チョコレート色の可愛い花が…

おしゃれでしょ!
d0102968_7384862.jpg
チョコレート色の小さな(9ミリ)お花が咲いてる!この木なんの木気になる木・・・このお花アオキのお花です。
裏庭に沢山!いままで気がつかなったこのお花、何時の間にか椿の木の下に沢山増えてお花一杯!



d0102968_747213.jpg
綺麗な実を楽しませてくれてるアオキ

こんなおしゃれな花が咲くとは

と言っても気がついた時はこれなんだろう?

急ぎカメラ持ち出して覗くとチョコレート色のおしゃれな花

日陰に咲いた様がなお可愛く見えました。

この木は雌雄異株で雄木のようです。

火傷、腫れ物、凍傷、虫刺されなどの妙薬だったそうですね。

沢山増えた雄木このまま残すと足の踏み場が無い!

そろそろエビネも咲き出すし、さてどうしたものか・・・



紫色の可愛い花長寿桜が
d0102968_84044.jpg
大好きな花が又今年も咲きました。鉢からおろすといいんだけど、枯れたら嫌だし、いまだ鉢植えのまま


ちっちゃい花だけど
d0102968_862830.jpg
玄関にブラリ・・・花径8ミリ前後、ユラユラ揺れるし、細ーい茎がヒューンと伸びて、その先に花が1個咲くのです。
ぼけちゃった!多し・・・でもとっても可愛くてカメラ向けずにはいられません。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-03-24 08:16 | 野の花.山の花 3月 | Comments(18)
Commented by micro43 at 2013-03-24 14:31 x
広い庭にはいろいろな花が咲きますがこれから楽しみですね。
当方はもっぱらよそのお宅の花で辛抱しています。
バラが咲きだすと賑やかになります。
Commented by at 2013-03-24 21:38 x
microさん、無駄に広い庭大弱りの面多しです。
バラが咲区の楽しみですね。
写真を見せて頂くのを私は楽しみにしています。

桜家の庭、バラはバラでも、勝手に入り込んだ野ばらに手を焼くシーズン突入です。

うっかりつかもうものなら「イタッ!」ですから・・・
Commented by jijitaroh at 2013-03-25 09:57
さくらさん。。ブログにおよりいただき

ありがとうございます。
大阪帰りで、つかれて、サボリ撮って
ございません。
貴方様の、お庭の花々に楽しませて
いただきました。
寒暖の激しい折につき、お体を大切に。
Commented by monca108 at 2013-03-25 11:39
sakuraさん  コンニチハ


本当にチョコレート色ですね!!!!
初めて拝見するお花ですが
アオキの花  この花名も初めて聞く名前


野花?にしては個性のある強い色素ですね
椿の養分を吸収したのか?小さくても存在感がありませねぇ~


Commented by at 2013-03-25 21:42 x
jijitarohさん、又お邪魔させて頂きます。
お疲れもう取れましたか(^-^)ニコ
Commented by at 2013-03-25 22:00 x
moncaさんこんばんは。
ブログお邪魔してきました(^-^)ニコ

チョコレート色の花はアオキという木に咲くのですが、これまで庭に雌木多くて、雄木に気がつかなったようです。
椿の木もいきなり沢山の花を咲かせてアオキにビックリしてるんではないかと思います。
Commented by くりまま at 2013-03-26 10:13 x
本当に美味しそうな色の花ですね。

長寿桜は紫色の桜なのですか?初めてみました。

桜家のお庭も春いっぱいで、花々で賑やかになりますね。
Commented by at 2013-03-26 22:00 x
くりままさん、米粒みたいサイズのお花で最初なんだろう?
と思って近づきました。

小さな花が並んでいてビックリ!
雄木が急に増えたようです。

花も一杯!それ以上に雑草も一杯になるのが問題です(^^ゞ
Commented by tomiete3 at 2013-03-27 07:50
おはようございます

   こんな花がありましたね。・・・写真が綺麗なので違う花かと・・・
 写心・・・・心ですね。
Commented by junn67f at 2013-03-27 11:24
こんにちわ~~

アオキにこんな お花が咲くのですか?知りませんでした。
可愛くて 綺麗な色ですね。 探して見ま~す。 

オフ会 お世話になります。
Commented by at 2013-03-27 22:28 x
もぐらさん、アオキは野鳥からの贈り物です。
この花は初めて気がつきました。

こぼれた種に雄木があったのでしょうね。
花見ると抜けなくってため息です。
Commented by at 2013-03-27 22:30 x
参加お知らせ届き\(^o^)/しました。
ご一緒してくださってほんとに有難うございます。
うんと楽しい時間過ごしましょう(^-^)ニコ

アオキは珍しい木ではないですからきっとお近くにありますよ。
Commented by いちご at 2013-03-29 09:55 x
お早うございます!
あなたのカメラで写されたお花しあわせですね
綺麗に撮ってもらって生きています(*^_^*)

紫の桜の花もあるのですか 初めてみました
綺麗 大根の花みたいね
600種類位有ると聞きました

青木の花も花粉がいっぱいついて蝶も飛んで
来るでしょう、我が家の青木、ばっさりと切られて
新芽が出ています。

これからお出かけ 楽しみです
車が無いので自転車で頑張ります
前は歩いて行ったから大丈夫よと言ったら
若い時の話でしょうと笑われました。
Commented by アイ・ブチ at 2013-03-29 18:05 x
ひと寝入りしで自宅からで~~~す
今日はありがとございました。楽しかった時間を過ごし
無事自宅到着。
生徒としてはまったくできが悪くてがかかる
生徒ですが、あの素晴らしい笑顔でこれからもどうぞよろしくお願いしますね。・
Commented by at 2013-03-29 21:24 x
asogasukiさん、嬉しい訪問です。
ブログの更新お待ちしていました。

又写真沢山見せて頂けるとどれだけ嬉しいか
どうぞよろしくお願いいたします。

今年の春はほんとに駆け足してるようですね。
桃と桜が同時に咲いて、もう庭にはツツジが開き出しました。
Commented by kasa878732 at 2013-03-29 23:31
お疲れさでした~
花吹雪の下でいいお仲間との花見、お酒も美味しく
頂けましたね~
今日で花も終わりかな?

花アオキが増えたのですか!
Commented by at 2013-03-30 08:50 x
kasaさんお疲れ様でした。

葉桜かもと心配してましたがまだまだ綺麗でしたね。
ホッとして少々飲み過ぎ、昨日はなんと10時近くには爆睡です。

食べ過ぎ飲み過ぎ・・・体重計正直ですねー(^^ゞ

アオキの雄木増えたんです。ビックリするほどです。
抜くとエビネがついてくる!
と、言う訳で暫くそっとしておきます。
Commented by at 2013-03-30 11:21 x
アイブチさん、無事ご自宅へ(^-^)ニコ
ご参加くださってほんとに嬉しい事でした。

平成サロンのオフ会又参加してくださいね。
お酒酌み交わすのも楽しいでしょう。

つい昼間だと言うのに、酔っぱわらわないのをいいことに、お酒
ワインにビール…そう言えば焼酎のお湯割りも

お腹の中、アルコール飲料でチャンポンが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)