaさん訪問くださってありがとうございます。

山野草大好きな方が訪問くださってほんとに嬉しいです。
有難うございます。

私も明日のでもお邪魔させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)