赤い実、そっと咲く花、冬がそこまで

小さな小さなお花です
d0102968_830498.jpg
プラーンと下がった吊鉢から、細ーい茎が出て5,6mmのお花が咲くんです。
とても可愛くてお気入りです。東向いてるお花を後ろからパチリ!


クコの花
d0102968_8382693.jpg
周りの花は落ちてしまったのに一花そっと咲いていました。棘があるし繁殖力すごいし、ちょっと敬遠気味ですが、可愛いお花を見ると守ってあげなきゃと思うし…


まゆみの実
d0102968_841561.jpg
まゆみの実が沢山!いつのまにか南にも西にも北側にも…野鳥たちが糞で運ぶようです。


ビナンカズラの実
d0102968_8481516.jpg
自然が超々一杯過ぎる桜庭、今年も赤い実がブラリ!
これも又無断で住み着いたビナンカズラの赤い実です。


ヒヨドリジョウゴ
d0102968_8514545.jpg
もう一つ勝手に居ついたヒヨドリジョウゴ

目に鮮やか、お日様あたると猶更

美味しそうに見えますが、すっごくまずいそうです。

ほんとに苦いかしょっぱいか

しょっぱくはないでしょうが、試す勇気がありません。    ヒヨドリジョウゴの花

d0102968_10421158.jpg



アブチロン チロリアンランプ
d0102968_10482082.jpg
このお花、咲いていない時ないみたいな勢いです。和名「ウキツリボク」と言うそうですが、納得!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-12-01 10:54 | 野の花.山の花 12月 | Comments(22)
Commented by monca108 at 2012-12-01 13:53
ぷらっとお邪魔しました・・

素敵な写真ばかりで 驚きました!!
また 訪問させて頂きます。
Commented by at 2012-12-01 22:29 x
moncaさんこんばんは。
訪問くださってありがとうございます。

ブログへお邪魔させて頂きました。
又訪問させてくださいね。
宜しくお願い足します。
Commented by jijitaroh at 2012-12-02 09:20
さくらさん。。おはようございます、

私の、知らない花々を見せていただき勉強
になります。
此方は、今朝は一段と寒さが厳しく山頂は0度
でした。
さくらさんも、お体を大切に、お便りを発信ください。
Commented by sakura6012 at 2012-12-02 21:46 x
熊本も今日は一段と寒い一日でした。
jijitarohさん、山頂0度でしたか

すっかり冬ですね。
お風邪召さないよう、寒さ対策充分して登山お楽しみくださいね。
Commented by aibuchi at 2012-12-03 10:37 x
帰りに見ると、あの光り輝く銀杏の大木もすっかり葉を落とし、太い幹と枝だけになってました。
かわりにさまざまな花々が寒さに負けず頑張ってますね
桜十字のイルミネーション加工も素晴らしい、かなりの力作ですね。
Commented by sakura6012 at 2012-12-03 10:51 x
銀杏はすっかり冬支度ですね。
タイトル背景、WAデザイナーで簡単合成です(^-^)ニコ
Commented by shilky07 at 2012-12-03 17:00
こちらでは、マユミの実は
鳥に食べられてしまうのか、すぐになくなってしまいます(笑)
クコの紫が、とても美しいですね。
Commented by at 2012-12-03 22:13 x
まゆみ数本あるのですが、このマユミは難を逃れています。
他のマユミはもう少なくなっていますので、鳥に食べられたようです。

クコの花、ポツリと咲いていました。
クコは花も実も若葉も鳥が好むようです。
Commented by chiaki at 2012-12-04 06:19 x
◆美しい写真で 楽しませていただき、知らない ”花・実”に自然の素晴らしさに いまさらながらおどろきです、

♪ ”まゆみ”の実は初めてでした、、我が家では 小さな実、果物が鳥の餌になっています、、雑木の実生がいたるところにはえています、もっと珍しいのを運んできてくれないかなーーーなんて かってですね!、、 お元気で!!
Commented by at 2012-12-04 10:47 x
chiakiさん、野鳥が減って今年はブルーベリーをどっさり収穫できました。

でも野鳥が来ないのも淋しいもので、食べてもいいから帰っておいでよ言いたい心境です。
Commented by asogasuki at 2012-12-05 20:19
タイトルのイルミネーションは再春館のでしょうか
左手でハンドル、右手でカメラ、毎年苦労します
Commented by at 2012-12-06 07:58 x
asogasukiさん、御幸木部にある桜十字病院のイルミネーションです。

再春館製薬より規模は小さいですが、とっても綺麗です。
なによりゆっくり楽しめます(^-^)ニコ
Commented by asogasuki at 2012-12-06 20:48
家内の実家がその病院のすぐ近くなんですよ
イルミネーションがあるのは知っていますけど、夜通ることがないので
Commented by otomi_2 at 2012-12-06 21:43
コメント有難うございました。
カスタマイズ講座を3~4時間でなさるなんて、吃驚!!
今より若い時に5回(2時間)でしましたが、みんな
消化不良。私も目が疲れてその後していません。

素敵なテキストですね。やはりセンスが違います。
一番疲れるのは、テキスト作りですね。(^_-)-☆
Commented by at 2012-12-07 07:02 x
asogasukiさん、そうなんですか(^-^)ニコ
大変綺麗で、特にお子さんお喜びのようですよ。
Commented by at 2012-12-07 07:09 x
otomiさん、順序だてて、6回前後のコースで出来たらほんとにいいのですが、講座の度募集するシステムです。

やるほうも受けるほうも消化不良大ですが、担当皆で頑張ってやってます。
テキスト作り、ほーんと大変、毎回四苦八苦しています。

Commented by flowet314 at 2012-12-07 08:01 x
まぁ~ まるで写真館のようですね。
素敵な写真が沢山! いつの日か私も、、、.....(^_^)ノ

今朝は早い時間にお尋ねしてごめんなさい。
このところ、投稿が楽しくなって、また頑張ってます。
著作権にはやはり留意しますね。。有難うございました~
Commented by at 2012-12-07 21:50 x
花子さん嬉しいコメントありがとうございます。
中々お会いできないので、声聞けてとっても嬉しかった(^-^)ニコ

ブログ、マイペースでいいのですから、うんと楽しんでください。
Commented by mitikusas at 2012-12-08 09:28
タイトルや 輝くイルミ 華が咲き

ヒヨドリジョウゴですかぁ・・・凄いです (*^^)v
Commented by syukuko128 at 2012-12-08 17:30
寒くなり今日は此方でも雪花が舞いました

素晴らしく撮られた写真ですね
意外実は難しくていい写真が撮れません
つい遠のけてしまうのです

今はクコの花より赤い実が残っていますよね
とっても素敵な写真を見せて頂きました

お風邪に気を付けてくださいね。
Commented by at 2012-12-08 22:04 x
mitikusaさん、ヒヨドリジョウゴ、昨年は少なかったのですが、今年は倍以上
日が当たると輝いて綺麗なんですよ。
Commented by at 2012-12-08 22:07 x
syukukoさん、それが実は食べられれたのか見当たらず花がポツンと咲いてました。

奥の方見たら実があるかもしれません。
数年前はお酒に漬けたこともあるんですけど
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)