庭の彼岸花ももう終わりに…

黄色い彼岸花(ショウキラン)とセセリチョウ
d0102968_11463950.jpg
庭の彼岸花皆朽ちてしまいこれが最後…セセリチョウがいとおしむかのようにじーっと止まっておりました。


この花なーに
d0102968_11514635.jpg
サァ咲かなくちゃ、ゲンノショウコの蕾です(^-^)ニコ


露草
d0102968_11541926.jpg朝、外へ出ると真っ先に目に入る露草

いい色で毎日「おはよー」と声かけられてる見たいです。

でもこのお花夕方には次ぎのお花へ
はかないお花のです。

花言葉調べると沢山!

尊敬・恋の心変わり・僅かの楽しみ
小夜曲(セレナーデ)・ 懐かしい関係、

別名も又沢山!

蛍草(ほたるぐさ)、
鴨跖草(おうせきそう)

着き草・移草・帽子花・青花
縹草(はなだぐさ)など々

覚えきれない(→o←)ゞあちゃー

露草に下手な、一句
d0102968_126650.jpg



茗荷咲く
d0102968_1274370.jpg
茗荷が今年も沢山!お裾分けもしましたが、まだ咲いてます。いろんなお料理に使えます。お花も吸い物に浮かべると見た目も味もグッドですよ。、


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-10-07 12:12 | 野の花.山の花 10月 | Comments(32)
Commented by gojyagojya at 2012-10-07 15:00
こんにちは。
うわぁ~~そうでしたか・・♪~~
一人勝手ですが、なんだか一層親しみを持ってしまいました。
私の方は 長く続けていますが上達の方は未だに??です。(^^ゞ
でも、これからもさらに池坊の花形を学んでいきたいと思っております。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by tomiete3 at 2012-10-07 16:21
 ようやく余裕ができたのかな・・・それとも今ひと時の息抜きかな~~~
  彼岸花も終わりコスモスも終わり、
いよいよ山では紅葉の時期が・・・やってきますよ・・・
Commented at 2012-10-07 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-07 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwabuchi at 2012-10-07 20:01 x
講師ありがとうございました。
忘れることが多く、なかなか追いつきませんが
ボチボチと・・・

ミョウガは狭い庭にも10本くらい
懐かしい花です。
葉の先端は枯れかけて
7~8月くらいに収穫した記憶がありますが
まだ今でも花が咲くのにはビックリでした。
Commented by sakura6012 at 2012-10-07 20:51
gojyagojyaさん、大変素敵な立花お活けになってましたね。

これからも沢山アップして見せてください。
楽しみに伺います。
宜しくお願い致します。
Commented by sakura6012 at 2012-10-07 20:59
モグラさん、昨日はご用件おありだったのにお世話掛けました、
お蔭で心置きなく、例会お当番済ませることが出来ました。

気になりながら更新もままならなかった、担当HPや個人HPに、PC時間割きたいと思いますが、気が多い私でどうなるやらです。

ぼんやりしてると又次が来ますものね(^^ゞ
Commented by sakura6012 at 2012-10-07 21:01
鍵コメさん申し訳ありません。
アンケート回答ご遠慮致します。
Commented by sakura6012 at 2012-10-07 21:08
アイ・ブチさん久しぶりにお会いできました。
ご参加くださってほんとに有難うございました。

しのぎやすい季節となってきましたので、お母様を是非(^-^)ニコ

茗荷も7~8月育つのと9月中旬頃から育つのとあるんです。
今年は9月中旬ころからのが、ふっくらといい茗荷に育ちました。

Commented by micro43 at 2012-10-08 07:27
流石の邸宅、咲く花の種類も半端じゃない。
阿蘇に行かれましたか。
Commented by at 2012-10-08 11:19 x
秋が来てる阿蘇に行きたいんですけど、アッシーさん風邪ひき中
秋晴れのいいお天気なのにどっこもいけません。

庭凄いんですよー、雑草の天下です。
その間に辛うじて花が咲いてます。

野鳥の糞と共に庭に居候の樹木、成長早い!
大事なさざんか、椿よりでかくなり、山茶花を見下ろしてるんですから
Commented by jhnt at 2012-10-09 06:16
saskuraさん
ご無沙汰しました。昨日、藤沢、小出川の彼岸花を撮りに行きましたが、もう終わりに近い状態でしたで、いささかがっかり。
Commented by jijitaroh at 2012-10-09 10:50
こんにちは。。さくらさんお尋ね頂き有難うございます。
私も、山の秋を堪能してます。

