人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲンノショウコ咲、く自然が一杯過ぎる庭

ゲンノショウコ
ゲンノショウコ咲、く自然が一杯過ぎる庭_d0102968_8142923.jpg
庭のあちこちにゲンノショウコが咲き出しました。小さなピンクのお花です。



ゲンノショウコのお顔
ゲンノショウコ咲、く自然が一杯過ぎる庭_d0102968_8163435.jpg
こんな可愛いお顔ですが逞しい!一株頂いたのに、庭のあちこちから芽を出して…
試したことはないですが、その昔、腹痛や下痢をたちまち直したそうで「現の証拠」と名つけられたとか
抜いても踏まれても、ロンがお小水かけても減る様子がない、そうかもねーと納得です。



露草
ゲンノショウコ咲、く自然が一杯過ぎる庭_d0102968_8241323.jpg
ゲンノショウコと共に、庭のあちこちに青い露草が咲いています。

朝咲いた花が昼しぼむので朝露を連想させる、それで「露草」と名つけられたとか

花弁の青い色が「着」きやすいことから「着き草」と呼ばれていた時代もあったそうです。

蛍草・帽子花・花の鮮やかな青色から青花、別名多いお花のようです。

ほんとに綺麗な青い色ですが、この色素は水に溶ける性質もってるそうです。

お花を沢山摘んで、水の中でクシュクシュすると消えちゃうのかなー

花色、不思議な花形、露草大好きでさながら桜庭露草育成庭の様
(→o←)ゞあちゃー



さてなんのお花でしょう
ゲンノショウコ咲、く自然が一杯過ぎる庭_d0102968_10302810.jpg
葉を楽しむ植物コリウスのお花です。株を大きくする為には花を咲かせられない、かくして花芽が出るとプチン!9月になってもういいでしょう、ととりませんでした。
「待ってました!」とばかり伸び伸び咲いてます。待たせてごめんなさいね。




キツネノマゴ
ゲンノショウコ咲、く自然が一杯過ぎる庭_d0102968_10393368.jpg葉の割には実に小さいお花で目立たないキツネノマゴ

でも近づいてよーく見るといい色だし可愛いお花です。

花言葉調べたら「この上なくあなたは愛らしく可愛い」だそうです。

確かに可愛い!

キツネノヒマゴと言う名の花もあるらしい

で調べました。お花似てますね。


ゲンノショウコ咲、く自然が一杯過ぎる庭_d0102968_1164798.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-09-16 11:15 | 庭の植物・野鳥 | Comments(14)
Commented by himawarir3 at 2012-09-16 11:28
台風予報 外れること願っています
最近の予報ははずればかりだもの(~へ~)

しかし よくお花の名前勉強していますねー
何もかも感心すること 見習う事ばかりです

草花も名前がわかると楽しいですよね❤
草花図鑑 購入したけど・・・
何かにつけて勉強不足です    ✤
Commented by at 2012-09-16 14:34 x
台風よけてくれます、きっと…と願っています。
江藤ボートに一番近いスタッフさんに訪ねて貰いました。

心配全くなさってないようだとか、今の所屋形船やることにしています。
天気予報ばかりが気にかかる毎日です。

お花の名前はすぐ忘れるんですよー、困ったもんです。
思い出すのに時間かかるし…

色別野の花辞典が一番役に立ってます(^-^)ニコ



Commented by リンドウ at 2012-09-17 08:11 x
今朝方から風が強まり、気になって~~
雨戸を閉め始めました。近所迷惑だったかも(>_<)
あまり酷くなくて済みそうです、良かった良かった。
明日は無事出来そうで、一安心です。
ゲンノショウコ、草千里にも烏帽子への登山コースにも
ガジャガジャ、咲いてましたよ。
ヤマラッキョ、蕾状態だから、そのうち色付きますね。
左側の草原に多いです。
Commented by アイ・ブチ at 2012-09-17 10:51 x
「現の証拠」由来を知ればもっともだと
前回の「゙ノヒメボタン」と「ヒメノボタン」これらとあまり変わらなく
間違えそう~だと悩んでしまう
あのモー娘やAKBのメンバーの見分けがつかない大雑把な私です。
明日は屋形船 台風一過で絶好の観月会ができますね。
お世話様です。




Commented by at 2012-09-17 13:36 x
リンドウさん、さすがの私も4時には目がパチッ
参加くださる皆様も被害でも出たら屋形船どころでは無いし

でもよかったですね。明日の予報晴れ\(^o^)/です。
ゲンノショウコ、野山を歩くと沢山ですね。

こっちはピンクがほとんどとか、白花みたいなー

ほんと、ヤマラッキョウも咲き出しますね。
Commented by at 2012-09-17 13:40 x
アイ・ブチさんドッチって言うの多いですねー
キツネノマゴとキツネノヒマゴってのもあるし

明日はいいお月見できそうです。
アイ・ブチさんなぜに参加せぬ・・・楽しいんですよー(^-^)ニコ
Commented by tomiete3 at 2012-09-17 19:39
今頃・・賑わっていることでしょうね。
お月様が無いけれど・・・笑顔がいっぱいでしょうね
Commented by at 2012-09-17 20:25 x
もぐらさん、屋形船rは明日の夜ですよ(^-^)ニコ
Commented by micro43 at 2012-09-18 10:10
まさに熊本の植物園です。
入場料を貰って、EOS Mはいかがですか?
見に行きますよ。
Commented by at 2012-09-19 07:07 x
microさん、雑草植物園には合格かも

EOSM、9月末発売のようですね。
宝くじ当たらなかったからどうしましょう。
Commented by kasa878732 at 2012-09-19 19:58
昨日はお疲れさまでした~
お天気もよくなり良かったですね~
みなさん楽しい夜る時の船遊びとなりました!
Commented by at 2012-09-19 21:43 x
お疲れ様でした。
参加の皆様のお蔭で、いい舟遊びでした。

お月様丸くありませんでしたねー(^-^)ニコ

Commented by ichigo19t at 2012-09-26 12:19
ご無沙汰しています
良いお天気ですね 家にいるのがもったいないです。
ダンナ 盆栽の前で何かやっています 
   出かけそうもない!

つゆ草の花を撮って見ましたが桜さんのように
綺麗には撮れません 頑張ります(*^_^*)
Commented by at 2012-09-27 22:16 x
いちごさんこんばんは。
本部講座終えてホーッとしています\(^o^)/です。

露草の色いい色ですよね。
あっちらこっちから写しますが難しい!

数撃ちゃ当たるの口ですが、中々当たりません。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記