自然が一杯散歩道

オオイタビ
d0102968_11165723.jpg
この実、何の実、気になる実、オオイタビという植物と解りました。
実がなると言う事は花が咲いたはず、よく歩く道ですが、花は見た覚えがない


内部に多数の雌花と雄花が入ってるそうなのです。興味津々、一個だけ採取してきました。

d0102968_11294498.jpgd0102968_11244731.jpg
イヌビワと同じくクワ科イチジク属ですが、オオイタビは食べられないそうです。


なにげない風景
d0102968_11373919.jpg
堤防道路超えると隣町、大小の川が数本、こんな、なにげない風景の中を散策できる幸せ感じます。


遠く金峰山も見えてます。
d0102968_11433990.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-12-12 11:36 | 野の花.山の花 12月 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2012-12-12 17:58
今晩は・・・川岸のハゼが色づきましたね。

    なんでも興味を持つことは・・若いことです。・・・かきくけこ
実行していますね。
Commented by kasa878732 at 2012-12-12 18:32
サロンお疲れ様でした~
友人のエさんも喜んでおられ、楽しかった模様です。メールが来ました
また参加されると思います

イルミが効いていますね !
Commented by at 2012-12-12 20:41 x
モグラさん、ハゼももう落葉ほとんどですが、実が沢山ついています。

良く散歩する道なのに、気がつかないでいた事まだまだあるようです。
Commented by at 2012-12-12 20:52 x
kasaさん昨日はお疲れ様でした。
御友人の方、又おいでくださるとほんとに嬉しいです。

桜十字のイルミ、夕方ほぼ毎日車中から見て通りますが、何度見ても綺麗です。
タイトル背景はWAデザイナーで少々編集しています(^-^)ニコ
Commented by monca108 at 2012-12-13 12:37
オオイタビ  
最初にお写真 拝見してアケビ?に似てるなぁ~と思いました。

いわれてみれば・・まさに無花果ですね!
私なら 見付けたらそのまま食べてしまいそうです(笑)

お花や山谷草は撮るくせに
まったく 草花の名前を覚えられません。
Commented by at 2012-12-13 20:53 x
monocaさん、まずいらしいですよ(^-^)ニコ

花写したくてデジカメ買ったんですけど、名前知らない花多くて…
色別で検索できるサイトあると助かるんですけど

Commented by jijitaroh at 2012-12-14 15:05
さくらさん、覗いていただきありがとう御座います。
寒さで、富士山がこの頃は良く拝めます。

夜明前に登るので、夜明け前後が冷えがきつく
この間,掛かりつけのお医者さんに??られました。
日曜日から、小旅行にいってまいります。
今年も残り少なくなってまいりました、お体を大切に。
Commented by itigo at 2012-12-14 22:27 x
桜さん
綺麗な写真です。
 感性ネ 本当にそう思います。

川岸のハゼ並木 昔は延々と御船の方までありました
今は切られて少なくなっています
子供のころ バスに乗って数えたことを思い出します
赤穂浪士が肥後藩にお世話になったからお礼に
植えたと聞きました、うろ覚えですが。

この実オオイタビという名前なのですね!

明日は今年最後のサロンですね
本当にお疲れ様でした。
Commented by at 2012-12-15 08:06 x
jijitarohさん、充分寒さ対策なさって登っておいででしょうが、先生ビックリなさったのでしょうね。

明日から旅行とのこと、ブログ訪問させて頂くのが楽しみです。
Commented by at 2012-12-15 08:10 x
ハゼ街道と呼ばれていたそうですね。
ハゼの実取りも盛んだったとか・・・

2,3年前高枝とりで採取していた方がいて、時代だなーと思ったものです。

オオイタビにはビックリしました。
沢山ついていて、随分色づきました。
散歩は楽し!です(^-^)ニコ
Commented by kasa878732 at 2012-12-17 19:59
オ~スキンがかわってる~
青空に真っ白雪山ですね!

今日ゆずが届きました、有難うございました
昨年はジャムつくりましたが、さて今年はどうしますか?・・・
Commented by at 2012-12-17 20:37 x
kasaさん右カラムを左にしました。
線ひいたりあっちゃこっちゃいじってます(^-^)ニコ
文字色変更途中です。

柚子は市販の酢と混ぜておくと長く持って、お鍋に最適です。
kasaさんはお料理上手だから、お役に立つと嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25
usatuyさん、訪問頂..
by sakura6012 at 22:23
近くの川のススキは奇麗に..
by micro43 at 20:31

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)