秋真っ盛り!飯田高原


d0102968_5512961.jpg
10月31日家族ドライブへ

飯田高原散策してると白い花が…

可愛らしいウメバチソウです。

日当たりの良い湿った草地を好むウメバチソウ

背高草に囲まれて日当たりいいとは…

そのせいか一株ポツン!

花言葉“いじらしい”草村のウメバチソウ

ほんとにいじらしい

ウメバチソウの左後ろ、吾亦紅ですね。

来年少し早目に訪ねたら吾亦紅見られそうです(^-^)ニコ



野菊
d0102968_613185.jpg
 赤みを帯びた紫、その色と秋風に揺れるさま…感動!


リンドウ
d0102968_685240.jpg
 大好きなリンドウも静かに咲いていました。
 「あそこにも咲いてるぞ」声かかるたび、カメラ下げて迷カメラマン走る!

 迷なのが残念!でも花撮影大好き!楽しければいいじゃない…これだもの
 永久に名カメラマンにはなれません。


タデハラ湿原から硫黄山眺む
d0102968_6143546.jpg
 家族三人タデハラ湿原木道散策、生憎のお天気でしたが秋風情堪能できました。
 やがて火を放つそうですね。その準備が進められていました。
 「春には黄スミレが沢山咲きます」作業中のご婦人がニッコリ


草原はススキの波
d0102968_6203313.jpg
時々思い出したように日がさす

そんなあいにくのお天気だった、家族ドライブ

少々多忙だった私にはそれでも最高の癒しの時間でした。

可愛い息子のロンにとっても(^-^)ニコ

この日のロン

サァ帰ろう!後ろ髪引かれつつも帰途へ

阿蘇の草原ススキの波

雲間から陽がさして美しいこと

阿蘇くじゅう、何時行っても素晴らしい!!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-11-07 06:43 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2012-11-07 06:54
おはようございます。

  ようやく気が抜けて・・・山を楽しみに・・・
これがあるから次のアイデアが浮かぶのですね・
  山はすべてを飲み込んで楽しく過ごせるからいいですよね。
昨日は菊池菊花展を見に行きましたb。・・・早々に引き揚げました。
Commented by at 2012-11-07 07:26 x
おはようございます。
31日家族ドライブ、4日は友達ドライブ、パワーの源です。

菊花展あちこちで開かれているようですね。
熊本城での菊花展はよく訪ねていましたが、近頃機会逸しています。

もぐらさんも素敵な菊の盆栽出来たのでは(^-^)ニコ
Commented by jijitaroh at 2012-11-07 09:48
さくらさん、のぞいていただき有難うございます。
野菊や:リンドウ:よく撮れてますね。
今年は、雨が山登りを妨げる降り方が少なく、
考えれば、贅沢な不平ですね。
明日は,早朝5時で比叡山の紅葉がりに行って
まいります。
是からは,日一日寒さが増す季節にむかい。
お体を大切にお過ごし下さいませ。
Commented by at 2012-11-07 10:50 x
比叡山へ登山ですか(^-^)ニコ
お気をつけて楽しんできてください。
Commented by aibuchi at 2012-11-07 18:27 x
私は今年は九重山には一回申し訳程度に訪れましたが
桜さん一家の「タデハラ湿原」訪問はかなりの回数では?
ロンちゃんも元気になり、一緒にこれが何よりです。
Commented by at 2012-11-07 20:24 x
アイブチさんこんばんは。
ミルクロードからタテハラまで、家族ドライブコースになっています。

時には違うコースでと思いますけど、右か左かの指示、はっきり言えないと怒るし…超方向音痴の私、ワンパターンでも行かないよりまし

諦めの境地です(^-^)ニコ
Commented by asogasuki at 2012-11-07 21:29
野菊が綺麗ですね
飯田高原はすっかり秋色
でも今日は寒かったでしょう
Commented by sakura6012 at 2012-11-08 07:15 x
寒くなりましたね。
野菊も様々な色で楽しませてくれますね。
この紫の野菊はひときわ目立っていました。
Commented by 酔芙蓉 at 2012-11-08 20:38 x
こんばんは~

タデハラ湿原の写真 綺麗ですね~大好きです。
タダハラ湿原はゆっくり行って見たい所です。

野菊もリンドウも良いなぁ~~

愛息ロン君も元気になられて 本当に良かったですね。


Commented by at 2012-11-08 21:29 x
酔芙蓉さん、こんばんは。
タデハラいい所です。
木道をのんびり散歩お勧めです(^-^)ニコ

ロン元気になりホッですけど、食べなかったものまで食べるようになったりで、肥満が心配な今日この頃です。
Commented by rainbowdream700 at 2012-11-12 19:39
大分県在住なのにここには最近行ってません。高原の空気を吸いたいんですが、つい、億劫になります。秋の飯田高原は綺麗でしょうね。
Commented by at 2012-11-13 06:01 x
rainbowdreamさん、お尋ねくださってありがとうございます。
コメントへの返信書く前にお邪魔してきました。

素敵な写真沢山見せていただきました。
又お伺いさせてください。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)