ホシアサガオが咲き出して…

ホシアサガオ
d0102968_22415323.jpg
午前中散歩をすると、ホシアサガオが可愛いお花を沢山!年々増えているようです。


マルバツユクサ
d0102968_22473247.jpg
小川の淵にマルバ露草がいい色で咲いていました。


      ポツリと彼岸花              マメアサガオ
d0102968_22504580.jpgd0102968_22505646.jpg


トンボさん、恋の季節、かな
d0102968_22584148.jpg


細くて小さいイトトンボ発見!
d0102968_2313775.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-09-30 23:03 | 野の花.山の花 9月 | Comments(20)
Commented by tomiete3 at 2012-10-01 05:06
おはようございます。

   ホシアサガオ綺麗にとれておますね。
後ろのカマキリ・・守ってもらっていますね。

  今日のぼログの写真・・どれも構図がしっかり・・

・・・拍手・・・いっぱい

Commented by at 2012-10-01 07:41 x
もぐらさん早起きですねー(^-^)ニコ

私も今朝は早起きでしたが、今頃になって眠い(→o←)ゞあちゃー
あくび連発しています、困ったもんだ。

ホシアサガオが至る所に咲いていますね。
数年前白いマメアサガオ見つけて大感激したのですが、年々これも増え、珍しい花ではなくなりました。

帰化植物は一度根付くと止まること知らないような・・・
Commented by pote.myan at 2012-10-01 14:19
自然がいっぱいの桜庭、いろいろな発見があって楽しいでしよう。
台風、こちらもあっと言う間に通り過ぎて
行きました。で、今日は御誘い受け霧訪山に登って来ました。
Commented by kasa878732 at 2012-10-01 15:09
イトトンボはしっかり撮らなくては見えにくいですね~
透きとおる羽根がまたいいですね凛としていますね~
朝顔は小さいと撮るのが難しいですがカマキリ添えでしっかりして
ますね~
日岸花ね!番所と鞠智城の彼岸花と桜さんのさくら
10月桜を美里町の下2でUPそましたよん!
お暇なおり御立ちより下さいませ!
見た雰囲気なるといいけど~ね!
さくらさんならない時はならないものよ~
私も山も立田散策行けないで今我慢よ~もう時折山は
無理かもとか思うから~出来る事を無理なく日々送り
ましよう!
Commented by iwabuchi at 2012-10-01 17:40 x
ホシアサガオも帰化植物?
今まで見慣れてた朝顔とは花弁の数が多いような
春頃に朝顔で緑のカーテンを作ろうかななどと思いましたが
実利でゴーヤにしました。
まだこの時期にこれだけしっかり咲いてるなら
立派にお役目するようですね。
Commented by at 2012-10-01 21:23 x
ワッ嬉しいなー、リンドウさんだ
霧訪山登られたんですね。
グーグルマップで見て見よう(^-^)ニコ

悠々かしまでWIMAXでネット無事接続、ユーチュウブもちゃんと
窓際に端末置かないとダメですけどね(^^ゞ
Commented by at 2012-10-01 21:38 x
kasaさん、イトトンボ今の時期は多いですね。
ジーットしてねってお願いしながら写さないとすぐ移動しますね。

いいなー、あちこち彼岸花愛でに行かれたんですね。
行けなくて残念ですけど、来年も咲くでしょうから、我慢します。
Commented by at 2012-10-01 21:44 x
アイ・ブチさん、凄しい勢いであちこち増えてますから、ホシアサガオ、マメアサガオ、共に帰化植物だと頷けますね。
葉も花も小さいのに実に逞しい事です。

ゴーヤ沢山出来た事でしょうね。
桜家のゴーヤ途中で暑さに負けた、イエイエ水遣りが足りなかったようで、枯れちゃいました。
Commented by usachan_2961 at 2012-10-02 10:48
ホシアサガオ小さくて可愛い花ですね
以前見かけたことありましたが
名前が分からず気になってました
・・・・やっとスッキリです(^^♪嬉 

イトトンボは繊細で綺麗な色が多いですね
見つけると嬉しくなります
透き通るような彩りが素敵!


先日は楽しみにしてたのですが
中々参加できず・・・・(>_<)
御幸会13時からでした?
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-02 13:08
露草の、可愛い青い花は
夢を見ているようです。
そっと、露を置いておきたいですね。
今日もスマイル
Commented by at 2012-10-02 20:46 x
usachanさん、ホシアサガオほんとに可愛いお花です。
11頃になると閉じ始めるので、午前中出た時でないと会えないのが残念ですけど

イトトンボ、除草剤のかかってない田んぼ道に今沢山いますね。
色も色々で、ついしゃがみこんで目で追いかけてしまいます。
Commented by at 2012-10-02 20:49 x
kawazukiyoshiさん、訪問くださってありがとうございます。
露草大好きで、よく写して楽しんでいます。

マルバ露草は優しい色合いで咲いてくれて、飽きず眺めてしまいます。
Commented at 2012-10-02 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ra.furansu at 2012-10-03 15:48 x
こんにちは!
いつもお世話になります。

ホシアサガオ、マメアサガオ、初めて見ました。
小さくて可愛い花なのですね。
ツユクサも良く見ると綺麗で可愛い花なのに、草と思って
つい抜いてしまいがちですよね。

桜さんのお庭では、山で出合うゲンノショウコも咲いているのですね。
広い々お庭でいいですね。

トンボ、よく撮れていますね。
Commented by sakura6012 at 2012-10-03 22:32
ラ・フランスさん受賞改めておめでとうございます。

ホシアサガオもマメアサガオも近頃沢山見るようになりました。
種取って来て庭に…と思いましたがきっとあっという間に増えそうで

ゲンノショウコは苗を頂いたのですが、これまたすごい!
何時の間にかあっちにもこっちにも、ビックリすること度々です。
Commented by sakura6012 at 2012-10-03 22:33
鍵コメさんありがとうござます。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by flower314 at 2012-10-04 08:01 x
桜さん おはようございます。

マメアサガオの名前を教えてくださって ありがとうございます。
とても小さな花でした。

こちらにくると、マイブログのメリハリのなさを感じます。
桜さんのは、とてもきれいなブログです。
Commented by at 2012-10-04 22:24 x
flowerさん、マメアサガオほんとに可愛いお花ですよね。
散歩中で会うと何度みても「可愛い!」って思います。

私のブログ、ただ写真ペタペタ

flowerさんのブログようなあたたかく包み込むようなブログに出来たらいいんですけど・・・
Commented by gojyagojya at 2012-10-06 15:40
こんにちは。
大好きな山野草がいっぱい~~
うわぁ~~と、いっぺんにお気に入りになりました。
留守にしていましたが昨夜戻ってきました。
又、ワクワクしながら見せてもらいに来ます~~
Commented by sakura6012 at 2012-10-06 20:41
gojyagojyaさんお帰りなさいませ
お返事書く前にお邪魔させて頂きました。

池坊長くやってましたので、懐かしく拝見させて頂きました。
これからも又お邪魔させて頂きます(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)