貴方様の写真を見て、実に素晴らしいテクニクに
感服し、写真の素晴らしさを学びたいと思ってます。
寒暖の激しい季節のなか、お体を大切に。
Commented by at 2012-10-09 22:09 x
庭よしさん拝見しましたが、充分に綺麗です。

庭や散歩道でしか今年は見ることが出来なかったので、堪能させて頂きました。

又お邪魔させてください。
Commented by at 2012-10-09 22:16 x
jijitarohさん、山歩きに最適になって、ウンと楽しんでおいでの御様子、拝見で来て嬉しい事でした。

写真はテクニック無しなので、お恥ずかしい限りです。
お花と会話しながら写すのを楽しんでいます。

“楽しければそれで良し”何時までもそれではいけないのでしょうけど
Commented by kasa878732 at 2012-10-10 23:24
黄彼岸花我が家のはおわりました
綺麗ですね~今年はゲンノショウコがあっちやこっちに咲き誇り
困る状態です少し減らします毎年こぼれ種から増えますね~
つゆ草いいですね~句そえて
茗荷もつゆ草も絵になりますね~綺麗に撮れて!
Commented by at 2012-10-11 05:19 x
ゲンノショウコの繁殖力すごいものがありますね。
種がパチンとはじけて飛んで行くみたいですね。
可愛い花だけど、増えすぎです。

茗荷も花盛り、肝心な茗荷栄養吸いとられてプワプワです。
Commented at 2012-10-11 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukarin0513 at 2012-10-13 19:04
こんばんは

どれも綺麗に撮れていますね~

可愛いですね
Commented at 2012-10-13 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2012-10-13 21:37
鍵コメさん宜しくお願いします。
中央公民館も15分前入室でしたが、イリスもそうですか
(→o←)ゞあちゃー・・・です。
Commented by sakura6012 at 2012-10-13 21:42
yukarinさん嬉しいコメントありがとうございます。
花の表情をうまく撮らえること出来なくて…

でも花撮影ほんとに楽しく癒されています。
Commented by kakako7 at 2012-10-14 00:06
sakura6012さん
ご無沙汰していました、

コメントありがとうございます、

映画高倉健さん素晴らしく良かったです、

久しぶりにあなた見て感動してきました、

秋も深まってきましたですね。
体調壊さないように
寄与つけてご自愛くださいませ
Commented by at 2012-10-14 07:20 x
kakakoさん、いぶし銀のような魅力漂わせた高倉健さん、ほんとに素敵な俳優さんですね。

朝夕秋らしくなってきました。
体調管理充分にしなくてはと思っています。

又お部屋お邪魔させてくださいね(^-^)ニコ
Commented by gojyagojya at 2012-10-14 11:39
こんにちは。
生けられた葉蘭の自由花見せてもらいたかったです。
にちいけの後期の花展を明日見に行く予定です。
少しアップしますのでお暇なときのぞいてみて下さい。
Commented by flower314 at 2012-10-15 06:38
おはようございます。

 それぞれに可憐な花達ですね。
 ツユクサが何と言っても可愛い~ 今夏は見てないので、こちらで
 ゆっくりと見せていただきます。

 サロン、お世話になりました。
Commented by syukuko128 at 2012-10-15 16:09
大好きな露草素晴らしいです
同じツユグサで此処まで上手く撮ってあげると喜んで
終わりを告げるでしょう・・・

ゲンノショウコももう少しすると咲く蕾に魅力を感じます。

Commented by at 2012-10-15 20:24 x
gojagojaさん、花展の写真見せていただきに伺います。
すごく楽しみです(^-^)ニコ
Commented by at 2012-10-15 20:32 x
花子さん、参加くださって有難うございました。
久しぶりにお会いできて、どんなに嬉しかったことか
又来てくださいね。皆さん待ってます(^-^)ニコ

露草、桜家あっちにもこっちにも咲いています。
抜かな過ぎだと思うんですけど、花が好きでついつい
Commented by at 2012-10-15 20:36 x
syukukoさん、露草いいお花ですよねー
とっても好きなんです。

毎日飽きず眺めています。
ゲンノショウコがやきもち焼いてるかもです。

Commented by 95hirokiyo at 2012-10-28 15:01
はじめまして

 秋桜 大好きで 見せて頂き さらに 露草 はじめ
マクロの世界に感動です。

楽しみに伺わせて下さいね。
宜しくお願い致します。
Commented by at 2012-10-28 21:18 x
95hirokiyoさん、嬉しい訪問のうえコメントも頂き有難うございます。

お返事書く前にお邪魔させて頂きました。
コスモスそれに渦潮、堪能させて頂きました(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)